Index

氷の剣士レン & 呪い師ツスクル(BOSS)

■敵情報:氷の剣士 レン

HP攻撃守備
8,500 56 36
使用スキル効果部位グリモア
居合の構え 居合いの構えに移行する
×
踏み袈裟改 敵全体をランダムに複数回斬攻撃
×
息吹改 味方全員のHPを約1,500回復 頭技 ×
抜刀氷雪改 居合技:敵全体に斬+氷属性攻撃
×
首討ち改 居合技:敵1体に斬攻撃 + 即死
×

■敵情報:呪い師 ツスクル

HP攻撃守備
7,000 49 35
使用スキル効果部位グリモア
弱法師の呪言 敵全体の物理・属性攻撃力ダウン 頭技 ×
封の呪言:頭首 敵全体に頭封じ 頭技 ×
封の呪言:上肢 敵全体に腕封じ 頭技 ×
封の呪言:下肢 敵全体に脚封じ 頭技 ×
ペイントレード 敵1体に無属性攻撃、HP残量が少ないほど威力増加 頭技 ×
禍神の呪言 敵全体に麻痺・睡眠・混乱・呪い・テラー付着 頭技 ×

■戦い方

 氷の剣士レンと呪い師ツスクルの二人を相手に戦います。

 まず戦闘開始前の準備として全員に斬属性耐性を上げるアクセサリ「レザーリング」を装備させておきます。そして、ネクタル、テリアカαとβを複数個用意してください。フリーズガードを使えるパラディンがいないのであれば耐氷ミストも必要です。

 レンとツスクルのどちらを先に倒すかですが、まずはレンから倒します。
 ツスクルはHP残量が半分以下になると即死級の威力になったペイントレードを連発し、また、禍神の呪言を使い始めます。そして、それに呼応するかのようにレンが息吹改でHPを約1500回復するため、タイミングが悪いと味方の治療に追われている間にHPを回復されてじり貧状態になることがあります。従って、レンから先に倒したほうが順調に事が運びます。
 なお、レンはHP残量が半分以下になると踏み袈裟改を使用し始めます。また、いずれか一方が倒されるとHP残量に関わらずHP残量が半分以下になった時と同じ行動を取り始めます。

 レンが抜刀氷雪改を使用するターンは決まっており、居合の構えを使用した次のターンと居合いの構えが解除されるターンに必ず使用します。このターンに併せてフリーズガードを使用し、抜刀氷雪改を無効化/吸収しましょう。他に踏み袈裟改を使用した次のターンに抜刀氷雪改を使用することもあります。
 フリーズガードを使用できない、または使用せずに戦う時には耐氷ミストを使用し、なおかつ抜刀氷雪改がくるターンに併せてDEFENCEしてください。

  • 居合の構え→抜刀氷雪改→ランダム→ランダム→ランダム→抜刀氷雪改
    ランダム行動時は通常攻撃か首討ち改のいずれか。

 ツスクルに弱法師の呪言で攻撃力を下げられると与ダメージ量が半分程度になってしまいます。味方の強化ごとウニコニルで打ち消すか、もしくは攻撃力上昇効果を持つスキル(デビルクライなど)で相殺してください。

 ほかに補足事項として、レンには麻痺を付着させやすいです。また、ツスクルはフレドリカの銃撃(スナイプ系除く)を高確率で回避します。

死を呼ぶ骨竜

■敵情報:死を呼ぶ骨竜

HP攻撃守備
16,280 61 35
使用スキル効果部位グリモア
まるかじり 敵全体に斬攻撃 頭技 ×
呪いの眼光 敵1体に一定確率で「呪い」付着 頭技

■戦い方

 弱点属性が多いですが、これは呪いで自滅させられるトラップです。とはいうものの、これを見逃す手はないので、戦闘開幕時に呪いを気にせずに攻撃出来るように探索準備で奇禍への手筈を付けておくと良いです。
 まるかじりはかなりの高威力なので、斬属性耐性を上げるアクセサリ「レザーリング」を全員に装備させておき、なおかつ味方の物理防御力アップ&敵の物理攻撃力ダウンを行ってください。
 頭さえ封じることさえできればまるかじりも呪いも気にせずに済むので積極的に狙っていきましょう。

 特殊素材は死を呼ぶ骨竜が毒状態の時に倒すと落とします。毒のダメージで倒す必要はありません。

アイスシザーズ

■敵情報:アイスシザーズ

HP攻撃守備
6,220 58 50
使用スキル効果部位グリモア
凍土の大鎌 敵1体に氷属性攻撃 + 即死 腕技
氷鎌乱舞 敵全体をランダムに複数回の氷属性攻撃 腕技
ブラインブレード 敵1列に斬攻撃 + 盲目 腕技

