Index
海上都市シバ
■クエスト内容
海上都市シバで「コロトラングル」を倒す。
■クエスト報酬
報酬 | |
いずれかを初クリア |
|
百年越しの仇討ち |
|
海人潮流 |
|
愛の重みは如何ほどか |
|
■百年越しの仇討ち
メンバー | クラス | |
前 列 | ローラ | ファランクス Lv.38 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
ローラは、ブリッツリッターで敵を攻撃する。ダメージ軽減スキル等は使わない。自身に付いた封じは自分で解除するので、ローラにテリアカαを使う必要はない。
●備考
ローラはいないものとして、実質4人で戦う前提で考える。パーティー編成は、アタッカー 2人、サポート役 1人、回復役 1人がいいだろう。
■海人潮流
メンバー | クラス | |
前 列 | オーハ | パイレーツ Lv.36 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | トカシキ | パイレーツ Lv.35 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
トカシキのミリオンスラストにオーハがチェイススラストで追撃する。
オーハは、イーグルアイでコロトラングルの物理防御力を下げることもある。
●備考
物理攻撃主体で攻めることになるため、フリージングアイの効果を打ち消す手段が必須。
トカシキのTPが空になるとミリオンスラストを使わなくなり、それが戦力ダウンにつながる。トカシキのTPをアムリタで回復してあげよう。
■愛の重みは如何ほどか
メンバー | クラス | |
前 列 | ミト | プリンス Lv.33 |
スケード | ファランクス Lv.33 | |
(空き) | ||
後 列 | カークス | ゾディアック Lv.35 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
敵が場に複数いる場合、ミトが属性アームズをスケードに使用し、それをスケードがエミットウェポンで開放して敵全体に属性ダメージを与える。カークスは、連星術で攻撃する。
ミトは、フリージングアイによる物理攻撃力ダウンを攻撃の号令で相殺してくれる。ただし、前列のみ。
スケードは、フリーズガード Lv.10で大海原の浸食を睡眠ごと無効化してくれるが、場にコロトラングル以外の敵がいる時はラインガードを使うこともある。また、ディバイドガードでテイルコイルを受け、テイルコイルで受けた封じをリバイブを解除する。
カークスは、星術で敵を攻撃する。また、仲間のTPが減ってくるとアムリタIIを使用する。
●備考
戦いの大部分をミトたちに任せられるので、こちらは回復役を用意すれば良い。残り1枠は自由に。
■DATA
コロトラングル
HP | 攻撃力 | 防御力 |
4,480 | 34 | 32 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 150% | 1% | 50% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■大海原の浸食【 】
|
ドロップする素材 |
|
カミナリオコシ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
214 | 27 | 26 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
150% | 150% | 150% | 100% | 50% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■海雷のしずく【 】
|
ドロップする素材 |
|
オウムガイ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
433 | 29 | 30 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
75% | 75% | 75% | 150% | 150% | 150% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | 〇 | △ | △ | △ |
スキル |
■自爆【 】
|
ドロップする素材 |
|
■敵の行動について
●コロトラングルの行動パターン
基本的に下記の順に行動する。
- 大海原の浸食
- テイルコイル
- フリージングアイ
- 仲間を呼ぶ
- 水のヴェール
仲間を呼ぶ場所がない場合は、仲間を呼ぶ行動は飛ばして水のヴェールを使用する。
●水のヴェール(コロトラングル)
この強化が付いている間、こちらの炎属性攻撃は無効化される。
これを打ち消すためには、プリンス/セスの「リセットウェポン」が必要。
●海雷のしずく(カミナリオコシ)
雷属性の全体攻撃。STRベースの技なのか、防御力が高い方が被ダメージを減らせる。
●断末魔の叫び(カミナリオコシ)
カミナリオコシのHPが0になると使用する。ただし、カミナリオコシを純粋な属性攻撃(物理+属性攻撃はNG)で倒した時や、敵に睡眠や混乱が付着している状態で倒した時は使用しない。
●自爆(オウムガイ)
無属性の全体攻撃。こちらはTEC値ベースの技のようで、TECが高い方が被ダメージを減らせる。TEC値の低いウォリアーなどは90近いダメージを受けるので要注意。
■必要なクラス
どのクエストでも回復役のモンクは必要不可欠。「愛の重みは〜」を除く2クエストは、プリンス/セス(サブクラス可)も欲しい。
モンクは、パーティーヒール Lv.1以上、リフレッシュ Lv.7以上を使えるのが理想。これに加えてサブクラスでウォリアーの「無我の境地」を使えると安定感が増す。
プリンス/セスは、状態異常対策として「予防の号令」、そして、フリージングアイによる物理攻撃力ダウンを相殺するために「攻撃の号令」か「リニューライフ」のいずれかが使えれば良い。他に、リセットウェポンがあると水のヴェールを打ち消すことができる。
