いざゆけモンニャン隊

 ぽかぽか島に戻ると、氷海で救出したモンニャン隊の一行が一足先に到着していた。
 島の管理人アイルーに言われるがままモンニャン隊をオトモに勧誘する。
 これにより、オトモアイルーによるモンニャン隊の結成が可能になった。今後はモンニャン隊をクエストに出発させることでアイルー用の武具生産に必要な端材が手に入る。
 これでようやく裸のオトモアイルーたちに武具を作ってあげられるぞ。

 ものは試しにと、さっそくモンニャン隊を派遣することにした。

 まずはルート選択。といっても今はルートが一つしかないので選びようがないのだが。
 今回のルートは、近い:ガーグァ(赤)、普通:ケチャワチャ(青)、遠い:ネルスキュラ(黄)。
 ちなみに、この赤・青・黄色というのは使用スキルの力関係を現しており、「黄色は赤に強く、青に弱い」という具合に設定されている。要するにジャンケンみたいなものだ。

 次にモンニャン隊として派遣するオトモアイルーの選択だが、レギュラーアイルーは参加させることができない。控えのアイルーだけが参加可能となっている。
 今回は初めての派遣なので、普通のケチャワチャまでクリア出来れば良いかなと青に強い赤スキル持ち主体でモンニャン隊を編成した。

 これで準備は完了。
 いざゆけ、モンニャン隊! 健闘を祈る!

 モンニャン隊を見送った後、島に戻ろうとすると、モンニャン隊から紙芝居風の映像が送られてきた。
 何事かと思えば、これからモンスターと戦うから指示が欲しいニャーとのこと。行動を彼らに一任することもできるが、初めてということもあり、指示を出すことを了承する。

 最初に遭遇したのはガーグァ。
 敵のスキルが赤スキルなので黄色のスキルを選択するのがベターなのだが、こっちも初めてのことだったので、思わず赤の爆弾スキルの使用を指示する。
 失敗したかなと思ったが、所詮敵はガーグァ。問題なく倒し、モンニャン隊は先へと進む。

 次に遭遇したのはケチャワチャ。
 青スキルに対しては赤スキルが優位なので赤の爆弾スキルの使用を指示する。
 多少苦戦したものの倒すことに成功したモンニャン隊。問題は次だ。

 最後に遭遇したのはネルスキュラ。
 黄色スキルに対しては青スキルが優位なのだが、青スキル持ちが1匹しかいないせいか画面に出てくるのは黄色に対して不利な赤スキルばかり。
 仕方ないので赤スキルで必死に戦うも返り討ちにあってしまったモンニャン隊。とぼとぼと帰路につく。

 最後に負けてしまったとはいえ、モンニャン隊は戦利品の端材をちゃんと持ち帰ってきた。よくやったと褒めてやりたい。
 モンニャン隊の諸君、これからもよろしく頼むぞ!

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.