ゴア・マガラとの再戦に向けて

 ゴア・マガラとの再戦に万全を期したい私は防具を一新することにした。
 奴の攻撃を考慮すると、選択する防具の傾向は、防御力と火耐性が高いものが良さそうだ。
 もっとも、奴の使う黒いブレスは火属性なのかどうかすらわからない。ただ、次に挑戦して勝てなかったらリオレイアの素材を集めてプリンセスレイピアを作ろうと考えているので、火耐性の高い防具を作っておいて損はない。

 加工担当に相談し、条件に該当する防具がないかチェックする。
 そして今回選んだのがカブラシリーズ。テツカブラの素材を主に作られる防具だ。スキルで体力と防御力もあがりそうだし、これが最適だろう。

 さっそくテツカブラが出現するクエストを繰り返し実行し、素材を集めていく。
 「鬼蛙の爪」がなかなかドロップされずに難儀したものの、最後は一気に6個出るという大盤振る舞いっぷり。

 そして、装備はこうなった。

現在の装備
【武器】マスターバング(発掘片手剣)+ 研磨珠
【頭防具】カブラキャップ + 研磨珠×2
【体防具】カブラメイル
【腕防具】カブラアーム + 研磨珠
【腰防具】カブラフォールド
【脚防具】カブラグリーヴ
【護石】闘士の護石

 防御力:110、火耐性:+11。スキルは、体力+20、砥石使用高速化、オートガード、防御力UP【小】、採取-1。
 どうしても砥石高速化が欲しかったので、頭防具には防御力に優れるカブラヘルムではなくスロット数が1つ多いカブラキャップを採用した。
 これで駄目なら氷海をマラソンして上鎧玉を集め、さらに防御力を上げる予定だ。

オトモアイルーの真実

 とあるクエストを達成したときのこと。
 途中で誘ったアイルーをオトモにしようとしたのだが、すでにオトモ枠は満員で入る余地がない。ならば枠を空けようと別れるアイルーを選んでいたところ、制限時間一杯となり強制的に村へ戻される。
 オトモ枠には前もって1つ空きを用意しておかないといけないなと思い立ち、オトモアイルーの選別を開始したのが事のきっかけだった。

 オトモの選定基準となるのがトレンドと所持スキル。簡単にまとめてみようかなと作業していると大変なことに気がついた。
 一つめは、オトモスキルはオトモ(スキル所持者のみ?)にしか効果を発揮しないこと。今日、初めてオトモスキルの説明文を読んで知った。「全耐性強化の術」や「高速回復の術」など、ハンターである私にも効果があると思っていたが、とんだ勘違いだ。
 二つめは、メインアイルー(筆頭アイルー)のスキルはレギュラーアイルーのトレンドによって変化すること。まとめると下記のようになる。

トレンド 基本はリーダー。同じトレンドのレギュラーが3匹以上いる場合、そのトレンドになる。
(例:レギュラーにトレンド:ファイトが3匹いるとファイトになる)
トレンド技 基本は憤怒攻撃。同じトレンドのレギュラーが3匹以上いる場合、そのトレンド技になる。
(例:レギュラーにトレンド:ファイトが3匹いると会心連撃になる)
合体技 サブ出撃するオトモと同じ。
ターゲット 装備中のオトモ用頭防具により変化。
トレンドスキル 同じトレンドのレギュラーが2匹以上いる場合、そのトレンドのスキルを使用可能になる。使えるスキル数は同トレンドのレギュラー数による。
例えば、トレンド:ファイトのレギュラーが2匹いる場合は「鬼人笛の術」を使えるようになり、3匹いる場合は「鬼人笛の術」と「貫通ブーメラン術」を使えるようになる。

 これまでレギュラー枠にはトレンドがばらけるようにアイルーをセットしていたため、全く気づかなかった。うちのメインオトモは私のせいで実力を発揮できていなかったことになる。
 でも、もう大丈夫。これからは思う存分その力を発揮してもらおう。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.