防具を新調する

 次のクエストに備えて防具を新調するために武具屋へ移動。商品を吟味するもスキル系統とスキルポイントの仕様がいまいちわからないので、公式webマニュアルをみて勉強する。説明書が紙媒体ではないというのは不便なものだ。
 その後、防具をチェーンシリーズに一新。全て買い換えるには少々お金が足らなかったので、炒飯ネコからもらった食事券を売り払い、購入費の足しにする。これで「腹減り半減」スキルゲットだぜ。

 ここで武具屋とのやり取りの最中に気がついたのだが、装備BOXの中に片手剣以外の武器が一式入っていた。他の武器が最初から使えることを知っていれば・・・まあ、それでも片手剣を使ってたか。

クエスト:武器訓練:片手剣(★1)

 片手剣の使い方を学ぶために武器訓練のクエストを受けることにした。
 闘技場の待機室で教官から片手剣の基本的な操作について説明を受けた後、闘技場内でドスジャギィを相手に実戦訓練。

 ドスジャギィは先のクエストで戦ったジャギィの大型版で、行動パターンはほぼ同じ。1回目の挑戦では回復薬を2つ使ってようやく勝利できるぐらいだったが、2回目、3回目と回数を重ねるたびに敵を倒す速度が上がり、敵からの攻撃を受ける頻度も下がってきた。ただ、空振り率の高さは変わることなく、スカスカスカスカと攻撃を外す始末。情けないったらありゃしない。

 今回のクエストで得た最大の収穫は、片手剣のメイン攻撃はAボタンではなくXボタンだとわかったこと。思い返せばずっと盾で殴ってた気がする。早いうちに間違いに気がつくことができてよかった、よかった。

クエスト:遺跡平原でキノコ狩り(★2)

 今日はもう遅いので、最後に簡単そうなクエストを1つこなして終えることにした。
 そこで選んだのがこの「遺跡平原でキノコ狩り」。特産キノコ 5つ、もしくは厳選キノコ 1つを採集して納品するクエスト。要するに金なら1枚、銀なら5枚ってことだ。

 クエストを受注し、毎度お馴染みの遺跡平原へ移動すると、全てのエリアが開放されているではないか。これはフィールドを移動するだけでも骨が折れそうだ。
 人の所持品を盗む黒いアイルー、崖をよじ登っている最中にちょっかいを出してくる羽虫の妨害に遭いながらも、キノコの採取ポイントで目的のキノコを探し集める。途中、竜の巣で飛竜のタマゴを入手したので、これをお土産に持ち帰ろうとしたのだが、キャンプまであと少しというところでスタミナがきれてタマゴを落とす凡ミスを犯す。今回のターゲットではないから良かったものの、そうでなかったら絶望していたところだ。
 最終的に特選キノコを7、8個、厳選キノコを1個入手したところで探索を終了。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.