Index

森の破壊者

■敵情報:森の破壊者

HP攻撃守備
2,320 26 19
使用スキル効果部位グリモア
ひきさく大爪 敵全体をランダムに2回斬攻撃 腕技
恐怖の咆哮 敵全体にテラー付着 頭技

■戦い方

 ひきさく大爪対策として斬属性耐性を上げるアクセサリ「レザーリング」を装備しておくと良いです。

 特殊素材の「破壊者の拘束腕」は森の破壊者の腕を封じた状態で倒すと落とします。

ジャイアントモア

■敵情報:ジャイアントモア

HP攻撃守備
2,041 26 18
使用スキル効果部位グリモア
突撃 敵全体に壊攻撃 脚技

■戦い方

 突撃で全員がダメージを受けても一発で回復できるようにエリアキュアを使えるようにしておくと良いです。脚封じも積極的に狙っていきましょう。

密林の殺し屋

■敵情報:密林の殺し屋

HP攻撃守備
2,017 29 25
使用スキル効果部位グリモア
麻痺毒針 敵1体に突攻撃 + 毒/麻痺 脚技

■戦い方

 デススコーピオンの強化版。
 このFOEの出現ポイント付近には他のFOEがいることが多く、サソリFOEから逃げていたら他のFOEが次々に現れ、結果、逃げ場を失いアリアドネの糸で逃げ帰るか、もしくは複数体のFOEを相手に戦う羽目になります。
 戦うのであればサソリFOEが1体だけの時に覚悟を決めて戦ったほうが良いです。

災いの巨神

■敵情報:災いの巨神

HP攻撃守備
3,390 29 20
使用スキル効果部位グリモア
力溜め 次の行動時の自身の物理攻撃力を上昇させる 頭技
猪突猛進 敵全体に壊攻撃 脚技

■戦い方

 災いの巨神は、基本的には力溜め→猪突猛進(たまに通常攻撃)というパターンを延々と繰り返します。頭を封じて力溜めを連発させるか、もしくは脚を封じて猪突猛進を不発にするのが理想ですが、封じが成功しない場合は敵が力溜めをした次のターンに全員DEFENCEしてダメージを軽減しましょう。

 特殊素材の「氷漬けの象牙」は災いの巨神を氷属性攻撃で倒すと落とします。

泉の魔物(イベント)

■敵情報:泉の魔物

HP攻撃守備
1,950 22 23
使用スキル効果部位グリモア
力溜め 次の行動時の物理攻撃力アップ 頭技
死神の爪 敵1体に斬攻撃 + 即死 腕技 ×

■戦い方

 HP残量が多い時は力溜めから死神の爪という行動を繰り返し、HP残量が減ってくると即死狙いで死神の爪を連発します。
 力溜め使用後の死神の爪は高威力なので、ダメージを軽減できるように全員にアクセサリ「レザーリング」を装備させておき、敵が死神の爪を使用するターンに合わせてフロントガードで前列への被ダメージ軽減を図ります。また、この行動パターンの時に頭封じに成功すると力溜めを連発するので、腕封じではなく頭封じを狙うのも一つの手です。
 即死の発動率は低いとはいえ、死神の爪連発モードになったらBOOSTして早めに倒してしまいましょう。

 敵の守備力が高いので、カースメーカーの軟身の呪言やエネミースキルのコロシップオーラがあると便利です。

ケルヌンノス(BOSS)

■敵情報:ケルヌンノス

HP攻撃守備
6,880 30 20
使用スキル効果部位グリモア
沈黙の瞳 敵全体に頭封じ 頭技
スマッシュコンボ 敵1体から左右に拡散する壊攻撃 腕技
ハリケーンパンチ 敵全体に壊攻撃 + 麻痺 腕技
クロスカウンター 物理攻撃に対して壊攻撃で反撃する(5の倍数ターンに使用) 腕技
ホーンクラッシュ 敵1体に突攻撃
仲間を呼ぶ ヒーラーボールを2体召喚 ×

■敵情報:ヒーラーボール

HP攻撃守備
340 18 22
使用スキル効果部位グリモア
キュア 味方1体のHPを回復(180前後) 頭技 ×
神秘のヴェール 味方全体の属性防御力を上昇

■戦い方

 まず、戦闘前の準備として、全員に壊属性耐性を上げるアクセサリ「巨象の牙飾り」を装備させておきます。ケルヌンノスの攻撃は壊攻撃主体なので、これにより被ダメージを約3割軽減出来るのは大きいです。
 巨像の牙飾りはFOE災いの巨神から入手できる大王の牙をシリカ商店に1個売却すると販売されるようになります。
 その他の準備としては、地下9階の宝箱から銅のグリモアT(呪言のグリモア)を入手して誰か1人に装着させておく。また、沈黙の瞳によりメディックの頭が封じられた時のためにテリアカαをいくつか所持しておくと良いです。

 戦闘が始まったら、力祓いの呪言で敵の攻撃力を、軟身の呪言で敵の防御力を下げながら戦います。
 ケルヌンノスは5の倍数ターン(5、10、15…)に必ずクロスカウンターを使用するので、該当するターンはケルヌンノスへの物理攻撃は厳禁です。

 ケルヌンノスはHP残量が半分以下になるとヒーラーボールを2体召喚します。
 ヒーラーボールはキュアでケルヌンノスのHPを180程度回復するので早めに倒したいところですが、ヒーラーボールに先手を打たれて神秘のヴェールを使われると属性攻撃による与ダメージをかなり軽減されます。神秘のヴェールを使われたら軟身の呪言で効果を相殺するようにしましょう。コロシップオーラでも相殺可能です。
 なお、ヒーラーボールは一度倒しても再召喚されますが、頻度は高くありません。

 特殊素材はケルヌンノスに呪いを付着させ、その呪いの反射ダメージで自滅させると落とします。ただ、これに関しては解剖用水溶液を使ったほうが手っ取り早いです。

ワイバーン

■敵情報:ワイバーン

HP攻撃守備
22,500 80 55
使用スキル効果部位グリモア
ウィングクロー 敵1体に斬攻撃 腕技
テイルストライク 敵1体から左右に拡散する突攻撃
閃光の烈線 敵1体に雷属性攻撃 頭技
大翼の旋風 敵全体に脚封じ
×

■はじめに

 ワイバーンは第二階層探索時には歯の立つ相手ではありません。
 挑む目安となるレベルは60前後。最低でも第五階層で製作できる武具を揃えてからが望ましいです。

■戦い方

 まず、ワイバーンに戦いを挑む際にはワイバーンの背後から接触し、先制を得るようにします。そして、敵の攻撃を気にしなくても済む1ターン目に強化や弱体化を済ませます。

 ワイバーン戦ですが、手堅くいくのであれば全員にアリゲーターマントを装備させて突属性耐性を上げ、なおかつ絶耐ミストを使用。パラディンでショックガードを毎ターン使用して閃光の烈線に備える、という戦い方になります。
 実際はアリゲーターマントと耐雷ミストがあれば敵の攻撃に耐えられるとは思いますが、そこら辺は戦いを挑むレベルにもよるので、実際に戦ってみて調整してください。

 特殊素材はワイバーンの脚を封じた状態で倒すと落とします。

F.O.E攻略

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.