この他に、封じ回復薬のテリアカαを多めに用意しておくこと。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは34ぐらい。
受けるダメージの目安は、20〜50といったところ。この数値だけ見ると高くはないが、大半が全体攻撃で、なおかつ敵複数体から攻撃を受けるため、気が付くと瀕死状態になっていたりする。
敵は、状態異常、封じ、弱体と、様々な手段でこちらの行動を阻害してくる。これにどう対処するかが鍵となる。
●敵の行動パターンは決まっている
上の「敵の行動について」の項目で書いている通り、コロトラングルの行動パターンは決まっている。
これに合わせて「予防の号令」や「攻撃の号令」を使用し、敵の睡眠や攻撃力ダウンに対処しよう。火属性攻撃スキルを使う場合は、敵が水のヴェールを使うターンは避けること。
●お供はさっさと倒す
コロトラングルのお供は、早めに倒した方が良い。
カミナリオコシに混乱を使われるのが嫌だからといって放置しておくと、海雷のしずくを連発され、逆にピンチを招く。オウムガイも放っておくと自爆で手痛いダメージを受けてしまう。
●無我モンクで安定感アップ
「必要なクラス」の項目でも触れているが、モンクが「無我の境地」を使えると、3ターンの間、睡眠も混乱も防げるので、安定感が増す。予防の号令だと睡眠と混乱を同ターンに受けると防ぎきれない。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「海王の氷骨」は、コロトラングルの頭を封じた状態で倒すと落とす。
暗黒の森
■クエスト内容
暗黒の森で下記のモンスターを倒す。「マンティコア」を倒す。
- 一戦目:ヤドリギ 3体
- 二戦目:マンティコア 1体
■クエスト報酬
報酬 | |
いずれかを初クリア |
|
更なる強敵を求めて |
|
秘薬の開発 |
|
増援の要請 |
|
■更なる強敵を求めて
メンバー | クラス | |
前 列 | コルタナ | ウォリアー Lv.45 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
コルタナは、ブレイドレイヴやランページといった斬攻撃スキルを使用する。また、無我の境地で自身への状態異常付着を防ぐ。
●備考
例えば、前列にウォリアー、後列にプリンス/セス、回復役、遠隔アタッカーを編成。前列はコルタナ同様に「無我の境地」で状態異常を防ぎ、後列は「予防の号令」でまとめて状態異常を防げるようにすると戦いやすい。
■秘薬の開発
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | クーパー | モンク Lv.41 |
メッツェン | モンク Lv.41 | |
(空き) |
●クエストNPCの行動
クーパーとメッツェンの2人は、パーティーヒールやリフレッシュ(列単位)でHPや状態異常を回復する。
●備考
HP回復と状態異常回復はNPCに任せ、こちらはアタッカーを3人配置するぐらいじゃないと敵をなかなか倒しきれない。
運悪くクーパーとメッツェンが二人とも石化するとお手上げなので、テリアカαを用意しておいた方が無難。
■増援の要請
メンバー | クラス | |
前 列 | イバード | プリンス Lv.45 |
ドスター | ファランクス Lv.43 | |
スバロン | ウォリアー Lv.44 | |
後 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
イバードは、予防の号令、攻撃の号令、庇護の号令を前列に使用する。
スバロンは、クラッシュブローやアームブレイカーで攻撃する。
ドスターは、通常攻撃しているところしか見たことがない。
●備考
こちらは回復役とヤドリギ戦用の全体攻撃要員を出すのが良いと思う。
■DATA
ヤドリギ
HP | 攻撃力 | 防御力 |
566 | 39 | 40 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 150% | 100% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■(通常攻撃)
|
ドロップする素材 |
|
■戦い方
ここは全体炎属性攻撃で敵をまとめて倒すことを考えた方が良い。
バリスタかゾディアック(サブ:バリスタ)を1人用意し、1ターン目にチャージ(エーテル圧縮)、2ターン目にファイアバラージを放ってまとめて倒す。
これは3クエスト全てで言えることなので、こちらの1枠はバリスタかゾディアックで確定みたいなもの。
■DATA
マンティコア
HP | 攻撃力 | 防御力 |
6,569 | 36 | 43 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■魔の子守唄【頭】
|
ドロップする素材 |
|
■戦い方
倒せる目安となるレベルは、45ぐらい。
敵から受けるダメージの目安は、50〜60といったところ。
●状態異常対策は必須
このクエストで全滅する一番の原因は、プレイヤーキャラが全員石化すること。この状況を回避するために状態異常を防ぐ手段が必要となる。
プリンス/セスの「予防の号令」を使う場合、プリンス/セスに「ソニックダガー」を装備させた方が良い。この短剣を装備させて行動速度を上げないと敵の攻撃に間に合わない。
ソニックダガーは、クエスト「遥けき古代よりの呼び声II」の報酬。
サブクラスでウォリアーの「無我の境地」を習得するのも良い。
クエスト「増援の要請」では、回復役のモンクに「無我の境地」を覚えさせないと、1バトル目のヤドリギ戦すら突破できない恐れがある。
●あとは殴り合い
あとは殴り合うだけ。
