クエスト:雪のちウルクスス(★4)
話を進める前に残っている★4クエストを終わらせてしまうことにした。
まず手を着けたのが氷海でのウルクスス討伐クエスト。
ハンターノートによればウルクススは「優れた聴覚で獲物を探す」とあるので、今回は敵の動きを封じるために音爆弾を用意。氷海へと向かった。
氷海の中心部でウルクススを発見。白兎獣と呼ばれるだけあって兎のような長い耳を持っているのが特徴だ。ただ、かわいくはない。
このウルクススだが、雪上を滑走しながら体当たりしてくる。これがとにかく素速く、来たと思った次の瞬間には体当たりを受けて跳ね飛ばされていたりする。それならばと背後に回り込むと器用にも背を向けたまま後方に体当たりを仕掛けてくる。奴の真正面と真後ろは危険地帯だ。
なお、ウルクススの前方への突進は2回続けて仕掛けてくることが多いので、一度避けたからといって気を緩めてはいけない。
他に雪玉を放り投げてくる攻撃もあるが、そちらは避けるのも簡単なので脅威にはならなかった。
ウルクススの耳を破壊したあと、シビレ罠でシビレさせたところを攻撃し、トドメを刺す。
ちなみに捕獲玉と音爆弾だが、持ってくるのを忘れた。これだからBOX内調合は怖い。
クエスト:壁に耳あり、天井に目あり?(★4)
氷海でのフルフル討伐クエスト。
ハンターノートでフルフルの生態をチェックすると「嗅覚が発達」「体内に発電器官」「電気で麻痺」とある。
現在装備中の防具は雷耐性−9。これではまずいと判断し、防具を全てゲリョスシリーズに変更。雷耐性を+10まで上げてクエストに挑む。
フルフルは氷海の洞窟内にいた。なんというか、ご出身はバイオハザードの世界ですか? と、思わず問いかけたくなるような容姿をしている。
フルフルは洞窟の天井や壁にひっついて移動する。奴が壁に張り付いている時はこちらも壁に張り付いて応戦できるが、天井に張り付かれた時は落ちてくるのを待つしかない。支給品BOXにめずらしく打ち上げタル爆弾が入っていたのは、これで奴を撃ち落とせというメッセージだったのか。
天井に張り付いたフルフルは、押しつぶすように落下してくることもあれば口から電気の弾を撃ち出してくることもある。うっすらと地面に映る影から頭上にいる奴の居場所を割り出し、押しつぶされないように逃げ回る必要があった。
なお、この戦いで私は壁ピョンを習得。壁に張り付いた状態からレバーキー+Bボタンでレバーキーを倒した方向にピョンと移動できる回避技。フルフル戦では役に立ったが、他で使う機会はまずないだろう。
地上にいるフルフルは、口に帯電させた後に電撃弾を前方へ1発、もしくは3発同時に撃ち出してくる。また、体全身に帯電させると周囲に向けて放電し、近くにいるものを感電させる。電撃弾はともかく全身放電には苦労させられた。数回斬りつけたら欲張らずに離れる、これがフルフル戦では重要だ。
他に首を伸ばす気色悪い攻撃や「フルフル、電光石化だ!」と叫びたくなるような放電突撃を使う。雷耐性をあげておいたのは正解だった。
弱ってきたフルフルに対していつものようにシビレ罠をセット。電気を扱うモンスターだけにシビレるか不安だったが、ちゃんとシビれていた。今度は忘れずに持ってきた捕獲玉を投げつけて捕獲完了。