クエスト:ファミ通・突進と回転の脅威(配信)
リノブロスとスクアギルを10頭ずつ討伐するだけの簡単なお仕事。
現在配信されているクエストの中で最も難易度が低そうだったので挑んでみたのだが、これが大きな間違いだった。
クエストを受注し、やってきたのは闘技場。ここでリノブロスとスクアギルを狩るだけなのだが、スクアギルってのが堅いうえに一度噛みつかれるとスッポンのように食いついてなかなか振りほどけない。
そして予想外だったのはゲリョスの登場。よくよくクエスト内容を見てみるとサブターゲットにゲリョスの討伐とある。普段からサブターゲットを確認する習慣のない私は、これを完全に見落としていた。大失態だ。
ゲリョスは、毒を吐きまくるわ、暴れまわるわで、とてもではないがメインターゲットのリノブロスやスクアギルを狩る余裕がない。
その後、ゲリョスに3回倒されてクエストは失敗。解毒剤を用意せずにゲリョスと戦うことの無謀さ、愚かさを思い知る。というか、いつどの大型モンスターが現れても良いように準備をしておかないと駄目なんだと悟る。
今回のこの失敗がハンターとしての私を成長させてくれるはずだ。
クエスト:求む! カワイイ小金魚(★3)
地底洞窟の釣り場で小金魚を4匹釣り上げ、納品するクエスト。依頼主はナグリ村の雑貨屋の店主。
釣りを始めてから5分経過、小金魚は1匹も釣れない。
脳裏に採掘系クエストの悪夢が蘇る。
10分が経過した頃だったか。
少々飽きてきたので寝っ転がりながら釣りをしていると、私の背後にズシンっと大きな音がした。慌てて飛び起き、振り返ると、そこにはテツカブラの姿があった。
どうやら私は自分自身を餌にテツカブラを釣り上げてしまったようだ。
テツカブラを倒した後、何事もなかったかのように釣りを再開する。
この釣り場の主であろうか、やたらでかい魚(ドス大食いマグロ)がたびたび餌に食いつくようになった。他の魚とは異なり、食いついた後にボタンを連打して糸を巻き上げないと逃げられる。糸を巻き上げるたびに視界(3DSの上画面)が激しく揺れるのが厳しい。
釣り開始から25分経過したところで小金魚 4匹を釣り上げ終えた。
さっそくキャンプポイントに戻って納品する。
村に帰還後、雑貨屋の店主に報告すると、何故か店主は他の村の住民にもこのことを伝えておくと言い出した。
このつながりから発生する新たな釣りクエストが簡単な要求でありますように。
現在の装備一覧
この後、原生林でのコンガ狩り(クエスト:コンガの討伐)にも行ったが、特に変わったこともなかったので省略。
ここまでに集めた素材から新たに「カブラグリーヴ(脚防具)」と「ヴァイパバイト(片手剣)」を製作する。
ヴァイパバイトだが、試し斬りしてみたところ、すぐに切れ味が落ちるうえに付随する麻痺効果が効いているのか実感できず。おそらく実戦で使うことはないだろう。
- 現在のメイン装備
- 【武器】コマンドダガー(片手剣)
- 【頭防具】チェーンヘッド
- 【体防具】ランボスメイル
- 【腕防具】ハンターアーム
- 【腰防具】チェーンベルト
- 【脚防具】カブラグリーヴ
- 【護石】闘士の護石
- 【頭防具】チェーンヘッド
装備スキルがオートガードしか発動していないのが目下の悩み。いずれかのシリーズに絞った方が良いのかなあ。