クエスト「増援の要請」のスバロンのようにマンティコアを混乱状態にするのも有効。混乱中はスキルを使われずに済むので戦いが楽になる。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「魔獣の鋼角」は、マンティコアを5,000ダメージ以上の攻撃で倒す。一発で5,000ダメージ以上出さないとダメ。
大ダメージで倒すと落とすことに気づいてから数値を刻めるだけ刻んでみたが、4,970ダメージだと落とさず、5,356ダメージだと落すところまで確認できた。まあ、切りよく 5,000以上ということにした。
これは余談だが、PICNICモードでドロップ条件を検証している時はたまに落とすのにEXPERTだと全く落とさないので、最初は「ドロップ条件:PICNICモードで倒す」かと思った。
●特殊素材を狙う際の戦い方の一例
バリスタ(サブ:ウォリアー)を用意。レベルは60以上推奨。「ジャイアントキル Lv.10」「前陣迫撃砲術 Lv.10」「チャージ Lv.5」「狂戦士の誓い Lv.10」を習得。アクセサリ「怪力の指輪」を3個装備してSTRを盛る。
このバリスタを前列に配置し、チャージと狂戦士の誓いと攻撃の号令 Lv.5が付いている状態で前陣迫撃砲術を放てば5,000以上のダメージを与えられる。
このバリスタを守るためにファランクスをチームに入れ、ディバイドガードでバリスタへの攻撃を肩代わりする。
交易都市ダマバンド
■クエスト内容
交易都市ダマバンドで「破滅を呼ぶ凶竜」を倒す。
■クエスト報酬
報酬 | |
いずれかを初クリア |
|
三つ首竜討伐依頼 |
|
竜の生き血 |
|
早すぎる力試し |
|
■三つ首竜討伐依頼
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | トゥリタ | ゾディアック Lv.52 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
トゥリタは、首が残っている時は星術で1体ずつ順番に攻撃する。首が全て無くなった時は、メテオで攻撃する。
●備考
こちらはアタッカー2〜3人、サポート役0〜1人、回復役1人を用意する。
■竜の生き血
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | トーマ | ファーマー Lv.51 |
ボーグマン | ビーストキング Lv.50 | |
(空き) |
●クエストNPCの行動
ボーグマンは、巨象招来で災いの巨神を呼び出し、敵に混乱を付着させる。また、ドラミングやビーストロアで敵を弱体化させる。
トーマは、メディカIIでこちらのHPを回復する。
●備考
こちらはアタッカー2〜3人、サポート役0〜1人を用意する。
少々心もとないが、回復役はトーマに任せないと火力が足りなくなる。
■早すぎる力試し
メンバー | クラス | |
前 列 | エイス | パイレーツ Lv.47 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | ヴィセン | ゾディアック Lv.45 |
マウマウ | バリスタ Lv.45 | |
(空き) |
●クエストNPCの行動
ヴィセンとマウマウの全体属性攻撃にエイスが追撃する。
●備考
レベルが低いうちに倒せるとしたら、このクエスト。
こちらは回復役とサポート役を用意するだけで良い。
■DATA
破滅を呼ぶ凶竜
HP | 攻撃力 | 防御力 |
5,520 | 51 | 50 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 2% | 2% | 2% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | × | × | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | × | × | × | × | × | × | × |
スキル |
■竜の激震【脚】
|
ドロップする素材 |
|
炎海の竜頭
HP | 攻撃力 | 防御力 |
910 | 40 | 39 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
75% | 75% | 75% | 2% | 200% | 50% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | × | × |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■究極の破滅※連携技
|
ドロップする素材 |
|
氷河の竜頭
HP | 攻撃力 | 防御力 |
740 | 36 | 34 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
75% | 75% | 75% | 50% | 2% | 200% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | × | × |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■究極の破滅※連携技
|
ドロップする素材 |
|
雷雲の竜頭
HP | 攻撃力 | 防御力 |
860 | 39 | 36 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
75% | 75% | 75% | 200% | 50% | 2% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | × | × |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■究極の破滅※連携技
|
ドロップする素材 |
|
■破滅を呼ぶ凶竜戦について
●首の再生について
3本ある首は、ターン終了時に1本でも残っていると、次のターンの最初に失った首を全て再生する。
