消えた武具の謎

■反省からスタート

 また冬がやってきた。


 ようやく+8まで育てた牧草が寒さで絶滅。冬間近に種を撒いたらダメだなあという反省からスタート。

■牧場休場

 冬になったということで牧場は春まで閉鎖。二匹の仔犬を住人に戻す。
 これにより、仔犬のぱすかるの自然発電パワーが発動。ようやくヴェルニースにも電気が通い始めた。



 このぱすかる、ゲーム序盤に仔犬の洞窟で救出した犬なのだが、ロイテル達と同様にストーリー住人扱いなもよう。住人数制限の対象外と分かったからには家畜には戻さずにこのまま発電機として生きてもらおう。

 ついでに書き残しておく。
 ぱすかるを連れて仔犬の洞窟の地下2階へ行っても鉄扉は開かない。
 ナイミール地下4階の鉄扉がファリスを連れて行ったら開いたことを受けて試してみたが、さっぱりだった。そもそもナイミール地下4階の鉄扉の開扉にファリスは関係なかったのかもしれない。

■宝箱を解錠してもらう

 街の人たちとの会話で有益な情報を得た。


 情報屋が宝箱の解錠をしてくれるらしい。

 物は試しにと施錠された宝箱を持ってヨウィンの村へ行き、情報屋と話をしてみる。


 確かに解錠を頼むというコマンドが出てきた。

 頼んでみると、当然と言えば当然だが、代金を請求される。今回試した範囲だと、代金は340〜830オレンとかなり差があった。これが何を基準に決まるのかはわからない。下手すると宝箱の中身より解錠代金の方が高価になる場合があるため、そこら辺に落ちている普通の宝箱の解錠を頼むにはもったいないと感じた。

■消えた武具

 春になるまでの間はダンジョン探索を行い、戦利品を出荷して金塊を稼ぐ。そう決めた私は、コーシーと共にダンジョン探索へと赴いた。

 私の場合、ダンジョン探索から戻ってきた後は、自動整頓でバックパックの中身を一度空にした後で必要な物や出荷する物をBOXから取り出すのが常。
 今回もいつものように自動整頓を行い、武器と防具を取り出す予定だったのだが、どこを探しても見当たらない。途中、プリヴェスにも鑑定のために寄ったので、そちらも探してみたが見つからず。久しぶりに神器のアイテムも手に入っていただけに原因不明の消失は痛い。

 この武具の消失。以前もあったかもしれない。ただ、その時は私の思い違いと結論付けて諦めた。しかし、今回は別。ウキウキで写真まで撮ったのだから間違いない。



 もしかして間違えて出荷した? いや、そんなことはないはずだが・・・。

 なんでなんでと悩み続け、どこだどこだと探し続けた結果、1つの可能性が脳裏に浮かぶ。そして、それを確認するべく住人一人一人に声をかけていく。
 すると、


 お前らか。お前らが持ち出して使っていたのか。

 住人が不要になった武具を共有BOXの中にポンと放り投げることは知っていた。だが、共有BOX内の武具を持ち出して使うとは思わなかった。しかも、自動整頓でしまった直後に。
 なにはともあれ、消失したわけではないとわかり一安心。だが、対策はとらなくては。

 今回の件を受けて自動整頓する武具入れは非共有化に設定。そして、新たに住人が使っても良い武具を入れておくための共有BOXを設置した。
 私が武具を渡さなくても共有BOXから自分達で取り出して装備し、強くなってくれるのは望ましいこと。だけど何でもかんでもは勘弁してくださいという処遇。

 今回の一件は、私の設定ミスから起こったこと。考えなしにBOXを共有化してはいけなかったと反省。
 反省に始まり反省に終わる。我ながらまだまだ未熟。

Google Adsense

Copyright (C) 2024- Privespa All Rights Reserved.