入団試験

 キャラバン隊への最初の入団試験は「こんがり肉」か「生焼け肉」を団長に届けろというもの。生焼け肉なんて食ったら腹を壊しそうなものだが、まあ、俺が食うわけじゃないからどうでもいい。
 入団試験はクエスト扱い。クエストについてはキャラバン隊の看板娘に話しかければ良いとのことなので、さっそく看板娘と会話してクエスト「生肉を美味しくせよ!」を受注する。

ぶらりバルバレの街

 クエストを実行に移す前に、街を一通り歩いてみることにした。

 まずは団長の近くにいる郵便屋アイルーに声を掛ける。
 この郵便屋アイルーはすれちがいを担当しており、すれちがいの設定やすれちがいで受け取ったギルドカードやクエストの管理をしてくれる。
 郵便屋アイルーが休む間もないほどすれちがえることを夢見て、郵便屋にすれちがいの登録を申し込む。

 次に向かったのは団長が用意してくれたマイルーム。荷車に張られた幌の中が部屋になっているのだが、外観からは想像もできないほど幌の内部は広い。
 マイルームには専属のルームキーパーアイルーが待機しており、ギャラリーの閲覧やダウンロードコンテンツ(以下DLC)の確認ができる。
 さっそくDLCを確認したところ、クエスト2種とオトモアイルー一匹の存在を確認。他にDL特典がいろいろとあったので一括ダウンロードする。これらのDLCを実際に利用できるのは何時からなのかはわからないが、まあ、いずれ時がくれば使える用になるだろう。焦ることはない。

 他に、武器屋と道具屋、大鍋で炒飯を作る料理屋にも立ち寄り、先に受け取った支度金 1,500zで何か買おうかとも思ったが、何を買えばいいのかいまいちピンとこなかったので、何も買わずに店を出た。

クエスト:生肉を美味しくせよ!(★1)

 街のクエスト出発口から遺跡平原へと出た俺は、団長達の指示通りに支給品ボックスから道具一式を取り出し、初めての狩りに出た。

 今回のターゲットはこの平原に生息している草食獣アプトノス。
 おとなしい動物だから気楽に行けと団長は言っていたが、なにせこちらは初めての狩り。緊張して体を思うように動かせない。さっきから意味もなく抜刀と納刀を繰り返したり、でんぐり返りしたりと、我ながら何をやっているのだろうと呆れてしまう。おまけに昨夜寝違えたせいで首を思うように動かせず、思うように視線を動かせない。自分の進行方向とは異なる方角を見つめ続けることもしばしば。だんだんイライラしてくる。
 そのイライラをターゲットのアプトノスにぶつけ、滅多斬りにした後で生肉を採取。あとはこれを焼くだけだ。

 道具袋から携帯肉焼きセットを取り出し、生肉をセット。どこからか流れてくる軽快なBGMと共に焼き肉スタート!
 ふんふんふーんっと肉を焼くこと数秒、1個目は生焼け肉。これでも良いと団長は言っていたが、ここはやはりこんがり肉でしょ。
 ふんふんふんふーんっと1回目よりの少し遅めのタイミングで肉を取り上げると、みごとこんがり肉の完成! これでばっちり。

 キャンプに戻り、指示通りに赤い箱にこんがり肉を入れてっと、・・・これでよし。あとは街に帰って団長にこんがり肉を渡せばクエスト完了だ。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.