ターン内に首3本を全て倒すと、4ターンの間、首を再生できなくなり、また、首を失った胴体も何もしてこなくなる。
首を全て倒してから5ターン後に首を全て再生し、その次のターンから再び攻撃してくる。
●連携技「究極の破滅」
首が3本とも生存している状態で3ターン経過すると連携技「究極の破滅」を使用する。
●勝利条件
戦闘は、本体(破滅を呼ぶ凶竜)のHPを0にできれば勝利となる。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは、50ぐらい。攻撃をNPC任せにできる「早すぎる力試し」ならもっと低いレベルでクリアできる。
敵の攻撃は、1つ1つのダメージはそれほど大きくないが、首3本と胴体の計4体分の攻撃が合わさると馬鹿にできないダメージになる。
●とにかく火力が求められる
この戦いに必要なのは火力のみ。守ることは考えなくて良い。
とにかく首の数を減らせば攻撃を受ける頻度を減らせるので、結果的に被ダメージを減らすことにつながる。
●戦い方 その1
同ターン内に首3本全て倒し、本体をがら空きの状態にしてから攻撃する戦い方。
この場合、炎・氷・雷属性の攻撃スキルが使えるキャラを1人ずつ用意し、チャージやエーテル圧縮で威力を増幅して1人1本ずつ首を倒す。
●戦い方 その2
物理の範囲攻撃で本体を攻撃しつつ首も攻撃する戦い方。
この場合、本体に属性攻撃が効かないことを考慮すると、物理の範囲攻撃スキルを使えるキャラが3人欲しい。
攻撃の号令やリミットスキル「突撃陣形」で攻撃力を上げ、チャージで威力を増幅してから範囲攻撃スキルを使えば、うまくいけば首を3本とも破壊することも可能。
●戦い方 その3
首担当と本体担当で役割を分担する戦い方。
少なくとも首を1本倒しておけば「究極の破滅」を使われることはないので、1人を首の撃破に専念させ、残りのメンバーで本体を攻撃する。
首担当はゾディアック、本体担当は物理アタッカーが適任。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「凶竜の呪詛鱗」は、破滅を呼ぶ凶竜を即死させると落とす。
勝利の塔
■クエスト内容
勝利の塔で「大王ペンギン」を倒す。
■クエスト報酬
報酬 | |
いずれかを初クリア |
|
仏の御石の鉢はいずこ |
|
知と力 |
|
天辺から海が見たくて |
|
■仏の御石の鉢はいずこ
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | キリカゼ | シノビ Lv.59 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
キリカゼは、分身後、影縫で敵を攻撃する。
●備考
こちらは、アタッカー3名、プリンス/セス 1名を用意する。
アタッカー3人は前列に配置し、まとめて号令を付与できるようにする。
■知と力
メンバー | クラス | |
前 列 | ネローア | ウォリアー Lv.56 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | アーウラ | ゾディアック Lv.57 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
ネローアは、チャージからのナインテイルで敵を攻撃する。
アーウラは、出現している敵に応じて雷の星術と連星術を使い分ける。
●備考
こちらは、アタッカー2名、プリンス/セス 1名を用意する。
アタッカー2人は前列に配置し、まとめて号令を付与できるようにする。
■天辺から海が見たくて
メンバー | クラス | |
前 列 | ザビィ | パイレーツ Lv.56 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | イービル | バリスタ Lv.55 |
ガブラー | バリスタ Lv.54 | |
(空き) |
●クエストNPCの行動
イービルとガブラーの攻撃にザビィが追撃する。
イービルとカブラーを前列に移動させると、前陣迫撃砲術で敵を攻撃する。
●備考
レベルが低いうちに倒せるとしたら、このクエスト。
こちらは少なくともプリンス/セスを1人用意すれば良い。
パーティー編成時にこちらのキャラ2人を前列に配置し、戦闘が始まったらMOVEコマンドで後列にいるイービルとカブラーを前列に移動させる。これにより、ザビィ達に号令をまとめて付与できる他、バリスタの2人が強力な前陣迫撃砲術を使うようになる。
■DATA
大王ペンギン
HP | 攻撃力 | 防御力 |
20,000 | 56 | 48 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
200% | 200% | 200% | 150% | 150% | 150% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
× | △ | × | × | × |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | × | × | × | × | × | × | × |
スキル |
■我慢
|
ドロップする素材 |
|
ペンギン
HP | 攻撃力 | 防御力 |
1,440 | 44 | 45 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
200% | 200% | 200% | 150% | 150% | 150% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■(通常攻撃)
|
ドロップする素材 |
|
■戦い方
倒せる目安となるレベルは、50ぐらい。攻撃をNPC任せにできる「天辺から海が見たくて」ならもっと低いレベルでクリアできる。
大王ペンギンは、我慢からの我慢爆発か、呪い付着による自滅を狙ってくる。こちらを直接攻撃してくることはない。ペンギンは、たまーに攻撃してくる。
