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氷の剣士レン & 呪い師ツスクル(BOSS)
■敵情報
氷の剣士 レン
HP | 攻撃力 | 守備力 |
8,500 | 56 | 36 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 耐 | − |
スキル(赤字はグリモア生成可) |
■居合の構え【 】
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ドロップする素材 |
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呪い師 ツスクル
HP | 攻撃力 | 守備力 |
7,000 | 49 | 35 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
弱 | 弱 | 弱 | 耐 | 耐 | 耐 |
スキル(赤字はグリモア生成可) |
■封の呪言:頭首【頭技】
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ドロップする素材 |
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■戦闘前の準備
全員に斬耐性を上げるアクセサリ「レザーリング」を装備させておく。そして、ネクタル、テリアカαとβを複数個用意してください。
フリーズガードを使えるパラディンがいない場合は耐氷ミストも必要です。
■戦い方
氷の剣士レンと呪い師ツスクルの二人を相手に戦います。
レンとツスクル、どちらを先に倒すかですが、まずはレンから倒します。
理由としては、ツスクルはHP残量が半分以下になると即死級の威力になったペイントレードを連発し、また、禍神の呪言を使い始めます。そして、それに呼応するかのようにレンが息吹改でHPを約1500回復するため、タイミングが悪いと味方の治療に追われている間にHPを回復されてじり貧状態に陥ることも。
従って、レンから先に倒したほうが順調に事が運びます。
なお、レンは、HP残量が半分以下になると踏み袈裟改を使用し始めます。また、いずれか一方が倒されると、HP残量に関わらずHP残量が半分以下になった時と同じ行動を取り始めます。
レンが抜刀氷雪改を使用するターンは決まっており、「居合の構えを使用した次のターン」と「居合いの構えが解除されるターン」に必ず使用します。
このターンに併せてフリーズガードを使用し、抜刀氷雪改を無効化/吸収しましょう。他に踏み袈裟改を使用した次のターンに抜刀氷雪改を使用することもあります。
フリーズガードを使用できない、または使用せずに戦う時には耐氷ミストを使用し、なおかつ抜刀氷雪改がくるターンに併せてDEFENCEしてください。
- 居合の構え→抜刀氷雪改→ランダム→ランダム→ランダム→抜刀氷雪改
ランダム行動時は通常攻撃か首討ち改のいずれか。
ツスクルに弱法師の呪言で攻撃力を下げられると与ダメージ量が半分程度になってしまいます。味方の強化ごとウニコニルで打ち消すか、もしくは攻撃力上昇効果を持つスキル(デビルクライなど)で相殺してください。
補足事項として、レンには麻痺を付着させやすいです。また、ツスクルはフレドリカの銃撃(スナイプ系除く)を高確率で回避します。
死を呼ぶ骨竜
■敵情報
死を呼ぶ骨竜
HP | 攻撃力 | 守備力 |
16,280 | 61 | 35 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 弱 | 耐 |
スキル(赤字はグリモア生成可) |
■まるかじり【頭技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
弱点属性が多いですが、これはこちらに呪いを付着させて自滅させるためのトラップ。とはいうものの、これを見逃す手はないので、戦闘開幕時に呪いを気にせず攻撃できるように探索準備「奇禍への手筈(状態異常を一度だけ無効化)」を付けておくと良い。
「まるかじり」はかなりの高威力。斬属性耐性を上げるアクセサリ「レザーリング」を全員に装備させ、なおかつ味方の物理防御力アップ&敵の物理攻撃力ダウンを行い、受けるダメージを減らそう。
頭さえ封じればまるかじりも呪いも気にせずに済むので、積極的に狙っていきたい。
アイスシザーズ
■敵情報
アイスシザーズ
HP | 攻撃力 | 守備力 |
6,220 | 58 | 50 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
耐 | 耐 | 耐 | 弱 | 耐 | − |
スキル(赤字はグリモア生成可) |
■凍土の大鎌【腕技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
凍土の大鎌と氷鎌乱舞はフリーズガードLv.5以上で無効化し、ブラインブレードは斬耐性を上げるアクセサリを装備してダメージ軽減を図る。
ただ、氷鎌乱舞を1ターンに二発以上受けてしまうとフリーズガードではダメージを無効化できないため、耐氷ミストを併用すると良い。氷鎌乱舞は命中率の低い技なので、敵の命中率を下げる手もあり。
敵の腕封じに成功するとかなり楽に戦えます。
魂の裁断者
■敵情報
魂の裁断者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
7,190 | 59 | 46 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | − | − | − |
スキル(赤字はグリモア生成可) |
■力溜め【頭技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
戦闘前に斬耐性を上げるアクセサリを装備する。
敵が力溜めを使用した次のターンは必ず全員防御してダメージを軽減すること。ただ、防御しても耐えきれずに一撃で戦闘不能になることもあるので、そんな場合はアルケミストの「光掌の術式」を使って攻撃を無効化すると良い。(スキル使用者限定ですが)
敵の腕を封じるとかなり楽に戦えます。
これまでの敵は頭を封じると力溜め連発モードになりましたが、この敵はそうはならないので注意。
樹の下の大王
■敵情報
樹の下の大王
HP | 攻撃力 | 守備力 |
9,400 | 63 | 48 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | − | − | − |
スキル(赤字はグリモア生成可) |
■突撃【脚技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
とにかくテラーが厄介。積極的に頭封じを狙い、恐怖の咆吼を使わせないようにしよう。
世界樹の王(BOSS)
■敵情報
世界樹の王
HP | 攻撃力 | 守備力 |
22,000 | 65 | 48 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
− | − | − | 弱 | − | − |
スキル(赤字はグリモア生成可) |
■サウザンドネイル【腕技】
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ドロップする素材 |
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■戦闘前の準備
世界樹の王の攻撃で一番強力なのが「サイクロンルーツ」。そのダメージを軽減するために、全員に壊耐性を上げるアクセサリ「巨象の牙飾り」を装備させる。
また、前列のキャラには、ヘルドレインによる即死を防ぐために「天使の盾」を装備させておくと良い。
他に用意するものはこちら。
- テンペストによる封じ解除にテリアカαを数個
- ダメージ軽減用に絶耐ミストを5個程度
- エタニティーツリーの効果を打ち消すためにラウダナムを数個
- 戦闘が長引いた際のTP回復にアムリタやアムリタUをを数個
■戦い方
戦闘が始まったら絶耐ミストを使用し、ダメージ軽減を図る。絶耐ミストの効果はきらさないようにしてください。
これに加え、防御陣形で味方の物理防御力を上げ、力祓いの呪言で敵の攻撃力を下げれば防御面は万全です。
世界樹の王は炎属性が弱点なので、火の術式やフレイムショットにハイランダーのスピアインボルブを重ねると大ダメージを与えられる。ソードマンがいるのであればチェイスファイアも有用です。
少しでもダメージを多く与えられるように、軟身の呪言や変性の術式で敵の属性防御力を下げるとなお良し。
世界樹の王は、HP残量が減ってくるとエタニティーツリーを使用します。
放っておくとHPをどんどん回復されてしまうので、ラウダナムを使用してすぐに効果を打ち消すこと。ただし、ラウダナムは敵の強化のみならず弱体化効果まで打ち消してしまうため、ラウダナム使用後は弱体化スキルをかけなおすことをお忘れなく。
バードの「沈静なる奇想曲」やエネミースキルの「解除の光」なら敵の強化だけを打ち消すことが可能です。