Index

ハイキラーアント

■敵情報:ハイキラーアント

HP攻撃守備
1,586 33 28
使用スキル効果部位Gri
攻撃隊列 味方1列の物理攻撃力を上昇させる 脚技
素材ドロップ条件
鋼鉄の黒骨片
-
-

ハイガードアント

■敵情報:ハイガードアント

HP攻撃守備
2,186 31 31
使用スキル効果部位Gri
防御隊列 味方1列の物理防御力を上昇させる
素材ドロップ条件
鋼鉄の赤骨片
-
石化した蟻巣材 石化させて倒す

■戦い方

 こちらが先制をとった場合は別ですが、ハイガードアントは1ターン目に必ず防御隊列を使用します。これにより物理防御力を上げられると物理攻撃ではダメージをほとんど与えられなくなるので、軟身の呪言などを用いて効果を相殺しよう。

クイーンアント(BOSS)

■敵情報:クイーンアント

HP攻撃守備
6,965 38 27
使用スキル効果部位Gri
女王の鉄槌 敵全体をランダムに複数回の壊攻撃 腕技
土けむり 敵全体の命中率ダウン + 盲目 脚技
支配の眼光 敵1体に混乱付着 頭技
かみくだき 敵1体に攻撃 頭技 ×
素材ドロップ条件
処刑者のカギ爪
-
処刑者のアギト 頭部を封じた状態で倒す

■蟻の卵の駆除手順

蟻の巣
  1. 巣に入ったら直進して卵(A)を破壊する。
  2. 卵(A)を破壊したら、次は★マークを経由して卵(B)の左隣のマスに移動し、卵の破壊を開始する。この時にハイガードアントが反応すると思うが無視して良い。
    卵を2回攻撃した時点でハイキラーアントと戦闘になるのでこれを倒す。この時、戦闘中に明滅弾を使用してハイガードアントを乱入させないようにする。
    ハイキラーアントを倒したら卵(B)に最後の一撃を与えて破壊する。
  3. 最短距離で移動しながら卵を反時計回りの順に壊していく。
    (C→D→B→A…)
  4. 卵を全て破壊し終えたら、クイーンアントが産卵のために背を向けるタイミングを狙って戦闘をしかけ、先制攻撃権を得る。

※蟻の巣に通常モンスターは出現しません。

■戦闘前の準備

 女王の鉄槌対策として壊属性耐性をあげるアクセサリ「巨象の牙飾り」を全員に装備させておく。蟻の卵を破壊せずにクイーンアントと戦うのであれば明滅弾を大量に用意しておこう。

 なお、蟻の巣に入った時にアーサーが「俺の炎で焼き尽くしてやるぜ」と言いますが、クイーンアントは炎属性に耐性を持っているため有効な攻撃手段ではありません。つられないように気をつけましょう。

■戦い方

 戦闘を開始したら、パラディンのフロントガードでかみくだきと女王の鉄槌によるダメージの軽減を図る。特にかみくだきは一撃の威力でいえば鉄槌よりも上なので、前列のキャラがもろに受けるのは危険です。

 あとは臨機応変に戦えばいいのですが、問題なのが土けむりによる命中率ダウン。STORYモードだと転職しない限りは命中率ダウンを相殺する手立てがありません。
 対策としては、

  • 敵がこちらの攻撃を回避できないように脚を封じる
  • 気にせずに攻撃しつづけて効果が自然消滅するのを待つ
  • 必中の刃(エネミースキル)で攻撃する

 転職するのであれば、レンジャーの「シュアヒット」やバードの「彗眼の旋律」で相殺可能だと思います。

水辺の処刑者

■敵情報:水辺の処刑者

HP攻撃守備
3,385 37 36
使用スキル効果部位Gri
力溜め 次の行動時の物理攻撃力アップ 頭技
死神の爪 敵1体に斬攻撃 + 即死 腕技 ×
素材ドロップ条件
血塗れの大刃
-
雷光放つ蟹甲羅 雷属性攻撃で倒す

■戦い方

 地下7階で戦った泉の魔物の強化版。

這いよりし暗殺者

■敵情報:這いよりし暗殺者

HP攻撃守備
4,500 38 34
使用スキル効果部位Gri
乱れ咬み 敵全体に斬属性攻撃 頭部
素材ドロップ条件
硬質のワニ皮
-
-

■戦い方

 乱れ咬み対策として、斬属性耐性を上げるアクセサリ「レザーリング」と脚防具「スケイルブーツ」を装備して戦うと良い。

 地下14階 C-7の小島で這いよりし暗殺者と戦う際には、明滅弾を使用して付近にいるFOEの乱入を防ごう。

コロトラングル(BOSS)

■敵情報:コロトラングル

HP攻撃守備
9,260 43 33
使用スキル効果部位Gri
アイスブレス 敵全体に氷属性攻撃 頭技
大海原の浸食 敵複数体に氷属性攻撃 + 睡眠 腕技
テイルコイル 敵1体に頭・腕・脚封じ 脚技
水のヴェール 自身の炎耐性を大幅に上昇(実質無効化) 頭技
フリーズオーラ 自身の物理・属性攻撃力アップ 頭技
体当たり 前後の敵を貫通する壊攻撃 脚技
素材ドロップ条件
巨大な水ヒレ
-
海王の毒潰骨 毒ダメージで倒す

■戦い方

 アイスブレスおよび大海原の侵食対策として、フリーズガード専属のパラディンを1名用意します。このパラディンにフリーズガードを毎ターン使用させることを考慮すると、フリーズガードは消費TPの少ないLv.9推奨です。
 フリーズガードを使用する理由としては、大海原の侵食を無効化する際に付随する睡眠付着も防げるからです。

 コロトラングルは、1ターン目にアイスブレスを必ず使用する他は特に決められた行動パターンがない。いつアイスブレスや大海原の侵食が来ても良いように、フリーズガードは毎ターン使用する。
 パラディンがテイルコイルで腕を封じられた時のために、フリーズガードを使えるキャラを別途に一名用意しておくと安定します。(8階にある紫水晶の扉の先で宝箱からフリーズガード3入りのグリモアが手に入る)

 他に、フリーズオーラは力祓いの呪言で相殺し、テイルコイルによる3点封じはテリアカαで対応。もっそも、コロトラングルがフリーズオーラを使う使わないに関係なく、力祓いの呪言で敵の攻撃力を下げておくのは有効です。
 水のヴェールについては、炎属性攻撃で弱点が突けなくなる他は特に問題ないので、効果が自然消滅するまで物理攻撃でダメージを与えていけば良いです。
 なお、フリーズオーラと水のヴェールは、バードの「沈静なる奇想曲」で打ち消すことが可能です。

吸い尽くすもの

■敵情報:吸い尽くすもの

HP攻撃守備
9,580 72 49
使用スキル効果部位Gri
超音波 敵1体に一定確率で「混乱」付着
ブラッドサック 敵1体に斬攻撃 + HP吸収
鉤爪乱舞 敵1列をランダムに複数回の斬攻撃 腕技
素材ドロップ条件
コウモリの赤膜
-
毒化した大牙 毒ダメージで倒す

■戦い方

 出現ポイント付近で戦闘していると姿を現し、戦闘に乱入してくるタイプのFOE。ただし、乱入してくる前に敵を倒すとすぐに姿を消すため、吸い尽くすものと戦う場合は、戦闘に乱入してくるまで待たないといけない。
 場所によっては2体ないし3体同時に出現するので、必要以上に乱入されないように明滅弾を用意しておくと良いです。

F.O.E攻略

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.