我慢爆発は、DEFENCEでダメージを軽減することができず、リミットスキル「守護陣形」や「イージスの盾」でもダメージを軽減/無効化できない。
●パーティー編成について
まず、全てのクエストに共通してプリンス/セスが欲しい。
予防の号令で「激しい恨み」による呪い付着を防ぎ、攻撃の号令で味方の物理攻撃力を上げる。
「天辺から海が見たくて」を除く2クエストには、アタッカーを2〜3人入れる。
こちらのアタッカーは前列にまとめて配置し、号令を一括で付与できるようにしておくと良い。
回復役は不要。
HPは、プリンス/セスのロイヤルベールや庇護の号令で回復するか、メディカやマドラといった回復アイテムを使用すれば良い。
●火力が必要
この戦いでは高い火力が求められる。
攻撃の号令やリミットスキル「突撃陣形」で攻撃力を上げ、チャージやエーテル圧縮で威力を増幅してから攻撃したい。ビーストキングのドラミング等で敵の物理防御力を下げるのも有効。敵が攻撃してこないこともあり、ウォリアーの「狂戦士の誓い」も使いやすい。
TPを気にせず全力で攻撃できるようにアムリタを多めに用意しておくことも重要。通常攻撃だけで敵のHPを削り切ることは難しい。
●我慢爆発への対策
大王ペンギンは、HP残量 70%以下ぐらいから我慢を使い始める。
敵が我慢を使用したら、そこから2ターンは大王への攻撃は厳禁。我慢中の大王を攻撃すると、2ターン後に使用する我慢爆発の威力が大きくなり、下手すると全滅する。
チャージやエーテル圧縮を用いて大王を攻撃する際には、アタッカーが攻撃するタイミングをずらした方が無難。
例えば、アタッカーがAとBの2人いるとしたら、AがチャージするターンはBが攻撃し、Aが攻撃するターンはBはチャージする、という具合にする。これなら敵が不意に我慢を使用しても攻撃するのは1人で済む。
なお、NPCは、我慢中の大王を攻撃することはない。
●お供のペンギンは最優先で倒す
大王が召喚したペンギンは、「大王への貢ぎ物」で大王のHPを回復する。
1体ずつ集中攻撃してペンギンの頭数を減らし、大王のHP回復を最小限に留めること。
ビーストキングの巨象招来でペンギンを混乱させ、貢ぎ物の使用を阻止するのも有効。催眠梟で眠らせるのはイマイチだった。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「弾力に富む腹部」は、大王ペンギンを5ターン以内に倒すと落とす。
●特殊素材を狙う際の戦い方の一例
アタッカーを3人前列に配置し、これらのサブをウォリアーにして「チャージ Lv.5」と「狂戦士の誓い Lv.10」を習得させる。後列には「攻撃の号令」を使えるキャラを1人入れ、リミットスキル「突撃陣形」をメンバーのいずれかにセットしておく。
アタッカーは、バリスタ(前陣迫撃砲術 Lv.10)、シノビ(多元抜刀 Lv.10)、ショーグン(五輪の剣 Lv.10)がオススメ。レベルは55以上推奨。
あとは次のような感じで攻撃すれば5ターン以内に倒せるはず。
- 1ターン目:アタッカーはチャージを使用。サポートは、アタッカーに攻撃の号令を付与。
- 2ターン目:アタッカーは狂戦士の誓いを使用。サポートは、アタッカーに攻撃の号令を付与。
- 3ターン目:リミットスキル「突撃陣形」を使用。アタッカーは攻撃。
- 4ターン目:アタッカーはチャージを使用。
- 5ターン目:アタッカーは攻撃。
交易都市アイエイア
■クエスト内容
交易都市アイエイアで「スキュレー」を倒す。
■クエスト報酬
報酬 | |
いずれかを初クリア |
|
変わり果てた彼女へ |
|
星を見る者たちII |
|
石橋は叩いても渡るな |
|
■変わり果てた彼女へ
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | グラウコス | ビーストキング Lv.65 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
グラウコスは剣虎を召喚する。その後は、ビーストロアやドラミングによる弱体を行う。
剣虎は、同列の味方への攻撃を代わりに受けてくれることがある。
●備考
アタッカー2人、回復役1人、サポート役1人を用意する。
前列に剣虎の召喚スペースを作っておくこと。
■星を見る者たちII
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | カストル | ゾディアック Lv.64 |
ポルックス | モンク Lv.63 | |
(空き) |
●クエストNPCの行動
カストルは炎の星術による攻撃担当。ポルックスはヒーリングによる回復担当。
カストルはあいかわらず敵の弱点を突いてくれない。
●備考
アタッカー2人、サポート役1人を用意する。
■石橋は叩いても渡るな
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | シュラフ | ファーマー Lv.62 |
ノーフォーク | ファーマー Lv.62 | |
ブーツ | ファーマー Lv.61 |
●クエストNPCの行動
3人とも攻撃には一切参加せず、アイテムによる回復を担う。使用するアイテムは、メディカ、メディカII、アムリタ、テリアカβの4つ。ネクタルは使用しない。
3人とも「五分の魂」を習得しているっぽいので、やられてもそのうち復活する。
なお、NPCを前列に移動させれば何か違った行動をしてくれるかもしてないと試してみたが、まったく同じだった。
●備考
下の戦い方の欄に書いているが、ウォリアーを2人用意し、装備品で斬耐性と壊耐性を上げる。状態異常の付着は無我の境地で防ぎ、攻撃時にはチャージからの大ダメージを狙う。
■DATA
スキュレー
HP | 攻撃力 | 防御力 |
12,160 | 54 | 51 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 50% | 100% | 100% | 50% | 150% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■慈愛の抱擁【腕】
