武器訓練クエスト(★1)

 ゴア・マガラ討伐の緊急クエストが発動した。

 今すぐにでもクエストを受注して奴を倒しに行きたいところだが、なんてこったい、クエストを受注する資金がない。
 そこで、考えた結果、資金稼ぎのついでに武器訓練クエストを一通り終わらせることに決定。
 既に達成済みの片手剣を除く武器訓練クエストを順次こなしていく。

 今回の訓練で使用した武器の感想を簡単にメモ。

 まず、近接武器のなかで最も扱いやすいと感じたのは操虫棍。訓練相手であるドスジャギィを一番早く倒せたのもこの武器を使用した時だった。なんだろう、初めて使う武器なのにとにかく扱いやすい。武器を出した状態でも普通に走れるし、段差を利用せずとも自力でジャンプ攻撃が可能。肝心の虫の使い方がイマイチわからなかったが、それ抜きにしても非常に優れた武器だ。もっと早く試していればとちょっぴり後悔。
 他に近接武器で扱いやすかったものとしては、双剣、チャージアックス(剣モード)。ただ、双剣はすぐに刃こぼれするので砥石高速化スキルは必須だなと思った。

 逆に扱いづらかったのがランス、ガンランス。普段使っている片手剣とは攻撃や回避の仕方が全く違うのでどうにも馴染めなかった。
 基本的に振りの大きい大型武器は相当練習しないと私には扱えない事を実感する。

 遠距離武器ではライトボウガンが一番扱いやすい。ただ、弾丸を装填し忘れて空打ちすることが多々あった。
 ヘビィボウガンは肝であるしゃがみ撃ちを一度も出来ないまま終了。しゃがみ撃ちに移行するタイミングがちょっと難しい。
 そして弓は話にならなかった。

 どんなに扱いづらい武器でも対戦相手のドスジャギィを倒すまではクエストを達成することができない。
 仕方がないので、扱いづらいランスや弓の訓練では敵に飛び乗って倒すという戦い方で強引に達成する。武器の訓練には全くなっていないが、闘技場でドスジャギィ相手にライドバトルするのは格段に上手くなった。

大型モンスター2体同時出現クエスト(★4)

 訓練で得た資金を元手に「迫りくる悪臭と麻痺」「毒と毒に挟まれて」「ふたつの影」といった大型モンスター2体同時出現クエストを実行。料理食材の向上や商品の流通経路の開拓を間接的に手助けする。
 大型モンスター2体を相手取って(といっても1頭はこやし玉で追い払うのだけど)倒せるようになったのは大きな成長だ。とはいえ、ネルスキュラ2頭はさすがに時間ぎりぎりまでかかったが。

 今ならイャンクック先生を倒せるかもしれない。そんな考えが脳裏をよぎったが、いかんいかん、慢心している場合ではない。もっと腕を磨かねば!

クエスト:秘密の卵運搬・飛竜編(★4)

 遺跡平原の山頂にあるリオレイアの巣から卵を2つ持ち帰るクエスト。
 これは結果から書くとリタイアした。私の近くにリオレイアが舞い降りただけで卵が割れるあの状況をどうすればいいのやら。

 風圧&運搬スキル付きの防具を作るか、それともリオレイアを倒してしまうか。ただ、リオレイアを倒すとなると対リオレイア用の防具を作る必要が・・・。
 このクエストは後日再挑戦することにしよう。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.