バトルの基本
■戦闘時のコマンド
●ATTACK
装備している武器で指定した敵1体を攻撃します。
攻撃時の属性は、装備中の武器によって決まります。
●SKILL
TPを消費して習得しているスキルを使用します。
使用できるスキルはクラスによって異なります。
●DEFENCE
自身の身を守り、敵から受けるダメージを減らします。
シリーズによっては状態異常や封じの付着率を下げる効果もありますが、世界樹の迷宮2ではその効果はありません。
●ITEM
所持しているアイテムを使用します。
●MOVE
指定した仲間と居場所を入れ替えます。空きスペースに移動することはできません。
●FORCE
フォーススキルを使用します。
フォースゲージがMAXになっていない場合は使えません。
フォーススキルの効果は、クラスによって異なります。
●ESCAPE
戦闘からの逃走を試みます。
成功すれば戦闘から逃げることができます。ただし、ボス戦など、一部の戦闘からは逃走できません。
■戦闘画面上部の解説
●TURN
戦闘を開始したからの経過ターン数が表示されます。
一部の敵は、このターン数によって決められた行動をとるものもいます。
●INFO
味方に付いている強化と弱体の内容を確認できます。
●MAP
現在地周辺のマップを見ることができます。
●AUTO
オートバトルのオン/オフを切り替えます。
●DICTIONARY
指定したモンスターの情報を見ることができます。
最初は???のみですが、一度倒せば情報が公開されます。
モンスターに付いている強化や弱体の内容を確認するのもこの場所です。
■隊列と攻撃射程
これは「冒険の手引き#1−2」で解説しています。
敵側に前列・後列の概念はありません。
■スキルを上手く使おう
戦闘中に使えるスキルを大きく分類すると、次の4つに分けられます。
うまく使い分けて戦闘を優位に進めよう。
●攻撃スキル
敵に直接ダメージを与える他、状態異常や封じを付着させる。
●回復スキル
味方のHP回復、状態異常や封じの治療を行う。
戦闘中のみならず、探索中にも使用できる。
●補助スキル
味方の強化、敵の弱体を行う。
強化、及び、弱体については、「冒険の手引き#3−3」を参照。
●ガードスキル
敵から受けるダメージを減らす。味方の強化枠を使用しない。
■勝てそうにない時は早めに逃げる
逃げるが勝ち。
攻撃属性について
■攻撃属性の種類を覚えよう
このゲームには、「斬」「壊」「突」の3種の物理攻撃、「炎属性」「氷属性」「雷属性」の3種の属性攻撃、そして物理攻撃でも属性攻撃でもない「無属性」の攻撃、あわせて7つの攻撃属性があります。
攻撃属性は、冒険者(プレイヤー)の攻撃だけではなく、敵モンスターの攻撃にも設定されています。
■攻撃属性の一覧
攻撃属性 | 内容 | |
物理 | 斬 | 剣などで相手を斬りつける攻撃 |
壊 | 杖などで相手を叩きつける攻撃 | |
突 | 弓などで相手を突く攻撃 | |
属性 | 炎属性 | 炎により相手を燃やす攻撃 |
氷属性 | 氷により相手を凍てつかせる攻撃 | |
雷属性 | 雷により相手を撃つ攻撃 | |
無属性 | 属性相性を無視した攻撃 |
■冒険者(プレイヤー)の通常攻撃属性
冒険者の通常攻撃時の攻撃属性は、基本的に下記の通り。
例外として、ダークハンターが剣を装備した際の通常攻撃は突攻撃となります。
武器の種類 | 攻撃射程 | 攻撃属性 |
剣 | 近接 | 斬攻撃 |
鞭 | 近接 | |
刀 | 近接 | |
杖 | 近接 | 壊攻撃 |
斧 | 近接 | |
弓 | 遠隔 | 突攻撃 |
銃 | 遠隔 | |
剣 (ダクハン) | 近接 |
■敵に有利な攻撃を仕掛けよう
敵モンスターには、こちらの攻撃(斬・壊・突・炎・氷・雷)に対する属性相性が設定されています。
敵の弱点で攻撃すれば与えるダメージが増加し、逆に耐性を持つ攻撃をすると与えるダメージが減少するという具合。敵の属性相性を把握することで戦闘を優位に進めることができます。
敵の属性相性は、その敵を一度倒せばモンスター図鑑に記載されます。
モンスター図鑑は、戦闘中の画面から直接確認できる他に、ラガード公宮で閲覧可能です。
■属性相性欄の見方
マーク | 属性相性 |
○ | 普通 (与ダメージ 100%) |
◎ | 弱点 (与ダメージ 125%〜200%) |
△ | 耐性有り (与ダメージ 25% 〜 75%) |
× | 無効 (1〜3ダメージしか与えられない。) |