|
ドロップする素材 |
|
■戦い方
倒せる目安となるレベルは60。
敵から受けるダメージの目安は、クライソウルで240、慈愛の抱擁で680。慈愛の抱擁の命中率は低いが、こちらが混乱・睡眠・脚封じ状態の時は100%当たるので注意が必要。
とにもかくにも敵の攻撃が痛いので、被ダメージを減らしたい。ただ、クエストの参加人数が限られるため、スキルに頼らずにダメージを軽減する手段が必要になる。
●被ダメージを減らす(1)
装備品で耐性を上げる。
「スラッシュドメイル」「強斬の護符」「圧壊の護符」の3点を装備すれば、斬ダメージを80%、壊ダメージを50%軽減できる。
斬耐性を上げる「スラッシュドメイル」と壊耐性を上げる「クロースアーマー」で悩んだので両方を試してみたが、使用頻度が高いソウルクラッシュ用にスラッシュドメイルで斬耐性を上げた方が楽だった。
クエスト「石橋は叩いても渡るな」の場合、ウォリアーを2人用意し、上記の装備で挑むと良い。状態異常は「無我の境地」で防ぐ。
●被ダメージを減らす(2)
耐斬ミストや耐壊ミストを使用する。
ミストの効果は重複しないため、使えるのはいずれか1つだけ。ミスト使用により、敵の該当属性ダメージを3分の1に減らせるが、こちらの該当属性攻撃のダメージも半減する。
敵の属性相性を考慮すると、耐斬ミストを使うなら壊攻撃と雷属性攻撃、耐壊ミストなら斬攻撃と雷属性攻撃で攻められる編成にする。また、耐ミストを使わなかった方の耐性をアクセサリで上げると良い。
●状態異常対策
クエスト「石橋は叩いても渡るな」の場合、「無我の境地」で自身への状態異常を防いだ方が良い。NPCがテリアカβで回復してくれるとはいえ、全員睡眠状態に陥るとどうしようもなくなる。
残る2クエストは、プリンス/セスを入れて予防の号令で防ぐ。
敵の行動速度が速いので、プリンス/セスにソニックダガーを装備させて行動速度を上げた方が良い。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「氷姫の光毛」は、スキュレーを呪いの反射ダメージで自滅させると落とす。呪いを付着させた状態で倒すだけではダメ。
留意点として、敵の攻撃で戦闘不能になった時は、呪いの反射ダメージは発生しない。
はっきり言って、解剖用水溶液を使った方が良い。
まず、呪いが成功しない。そして、成功したところですぐに消えるか、ダメージを伴わない攻撃ばかり仕掛けてくる。挙句の果てにNPCが勝手に倒す。ストレスがたまるだけ。
交易都市ウガリート
■クエスト内容
交易都市ウガリートで「レヴィアタン」を倒す。
■クエスト報酬
報酬 | |
いずれかを初クリア |
|
遅れてきた冒険者 |
|
宝を求めて |
|
海都の冒険者に告ぐ |
|
■遅れてきた冒険者
メンバー | クラス | |
前 列 | スクワイア | ファランクス Lv.73 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
スクワイアは、敵の攻撃に合わせて各種ガードスキルを使い分ける。ただ、火炎の息や大寒波に対しては、2回に1回ぐらいしかガードスキルを使わってくれない。
●備考
こちらは、アタッカー2〜3名、回復役1名、サポート役0〜1名を用意する。
スクワイアの属性ガードに過度な期待は禁物。大寒波だけでも確実に無効化できるように「氷の先見術」か「フリーズガード Lv.10」を使えるキャラを入れると良い。どちらかといえば攻防一体型スキルの「氷の先見術」の方が適している。
■宝を求めて
メンバー | クラス | |
前 列 | デザート | プリンセス Lv.70 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | トーマ | ファーマー Lv.71 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
デザートは、予防の号令、リニューライフ、リセットウェポンによるサポートを行う。
トーマは、回復アイテムによるサポートを行う。
●備考
こちらは、アタッカー2人と回復役1人を用意する。
デザートが火炎の息で簡単にやられてしまうため、耐熱ミストの使用は必須。
NPCが2人ともサポート型ということもあり、戦闘は長引く。アイテムは多めに用意しておくこと。
■海都の冒険者に告ぐ
メンバー | クラス | |
前 列 | スミトモ | パイレーツ Lv.72 |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | タキオン | ゾディアック Lv.69 |
ミナモ | モンク Lv.68 | |
(空き) |
●クエストNPCの行動
スミトモは、ミリオンスラストによる攻撃を行う。
タキオンは、先見術で火炎の息と大寒波を封じてくれることがある。
ミナモは、回復役。
●備考
こちらは、アタッカー1名、サポート役1名を用意する。
アタッカーは、ショーグン(サブ:モンク)で封じ解除役を兼任させると良い。精神統一で自身への封じを無効化しつつ、バインドリカバリで解除する。
サポート役はビーストキング(サブ:プリンス/セス)で攻撃の号令による強化とドラミングによる弱体を行い、そして、頭封じを狙うと良い。
■DATA
レヴィアタン
HP | 攻撃力 | 防御力 |
17,440 | 65 | 61 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
150% | 50% | 50% | 50% | 150% | 50% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■縛り上げ【 】
|
ドロップする素材 |
|
■敵の行動と対策
●暴食
敵に与えたダメージの2倍のHPを吸収する斬攻撃。対象に腐敗毒が付いている時は威力が5倍になるため、HPを大きく回復されてしまう。
