輝きの洞窟にて

 今日は、次の街へ出発する前に、輝きの洞窟でプテラの化石発掘とポケモンの捕獲を終わらせてしまうことにした。そう何度も何度もサイホーンに乗って輝きの洞窟まで来たくない。

 まずはプテラの化石発掘。
 輝きの洞窟の奥地で岩をせっせと壊して化石を探す。ここで岩を全て壊しても発掘現場から通路に戻れば復活するので、わざわざ洞窟から出る必要はない。
 11個目の岩を破壊したところで「ひみつのコハク(プテラの化石)」の入手に成功する。
 その後も2つ目のプテラの化石を求めて採掘を続けたが、残念ながら見つかったのは先ほどの1つだけ。運が悪いだけなのか、それとも1つ持っていると2つ目が出ないようになっているのか。
 岩を計32個破壊して出てきたものは、ひみつのコハクが1個、かたいいしが7個、げんきのかけらが2個、そして敵ポケモンが6体。これだとコハクの入手確率は 3%。実際はそこまで低くはないと思うから推定 10%ってところだろうか。

 次は洞窟内に出現するポケモンの獲得。
 今、私の手元にはガイドブックがあるので、輝きの洞窟内に出現するポケモンは全て把握している。これを読む限りでは出現率の低いガルーラとクチートがネックになりそうだ。
 実際にポケモンハントを始めると、ガルーラとは早々と遭遇できた。捕まえるのに多少手こずらされたものの、なんとかゲット。
 捕獲が難しかったと言えば、ルナトーンが異常なぐらいゲットできなかった。こいつ一体にボールをいくつ投げたことか。普通のモンスターボールやスーパーボールではゲットできず、最後は虎の子のハイパーボールでようやくゲット。別にそこまでして欲しいわけではないが、取りこぼすわけにはいかない。

 洞窟内に出現するポケモンのハントも残るはクチートのみとなった。しかし、この子が全く出てこない。
 私がようやくクチートと出会えたのは、ハントを始めてから1時間10分が経過した頃だった。
 さて、ようやく出会えたクチートを間違っても倒すわけにはいかない。例え「効果はいまひとつだ」と言われても最初からみねうち連打ですよ。最後はダークボールを投げつけて捕獲に成功。
 それでは久しぶりにいきますか。

 クチート ゲットだぜ!

 (゚∀゚∩ ィェィ!!

 基本的に私はポケモンをゲットした際に脳裏に思い浮かんだ言葉をそのままニックネームにする。今回クチートゲットで脳裏に浮かんだ言葉はニジュウアゴ。これではさすがに可哀想なので次に思い浮かんだワハハと名付ける。まあ、こっちも酷いっちゃ酷いが、これ以外に思い浮かばなかったので決定! よろしくね、ワハハ。

■現在のレギュラーメンバー

ニックネームレベルタイプ習得技
ツンデレ
(マフォクシー♀)
34→39 ほのお
エスパー
ほのおのうず、サイケこうせん、ひかりのかべ、サイコショック
ワンタロウ
(ルカリオ♀)
30→34 かくとう
はがね
いわくだき、はっけい、フェイント、ファストガード
イバラ
(ロゼリア♂)
23→29 くさ
どく
せいちょう、しぜんのちから、マジカルリーフ、ギガドレイン
ルリルリ
(マリルリ♀)
24→30 みず
フェアリー
アクアテール、バブルこうせん、てだすけ、みずあそび
まけんどー
(ヒトツキ♀)
27→31 はがね
ゴースト
みねうち、いあいぎり、つばめがえし、きりさく

 ツンデレが遂に最終形態に進化! ツンデレからツンデレラに、じゃなくて、テルーナからマフォクシーになりました。ただ、どう見ても明らかにオーバーレベル。どうしてこうなった。(ポケモン集めながら遊んでいるからです)

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.