ケチャワチャ狩りの準備

 私が探索から戻ると街では緊急クエストが発生していた。
 クエストの内容は、ケチャワチャが行商隊にちょっかいを出して困っているからやっつけてくれというもの。
 たしか以前に「イャンクックは飛竜戦の先生、ケチャワチャは高低差戦の先生」と聞いた覚えがある。そんな奴を倒せるだろうか。

 緊急なところ申し訳ないが、クエストに出発する前に素材集めをして防具を強化することにした。仮にも先生と呼ばれている存在に挑むのだ。きっちり準備しておかねば。

 加工屋の防具リストを見てどの防具をこしらえてもらうか考える。回避下手な私の装備だけに防御力の高いものが良いだろう。となると、ランボスシリーズ(剣士用)か。
 ランボスシリーズの防具にはドスランボスの素材が多数必要。そこでドスランボスの出現するクエストや探索を繰り返し実行する。

 ランボス防具を揃えると意気込んだものの、ランボスメイル、アーム、グリーヴまで作ったところでドスランボスとの追いかけっこにも飽きてきた。あと1つ、ランボスヘルムかランボスフォールドを作成すれば攻撃力UP【小】のスキルが付くのだが、どうにもやる気が出ない。
 まあ、これでもなんとかなるだろう。

クエスト:悪戯好きの奇猿狐を狩猟せよ(★3)

 雑貨屋のおばちゃんは、ケチャワチャはツタにぶら下がりながら唾を吐き出して行商隊の邪魔をすると言っていた。ツタにぶら下がれる場所といえばあそこだろうと、遺跡平原西部の峡谷入口(エリア2)に向けて移動を開始する。

 案の定ケチャワチャはこの場所にいた。上層にある峡谷への入口と下層にある平原とを分け隔てるようにツタが覆いはびこるこの場所に。
 私に気づいたケチャワチャは、尻尾を器用に使ってツタからぶら下がると、「ほらほら、こっちだよ。捕まえられるものなら捕まえてみろよ」と言わんばかりに両手を叩き始める。
 よろしい。受けて立とうじゃないか。
 高低差戦の先生ケチャワチャとの命をかけた授業が始まった。

 ケチャワチャの行動パターンを推測するに、蔦の上と下とを行き来しながらこちらを撹乱し、攻撃してくるものと思われる。
 頭上からの奇襲は対応が難しい。ならば頭上からの攻撃を気にせずに戦える蔦の上で戦えばいいじゃないか。そう考えた私は主戦場を蔦の上へと移した。

 この作戦は見事に的中。ケチャワチャは高低差を利用することができず、腕を振り回したり突進したりと、これまでの敵と似たような攻撃しかしてこない。稀に大気を震わせるほどの叫び声を上げるが、特に痛くもかゆくもない。
 逆に私はわずかな段差を利用して逃げ回るケチャワチャに飛び乗り、「先生!これで良いですか!」と剣を突き刺す。
 「よくやった、お前に教えることはもう何もない」と言ったか言わないかは定かではないが、ケチャワチャ先生は満足した表情を浮かべながらあの世へと旅立っていった。

 今回はこれまでの反省を踏まえて、初めてペイントボールを使用。これによりケチャワチャの逃走先を即座に割り出し、奴に休む暇を与えることなく倒すことができた。今後の課題はペイントボールを一発で当たられるようにすることか。
 クエストや樹海探索で大型モンスターが逃げ出すたびに居場所を探し回っていた昨日までの私とはもうおさらばだ

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.