空翔るイサカ船

 ナグリ村の職人たちの手によって飛空船に仕立てられたイサカ船に乗り込み、大空へ飛び立つ時が来た。まったくもってナグリ村の職人の技術力の高さには驚かされる。
 今回は出発前に「準備は良いか?」と問われなかったので、安心して旅を楽しめそう。なにせ飛竜の存在する世界で飛空船に乗るという行為は襲撃してくれと言うに等しい行為。出発前は気を揉んだものだ。
 燃石炭から発生したガスを気嚢に蓄え浮力を得たイサカ船は、ナグリ村上空の大穴をくぐり抜け空高く浮上する。そして、大空を翔だしたイサカ船は、普段では見ることの出来ない光景を繰り広げながら、竜人の住むシナト村へ向かい始めた。

シナト村にて

 高き山々のその頂上にシナト村はあった。

 団長は早速シナト村の村長のところへ話を聞きに行ったようだ。他の団員たちも各々の店を開く準備をしている。ハンターである私は特にやることがないので、竜人の住むこの村をのんびりと見学して歩くことにした。

 シナト村には、武具屋や雑貨屋といったお馴染みの店に加えてマカ錬金屋なる店が商いをしていた。
 マカ錬金屋とはいかなる商品を取り扱っているのかと店主に問いかけると、「狂竜結晶」を用いて特定のアイテムを増やしたり不要な護石を新たな護石にすることができると店主は言う。
 特に増やしてほしいアイテムはないが、いらない護石ならいくつか持っている。ものは試しにと不要な護石3つと狂竜結晶1つを店主に渡し、護石錬金を依頼した。はてさて、どうなることやら。

 シナト村はそれほど広くはない。
 早くも村の散策を終えた私は、シナト村の村長と会話している団長のところへ向かった。
 団長は、どうやら望む答えを得られなかったようで、少々ガッカリしている様子。私も二人の会話に混じり話を聞いていると、ここでギルドから緊急の要請との一報が耳に入ってきた。

 看板娘から聞いたギルドの要請内容は「天空山に変わったババコンガが出現したので調査してほしい」というもの。体毛がピンク色ではないとか、オナラが良い匂いとかだろうか。
 なにはともあれ、私はさっそく天空山へ出発した。

クエスト:高難度:不穏の幕開け(★5)

 天空山。その名前の通りに空を浮遊する浮島で、高い山々がそびえ立っている。時折大小さまざまな岩石が頭上から降ってくるが、一体どこから降ってくるのだろう。

 上空をガブラスが舞うフィールドを、とりえあずは右回りでエリアを進んでいく。どのエリアも出入口が高い崖の上にあるのが少々難儀だ。

 天空山をぐるりと一周する寸前でターゲットのババコンガを発見した。左周りでエリアを進めばすぐに会えたのかと苦笑い。
 ババコンガといえば、口から臭い息や、毒、はたまた炎や雷を吐き出すことで知られているが、今回発見した個体は口元から黒い煙が漏れている。そう、あの黒蝕竜ゴア・マガラのように。何処かで見ていた看板娘も、私と同じことを思ったようだ。
 なんにせよ、戦ってみればあの黒い煙の正体もわかるだろうと、ババコンガとの戦闘を開始した。

 結論から先に書くと、ババコンガの吐き出す黒い煙は、やはりゴア・マガラの黒い霧と同種のウィルスだった。ババコンガの黒い煙を浴びた私は、例の謎ウィルスに侵される。
 何故ババコンガがこのウィルスを扱えるのかはわからない。もしかするとババコンガ自身、このウィルスに感染しているのかも知れない。

 ババコンガを発見したこのエリアは、モンスターに飛び乗りやすい地形だった。私はこの地形を利用してババコンガに飛び乗ってはライドバトルを仕掛け、ダウンを奪う。そして、奴がダウンしたところに小タル爆弾をセットして爆破ダメージを与える。最近お気に入りの戦い方だ。

 謎ウィルスを使うとはいえ、所詮はババコンガ。解毒剤や毒無効防具を用意していなかったために毒の息には苦しめられたが、なんなく捕獲する。

はしゃぐ看板娘

 シナト村に戻り、天空山での出来事を村長に伝えると、村長から天空山のモンスターを調査してきてほしいと懇願された。図らずとも災厄の種と言い伝えられる物を持ち込んだ手前、断るわけにはいかない。
 何事もなければいいが。

 さっそくクエストを受注しようと看板娘のところへ行くと、何故か看板娘は半狂乱状態。彼女も謎ウィルスに侵されたのだろうか。
 聞けば、ジンオウガ、ゲネル・セルタス、リオレウスといった大型モンスター討伐クエストが舞い込んできた事で彼女は舞い上がっていたようだ。そして彼女は、すいませんと私に一言詫びる。
 だが、その気持ちもわからなくもない。ジンオウガ、リオレウスといえば、ハンターとは縁のない生活を送っていた私でも聞いたことのあるモンスターだ。モンスターマニアな彼女が興奮するのも無理はない。
 村長から頼まれた調査クエストと著名なモンスターの討伐クエスト。何から手を着けようか。

追記

 大事なことを書き忘れていた。
 クエスト「高難度:不穏の幕開け」を達成したことにより、モンニャン隊の探索ルートが新たに追加された。新たなルートは、近い:リノプロス、普通:テツカブラ、遠い:ゲネル・セルタス。(※出現する敵は固定ではない)
 モンニャン隊が先にゲネル・セルタスを討伐した日には立つ瀬がない。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.