農園にて

 二つめのジムバッジを入手した私は、日課である木の実畑の手入れをするために農園へ向かう。無理矢理押しつけられた仕事だが、今ではすっかりライフワークとなっている。

 いつものように農園で木の実の収穫をしていると、モモンの木に1つだけ色の違う実がなっていることに気づいた。木の実は金色に輝いている。
 その木の実を手に取ると、それは突然変異で誕生したタポルの実だよ、と風が語りかけてきた。ありがとう、親切な風さん。
 近頃は木の実集めにも熱心で、コボクタウンに住むおじさんにポケモンを見せては珍しい木の実をもらう毎日。突然変異かなにか知らないが、新種の木の実が手に入ったことはラッキーとしか言いようがない。

 畑仕事を終え、農園から帰ろうとすると、道の向こうから白衣の女性がものすごい勢いで走ってきた。そして、彼女は私に向かって「突然変異と聞いてやってきました!」と告げる。
 どうやらあの親切な風は余計なことを吹聴して回っているようだ。語りかけるのであれば、うまい、うますぎる! とだけ言っていれば良いものを。
 彼女に捕まった私は、彼女からタポルの実がなっていた状況を根掘り葉掘り聞かれ、少々ぐったリス。でも、そのおかげでタポルの実はオレンの実とモモンの実の掛け合わせで誕生した木の実だとわかったのは収穫だ。
 これまでは1つの区画に一種類の木の実を植えていたが、突然変異を狙うのであれば1区画にいろんな種類の木の実を植えたほうが良さそう。今日はもう木の実を植えてしまったので駄目だが、次回からはそうしよう。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.