気高き女王・リオレイア(★4)

 この前の卵運搬クエストで苦汁をなめさせられたリオレイアの討伐クエスト。ようやくドラゴンらしいドラゴンと戦えるとあって気合いが入る。

 リオレイアは火球を吐き出して攻撃してくるので、装備は火耐性を重視してカブラ防具に変更。さらに料理店でシモフリトマト+女帝エビを注文し、火耐性【中】と体力+30の効果を得る。

 今回の狩り場である原生林への移動中、クエストの依頼書を眺めていると「尻尾の毒に注意」との一文を発見する。
 最近は毒無効防具に頼りきりで解毒剤の用意はしていない。一抹の不安がよぎる。

 原生林の湿地帯でリオレイアを発見した。やはり正統派ドラゴンは良い。

 リオレイアの主な攻撃としては、火球を3連続で発射、バク転宙返りからの毒尻尾攻撃、滑空しながらの突進が挙げられる。毒尻尾攻撃は不意を突かれると受けてしまうが、他は予備動作がわかりやすいので回避しやすい。特に火球攻撃に関しては、今のうちに接近してください、と自ら隙を作りだしているようなものだ。
 リオレイアの腹の下に潜り込んでは攻撃を繰り返し、おまけで頭部の破壊にも成功したところで捕獲完了。
 もっと苦戦すると思っていたが、予想よりも楽に倒す事ができた。

 このクエストを達成したことにより、にゃんこ料理人の店で特注肉焼き機を使えるようになった。生肉を一度に最大10個焼ける優れものだ。
 普段とは異なる肉焼きBGMに調子を狂わせられたものの、こんがり肉をたっぷり作る。もう生肉を1個ずつちまちま焼く生活には戻れない。

秘密の卵運搬・飛竜編(★4)

 最後の★4クエストは大嫌いな卵運搬クエスト。

 前回はリオレイアの翼バサバサで卵を落とされたので、今回はアロイ防具+運搬珠のセットに装備を変更。風圧【小】無効と運搬の達人のスキルを発動させる。強走薬も忘れちゃいないぜ!

 卵のある遺跡平原山頂へ向かう途中でリオレイアと遭遇。
 せっかくなのでペイント玉を投げつけて居場所を確認できるようにする。

 山頂に到着後、強走薬を飲んでから卵を抱え上げ、キャンプポイントまで一気にダッシュ! お邪魔モンスターナンバー1のクンチュウがいるエリア7は避け、エリア5を経由することもわすれない。

 卵運搬中にリオレイアと遭遇することもなく、無事にクエスト完了。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.