■戦い方

 凍土の大鎌と氷鎌乱舞はフリーズガードLv.5以上で無効化し、ブラインブレードは斬属性耐性を上げるアクセサリを装備してダメージ軽減を図る。ただし、氷鎌乱舞を1ターンに二発以上受けてしまうとフリーズガードではダメージを無効化できない点には注意。フリーズガードのみではなく耐氷ミストを併用しても良いかもしれません。
 氷鎌乱舞は命中率の低い技なので、敵の命中率を下げる手もあり。
 敵の腕封じに成功するとかなり楽に戦えます。

魂の裁断者

■敵情報:魂の裁断者

HP攻撃守備
7,190 59 46
使用スキル効果部位グリモア
力溜め 次の行動時の自身の物理攻撃力を上昇させる 頭技
ひきさく大爪 敵全体をランダムに2回斬攻撃 腕技
荒れ狂う爪牙 敵複数体に斬攻撃

■戦い方

 敵が力溜めを使用した次のターンは必ず全員DEFENCEしてダメージを軽減すること。ただ、それでも耐えきれずに一撃で戦闘不能になることもあるので、そんな場合はアルケミストの「光掌の術式」を使って攻撃を無効化すると良いです。(スキル使用者限定ですが)
 敵の腕封じに成功するとかなり楽に戦えます。これまでの敵のように頭を封じても力溜め連発モードにはならないので注意。

 特殊素材は魂の裁断者を炎属性攻撃で倒すと落とします。

樹の下の大王

■敵情報:樹の下の大王

HP攻撃守備
9,400 63 48
使用スキル効果部位グリモア
突撃 敵全体に壊属性攻撃 脚技
突き上げ 前後の敵を貫通する突攻撃 頭技
恐怖の咆吼 敵全体に一定確率でテラー付着 頭技

■戦い方

 とにかくテラーが厄介なので積極的に頭封じを狙っていく。

 特殊素材は樹の下の大王が呪い状態の時に倒すと落とします。呪いの反射ダメージで倒す必要はありません。

世界樹の王(BOSS)

■敵情報:世界樹の王

HP攻撃守備
22,000 65 48
使用スキル効果部位グリモア
サウザンドネイル 敵複数体を突攻撃 腕部 ×
サイクロンルーツ 敵全体に壊攻撃 脚技 ×
テンペスト 敵全体をランダムに複数回攻撃 + 頭+腕+脚封じ
×
ヘルドレイン 敵1体のHPを吸収し、一定確率で即死させる
×
王の威厳 敵全体の全強化を消去
×
エタニティーツリー 自身のHPを毎ターン800〜1100程度回復 頭技 ×

■戦い方

 まずは戦闘前の準備から。
 世界樹の王の攻撃で一番強力なサイクロンルーツのダメージを軽減するために、全員に壊属性耐性を上げるアクセサリ「巨象の牙飾り」を装備させます。前列のキャラにはこれに加えてヘルドレインによる即死対策に天使の盾を装備させておくと良いです。
 他に、テンペストによる封じ解除にテリアカαを数個、ダメージ軽減用に絶耐ミストを5個程度、エタニティーツリーの効果を打ち消すためにラウダナム、戦闘が長引いた際のTP回復にアムリタやアムリタUを用意しておきましょう。

 戦闘が始まったら絶耐ミストを使用し、ダメージ軽減を図ります。絶耐ミストの効果はきらさないようにしてください。
 これに加えて防御陣形で味方の物理防御力を上げ、力祓いの呪言で敵の攻撃力を下げれば、防御面は万全です。

 世界樹の王は炎属性が弱点なので、火の術式やフレイムショットにハイランダーのスピアインボルブを重ねると大ダメージを与えられます。ソードマンがいるのであればチェイスファイアも有用です。
 少しでもダメージを多く与えられるように軟身の呪言や変性の術式で敵の属性防御力を下げるとなお良し。

 世界樹の王はHP残量が減ってくるとエタニティーツリーを使用します。放っておくとHPをどんどん回復されてしまうので、ラウダナムを使用してすぐに効果を打ち消してください。ただし、ラウダナムは敵の強化のみならず弱体化効果まで打ち消してしまうため、ラウダナム使用後は弱体化スキルをかけなおすことをお忘れなく。
 敵の強化だけを打ち消すことができるバードの沈静なる奇想曲やエネミースキルの解除の光を所持しているのであれば、ラウダナムではなくそちらを使った方が良いです。

F.O.E攻略

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.