村の一日

 今日から3月。
 あいにくの曇天だが、村には蝶やミツバチが飛び回り、少しは春らしくなってきた。
 今月から採取できるようになった昆虫や魚、海産物もすかさずゲット!



(c) 2012 Nintendo

 ただ、テントウムシだけは採ることができず、明日以降に持ち越し。

 3月といえば別れの季節。
 うちの村でも初期住民の一人であるショコラ姐さんがついに引っ越しを決意したようだ。


(c) 2012 Nintendo

 ショコラ姐さんが引っ越すと南部の土地に住民の家が一軒もなくなる。この状況は、私が今の村に来た当初から待ち望んでいたことだ。ここは喜んで送り出したいところだが、一つだけ気がかりなことがある。それは「初期住民の最後の一人は最低半年は引っ越さない」という厄介な噂だ。
 うちの村で残っている初期住民はルナとショコラの2人。仮にこの噂が本当だとすると、ここでショコラを送り出した場合、最低でもあと2ヶ月はルナが引っ越さない=駅前の道路整備が出来ないことになる。これは非常に困る。だからといって、ショコラが引っ越しを決めたこのタイミングを逃したくもない。

 しばらく悩んだ結果、ショコラを送り出すことにした。噂はしょせん噂。半年経たずとも引っ越すかもしれないし、引っ越さないにしても2ヶ月の辛抱だ。
 それにこれは噂の真偽を確認する絶好のチャンス。やはり自分で試してみないと面白くない。

 シベリアがお揃いのマイデザ服を着てくれた。


(c) 2012 Nintendo

 最初にこの服を着てくれたペンタは、サイズが合わなかったのか、2日程度で着替えてしまったが、シベリアならサイズもちょうどいいし、長いこと着ていてくれるに違いない。

 夜から雨が降り出した。
 信じられないかもしれないが、これが村に来てから4ヶ月目にして初めての降雨となる。

 住民たちが傘を差しているのを見て負けじとマイデザ傘を差す。


(c) 2012 Nintendo

 絵柄は鳥。傘を回すと出汁が飛び散ります。鶏ガラだけにね!

 実験うちの村(最終回)。


※画像をクリックで拡大

■B・D・Fに橋が架かっている場合

 D・Fのみに橋が架かっている時と同様に住民達は赤い破線内を移動し、南部の土地へ移動する住民は現れなかった。

■B・Dに橋が架かっている場合

 上記の状態からFの橋のみを撤去した結果、村に現れる住民によって多少偏りは出るものの、村全体に住民が散らばる。

■結論

  • 村全体に住民を散らしたい ・・・ B・Dに橋を架ける
  • 村の北部に住民を集めたい ・・・ D・Fに橋を架ける(Fのみでも可)
  • 村の南部に住民を集めたい ・・・ A・Bに橋を架ける(AまたはBのみでも可)

 うちの村の地形及び住居の配置だとこのような結果になる模様。
 これを踏まえて、住民を村全域に散らすか、それとも以前のように南部の土地に集めて賑やかな状態にするのかを決めたい。

Copyright (C) 2012-2014 Privespa All Rights Reserved.