とにかく腐敗毒が付いたらすぐに治療することが大事。
●火炎の息
こちらの前列に対して使用する炎属性攻撃。
クエスト「遅れてきた冒険者」の場合は、前列メンバーに「業炎の護符」を1個ずつ装備させるだけで良い。残る2クエストは、耐熱ミストを使わないとNPCが耐えられない。
●大寒波
ダメージよりもスタンが鬱陶しいので、氷の先見術かフリーズガード Lv.10を毎ターン使用して無効化する。フリーズガードの場合、ファランクスのAGI値次第では敵の攻撃に間に合わないことがあるので注意。
クエスト「海都の冒険者に告ぐ」は、大寒波に対策を割く余裕がないため、NPC任せになる。
●縛り上げ
テリアカαを用意しておき、モンクが自身に使用して封じを解除後、バインドリカバリで全体の封じを解除する。
クエスト「海都の冒険者に告ぐ」の場合は、ショーグン(サブ:モンク)を用意し、精神統一で自身への封じを無効化しつつ、バインドリカバリで全体の封じを解除するやり方が確実。
●硬鱗対策
敵に硬鱗の効果が付いている間、敵に与える物理ダメージが10分の1になる。
ウルフハウルやドラミングをあらかじめ敵に付与して効果を相殺できるようにしておくと無駄なく攻撃できる。
●くすぶる鼻息
こちらにくすぶる鼻息の効果が付いている間、こちらの攻撃はほとんど当たらなくなる。
これはウニコウルで味方全体の弱体を一括解除するのが手っ取り早い。
腐敗毒は、予防の号令や無我の境地を使って防ぐか、もしくは腐敗毒が付いた後にリフレッシュで回復する。モンクには行動速度を上げるためにソニックダガーを装備させておくと良い。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは60ぐらい。
受けるダメージの目安は、火炎の息で320、大寒波で110、暴食で300、縛り上げで80。腐敗毒が付いている状態で暴食を受けると1,500ダメージになり、敵のHPが3,000回復する。
この腐敗毒からの暴食による大回復を防がないことには勝ち目がない。
●対策をしっかり行う
火炎の息や大寒波への属性攻撃対策、封じ対策、状態異常対策と、多くの対策を求められる戦いになる。特に腐敗毒を放置することは厳禁。暴食のダメージが増加し、ひいては敵のHPを大きく回復されてしまう。
各攻撃に対する対策は上にまとめてあるので、それを参考にしてください。
●斬攻撃か氷属性攻撃を仕掛ける
敵に有効打を与えるためには斬攻撃か氷属性攻撃が必要。これらの攻撃スキルを使えるキャラをアタッカーとして用意する。
ショーグンを使う場合は、サブをモンクに設定し、精神統一とバインドリカバリによる封じ解除役を兼任させると良い。特にクエスト「海都の冒険者に告ぐ」でハマる。
ウォリアーなどの行動が遅いクラスを使う場合は、大寒波を無効化する手段が欲しくなる。対策無しだとスタンを受けて満足に動けない。
●多元抜刀による4ターンキル
ウォリアー(サブ:シノビ)を用意。これに多元抜刀 Lv.10、チャージ Lv.5、狂戦士の誓い Lv.10、HPブースト Lv.10を習得させ、業炎の護符を1個装備させる。
シノビ(サブ:ウォリアー)でも良いが、火力と耐久力を考慮すると、ウォリアー(サブ:シノビ)の方が適している。
分身を出すスペースが2枠必要になるので、クエスト参加人数に注意。
クエスト「遅れてきた冒険者」と「宝を求めて」では、氷の先見術が使えるゾディアックをサポートに付ける。
戦闘が始まったら下記のように行動。運が良ければ4ターンで倒せる。運が悪いと封じやスタンハメを喰らったり分身が倒されたりしてなかなかうまくいかない。
- 分身する。
- 本体はチャージ、分身はさらに分身する。
- 本体は狂戦士の誓い、分身Aはウルフハウル、分身Bはブレイバントを本体に使用。
- 本体で多元抜刀を使用し、敵を倒す。
●特殊素材を狙うには
「津波の溝牙」は、特殊素材ではなく、低確率でドロップするレア素材。
手に入れるためには数をこなすしかない。
空中樹海
■クエスト内容
クエスト名で「エルダードラゴン」を倒す。
■クエスト発生までの流れ
- 航海で空中樹海を発見し、航路を確立する。
- ゲームクリア後に発生する三竜クエストをこなし、「ドラゴンハード紅」「ドラゴンハート蒼」「ドラゴンハート輝」の3つを手に入れる。
- 再び空中樹海へ向かう。
- 街に戻ると、空中樹海の大航海クエストが追加される。
■クエスト報酬
報酬 | |
いずれかを初クリア |
|
助太刀致すで御座る |
|
オデの恩返し |
|
姫と愉快な仲間達 |
|
■助太刀致すで御座る
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | キリカゼ | シノビ Lv.95 |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
キリカゼは、敵の脚が封じられていない時は影縫、封じられている時は分身からの多元抜刀で攻撃する。
●備考
こちらは、封じ役1名は確定として、守り重視ならアタッカー1名、サポート役2名。攻撃重視ならアタッカー2名、サポート役1名にする。
封じ役にビーストキングを使う場合は、キリカゼが分身するよりも先にビーストを召喚できるようにクイックオーダーが必要になる。
サポート役は、プリンス/セス(サブ:ファランクス)かファランクス(サブ:プリンス/セス)。攻撃の号令、防御の号令、ラインガード、属性ガード3種を使えることが望ましい。
このクエストに限り、リミットスキル「イージスの盾」や「ウロボロスの盾」でスーパーノヴァを無効化できる
サポート役を2名入れる場合は、敵が属性攻撃を使うターンにファイアガードとフリーズガードを分担する。
■オデの恩返し
メンバー | クラス | |
前 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) | ||
後 列 | トーマ | ファーマー Lv.93 |
