まず最初に

 今回の日記はプレイ日記というよりも愚痴である。愚痴なんか聞きたくねーよーヽ(`Д´)ノ という方は速やかにこのページを閉じてくださいまし。

クエスト:ドスゲネボスの捕獲(★3)

 地底洞窟でドスゲネボスを捕獲するのが今回の目的。討伐するとその時点でクエスト失敗となる、それはそれは素敵なクエストだ。

 さて、クエスト開始早々、キャンプポイントで団長からありがたいアドバイスが届いた。
「ボウガンがあれば捕獲用麻酔弾を使えるぞ! ボウガンがあればな」
 そういう事は早く言えよこのクソ団長があ、とキれかけたが、大丈夫、キれてない。

 支給品BOXを確認すると、いつもの道具の他に、閃光玉、シビレ罠、捕獲用麻酔玉、捕獲用麻酔弾が用意されていた。麻酔弾が使えずともなんとかなりそうな予感に胸が沸き立つ。

 地底洞窟に入って間もないところでドスゲネボスを発見した。
 ここでターゲットをドスジャギィと勘違いしていたことに気づく。それと同時に、初めて戦う大型モンスターを捕獲してこいと無茶な要求をされていたことにも気がついた。
 この苛立ちはターゲットであるドスゲネボスにぶつけてやろう。

 ドスゲネボスは、一言でいってしまえば麻痺を使うドスジャギィ。麻痺は確かに厄介だが、それほど強いとは感じない。ただ、取り巻きのゲネボスの鬱陶しさに苛立ちが募っていく。

 ドスゲネボスが足を引きずって移動をし始めたことを確認後、シビレ罠をセット。
 シビレ罠を挟んで奴と相対するように位置取り、奴がこちらへ向かってくるのを待つ。

 奴が罠にかかった! 奴は痺れて動けなくなっている。
 いまこそ捕獲の時。捕獲用麻酔玉を取り出し、投げつける!

 ザクッ!

 私の剣が奴を切り裂く。違う違う、攻撃じゃないって、玉を投げるんだって。

 ザクッ!

 あーーーーもう、思うように動かねーなーーー。

 そうこうしている間に罠から抜け出し、よろよろと逃げていくドスゲネボス。ようやく捕獲玉を投げつけたものの時すでに遅し、罠にかかった状態でないと捕獲はできない。だがもう罠はない。終わりだ。クエストは終わったんだ。

 サブターゲットのゲネボス5体討伐は済ませてあるので、ドスゲネボスを倒して素材だけでも持ち帰ろうと攻撃を続けてドスゲネボスを倒す。

 *** QUEST FAILED ***

 私は村に戻された。
 おお、創造主よ、あなた方は私に倒した獲物の素材すら剥ぎ取らせてくれないのですか。
 ダメ? ああそうですか、じゃあいいですよ。ksg!

 先ほどの失敗は自前でシビレ罠を用意していなかった事が原因だと反省し、調合でシビレ罠と落とし穴を作ろうとしたのだが、調合リストの調合可能欄に名前がない。トラップツールは持っているはずなのに。

 ここでBOX内調合をする場合、手持ちの素材は対象外であることを知る。
 必要な素材をBOXから出して調合するか、逆にBOXに素材を全て入れて調合するかしないと駄目だなんて。ただでさえポーチとBOX間でアイテムの移動をする際に一括選択ができない不便な仕様なのに。
 むしゃくしゃしながらもシビレ罠と落とし穴を1個ずつ作成し、準備はOK。
 再び地底洞窟へ移動する。

 ドスゲネボス捕獲 第2回戦。

 ドスゲネボスを弱らせるところまでは前回と同じ。弱ったところで逃走経路上に落とし穴を設置し、奴を落とすことに成功する。
 今度は変なミスを犯さないように納刀し、捕獲用麻酔玉を手に持つ。そして投げつける。
 だが、投げられない。周りのゲネボスが邪魔で投げられない。ちょっと待ってくれ、いまはお前らの相手をしている場合じゃないんだ。
 そうこうしているうちに落とし穴から抜け出し、逃げていくドスゲネボス。
 ようやく投げた捕獲用麻酔玉は明後日の方向へ飛んで行った。

 逃げたドスゲネボスを追いかけ、奴のねぐらに到達した。奴は居眠りをしている。
 この隙に奴のすぐそばでシビレ罠をセット。罠は即座に発動し、奴はシビレ出した。
 ここならば外さない、外しようがないというところで捕獲用麻酔玉を投げつける。捕獲用麻酔玉は見事に命中した。したはずなのだが、奴を捕獲できない。
 何故?何故なの?
 ならばもう一発と道具袋を漁るも捕獲玉はない。弾切れだ。

 そういえば、先ほど補給物資が届いたと連絡があった。もしかしたら捕獲玉を補充できるかもしれない。
 キャンプポイントに戻ろうとする私の前に立ちはだかったドスゲネボスを邪魔だとばかりに斬りつける。

 *** QUEST FAILED ***

 私は村に帰還した。

 三度目の挑戦。
 やつを弱らせるとその場でシビレ罠を設置。痺れたところに捕獲玉をポンポンと2発連続で投げ込み、捕獲完了。
 なにこの上達ぶり、自分が怖い。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.