ボーグマン | ビーストキング Lv.92 | |
(空き) |
●クエストNPCの行動
ボーグマンは、大鳥、大蛇、土竜招来で敵の部位を封じる。敵の全部位が封じらている時は、ドラミングやビーストロアによる弱体を行う。
トーマは、メディカIIIやアムリタIIを用いた回復を行う。
●備考
こちらは、アタッカー1〜2名、サポート役1〜2名を用意する。
おススメの面子は、ファランクス(サブ:プリンス/セス)、突剣パイレーツ、メテオ型ゾディアックの3名。
封じ役はボーグマン、回復役はトーマに任せることになるが、自分でも頭封じ手段と回復薬を用意しておいた方が良い。
■姫と愉快な仲間達
メンバー | クラス | |
前 列 | ネローナ | ウォリアー Lv.90 |
ザビィ | パイレーツ Lv.89 | |
ヴィクトリア | プリンセス Lv.91 | |
後 列 | (空き) | |
(空き) | ||
(空き) |
●クエストNPCの行動
ネローナは、敵の腕が封じられていない時はアームブレイカー、封じられている時はナインスマッシュで攻撃する。
ザビィは、敵の腕が封じられていない時はハンキング、封じられている時はミリオンスラストで攻撃する。
ヴィクトリアは、攻撃の号令、防御の号令、庇護の号令を前列に使用する。ただし、効果が消えるのを待ってから再使用するため、1ターンの隙ができる。
●備考
こちらは封じ担当のビーストキングとサポート役のファランクス(サブ:プリンス/セス)を用意するのが良いと思う。
攻撃はNPC任せになるため、戦闘はかなり長引く。回復薬のメディカIV、マドラII、アムリタIIIは多めに用意しておくこと。
ビーストキングは、サブクラスをモンクにしてリザレクト Lv.10を習得させるのがオススメ。前列のNPCメンバーに戦闘不能者が出た際に体勢を立て直すのが楽になる。
サポート役のファランクス(サブ:プリンス/セス)は、前列のヴィクトリアと場所交換し、ラインガードで前列を守れるようにする。また、防御の号令は、ヴィクトリアには任せずに自分で付与した方が無難。
敵が属性攻撃を使うターンは、フリーズガードを使用する。敵に腕封じが付いていない状態で緋凍拳を受けると、NPCは全員戦闘不能になる恐れさえある。
■DATA
エルダードラゴン
HP | 攻撃力 | 防御力 |
44,800 | 82 | 79 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
90% | 90% | 90% | 90% | 90% | 90% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | 〇 | 〇 | ◎ | 〇 |
石化 | 呪い | 腐敗 | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
〇 | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■スーパーノヴァ【頭】
|
ドロップする素材 |
|
■敵の行動について
●敵の封じ耐性について
この戦闘は、エルダードラゴンの頭・腕・脚が封じられた状態で始まる。
普通の戦闘では敵に封じを付けると敵はその封じに対して耐性を付けてしまうが、この戦闘ではそれがない模様。
●序盤〜中盤(古竜の息吹使用前)
1ターン目と4の倍数ターン(4、8、12、16・・・)にスーパーノヴァを使用し、それ以外のターンはウイングラッシュとグランドダイブを使用する。
敵に混乱などの行動不能にする状態異常を付けて本来の行動をとれなかった場合は、この行動パターンが狂うことがある。従って、パターン通りに動いてほしいならそれらの状態異常は使わない方が良い。
●古竜の息吹使用後の行動パターン
敵が古竜の息吹を初めて使用した次のターンは、スーパーノヴァを使用する。
この後は、属性攻撃→属性攻撃以外→属性攻撃→スーパーノヴァ→古竜の息吹、が基本パターン。この属性攻撃以外には、物理攻撃の他にスーパーノヴァや古竜の息吹も含まれる。
属性攻撃がきた次のターンはスーパーノヴァが来る前提で行動した方が無難。
■戦い方
倒せる目安となるレベルは80以上。レベルは高ければ高い方が良い。
受けるダメージの目安は、スーパーノヴァで10,000、ウイングラッシュで700、グランドダイブで350、黒焔翔で200、緋凍拳で600、碧雷閃で1,000。
●封じ要員は必須
この戦闘では封じ要員は必須。
最も大事なのは頭封じ。敵の頭を封じないとスーパーノヴァを受けて全滅する。
次点で腕封じ。敵の腕を封じることにより、スーパーノヴァ以外のダメージを半減できる。
脚封じは、クエスト「姫と愉快な仲間達」で欲しいぐらい。
封じ要員として最適なのは、ビーストキング。獣王マスタリー、大鳥招来、大蛇招来、土竜招来がLv.10なら高確率で敵の部位を封じることができる。
ファーマーの「不思議な種」は、この戦いでは不向き。封じる部位も指定できないし、封じるのがターンの最後になることもあり、スーパーノヴァ発動までに間に合わない。
●序盤〜中盤
序盤〜中盤の敵の攻撃は、物理攻撃が主体。防御の号令で軽減する他、敵が腕封じ状態でない場合は、ラインガードで軽減したい。
●中盤以降
前述の通り、属性攻撃→属性攻撃以外→属性攻撃→スーパーノヴァ→古竜の息吹が基本の行動パターン。
敵が属性攻撃を使うターンは、いずれかの属性ガード Lv.10を使用。運が良ければ攻撃を無効化できる。
個人的にはパーティーが半壊する緋凍拳が一番怖いので、フリーズガードの使用を推奨。碧雷閃は、運が悪いと一撃死するが、まあ、その時は蘇生すれば良いだけの話。
敵が属性攻撃以外を使うターンは、物理攻撃が来た時のためにラインガードで軽減すると良い。稀にスーパーノヴァを使うこともあるため、頭封じ状態にしておいた方が無難。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「神竜の逆鱗」は、エルダードラゴンの頭・腕・脚を全て封じた状態で倒すと落とす。