クエスト:碧落に見えし、空の王者!(★5)

 今宵のターゲットは火竜リオレウス。無印時代に飛竜の巣から卵を持ち出して追いかけられたあの日以来の再会となる。
 火竜の雌であるリオレイアを想像よりも楽に倒せただけに、もしかするとリオレウスも・・・と、つい思ってしまう。気を引き締めなくては。

 今回の防具は火耐性重視のカブラ防具。武器は、水属性と毒のどちらにするか悩んだが、作ったばかりのポイズンタバルジン改を使うことに決定。試し斬りをした際に、いつもは4エリア逃げるザボアザギルを2エリア目で倒した毒の力をリオレウス戦でも発揮してほしい。

 天空山の頂にある飛竜の巣。そこで私は狩りから戻ってきたリオレウスと遭遇する。
 巣にいた私を卵泥棒とでも思ったのか、近くにある自分たちの卵のことなど気にもせずに、リオレウスは口から炎を吐き出して攻撃をしかけてきた。それを前方に飛びこんで回避すると、すぐさま体勢を立て直してリオレウスと正対する。
 いまだ怒りの収まる様子もないリオレウス。9年前は、その圧倒的な力の前に、逃げるだけで精一杯だったが、今日こそは討ち取ってやる!

 リオレウスは、リオレイア同様に、火球を吐き出して攻撃してくる。また、尻尾と爪の違いはあれど、毒を持っている点も同じだ。
 これならリオレイア戦と同じように立ち振る舞えばいいな、と戦い始めたのだが、攻撃がなかなか当たらない。それもそのはず。リオレウスはリオレイアよりも少し高いところを浮遊しているため、片手剣では奴のところまで攻撃が届かない。垂れ下がっている尻尾になら届くかなと剣を振ったが、むなしく空を切るばかり。奴を攻撃するには奴が地上に降りるのを待つ必要がありそうだ。

 そうこうしているうちに、リオレウスは翼をはためかせて風を巻き起こし始めた。その勢いに押され、私の体はスーっと浮遊島の端の方へ・・・って、危なねぇ、このままじゃ落ちる! 必死に地面にへばりつき、風が収まるのを待つ。
 ようやく風が収まったかと思うと、今度は上空から突っ込んできたリオレウスの爪に切り裂かれ、毒を受けてしまう。そして、ふらふらと立ち上がったところに炎を浴びせられ、さらに追い打ちで突進を喰らい、私は意識を失った。
 いったいなんなんだ。このハメに近い連続技は・・・。

 意識を取り戻した後、再びリオレウスに戦いを挑む。

 しばらくリオレウスと戦っていると、奴が上空へと羽ばたき始めた。また逃げるのかとうんざりしつつも、こちらの体力も減っていたので好都合と一息つく。そして、砥石を取り出し、剣を研ぎ始めると、突如として頭上から無数の炎が降りそそいだ。まったくの無防備だった私は、その炎に為す術もなく焼かれる。
 意識を失う間際に私がかろうじて見たものは、上空を漂うリオレウスの姿。お前、逃げたんじゃなかったのか・・・。

 二度の戦闘不能、強すぎる敵とくれば、次に出てくるのが愚痴である。昨日のジンオウガ戦でもこんなことを言った覚えがあるが、気にしないでおこう。

 リオレウス戦ではとにかく視点移動に悩まされた。特に天空山唯一の森林エリアでの戦いにおいては、それが顕著になる。
 森林エリアでのリオレウスは、その他の場所とは挙動が異なり、やたらと人の背後に回り込もうとする。攻撃しようと斬りかかると目の前から姿を消し、気がつけば私の背後に回り込んで攻撃せんとするその姿は、まるでバックスタッブを決めようとするシーフのよう。先ほどの炎によるだまし討ちと相まって、すっかり悪党というイメージがつく。

 もうひとつ私を悩ませたものがある。それはジャンプ攻撃時の交差。
 空を漂うリオレウスを攻撃せんと私が高台から飛びかかると、それにタイミングを合わせて奴も突っ込んで来る。私の攻撃範囲を1とすれば、奴の攻撃範囲は5。同時に攻撃を繰り出せば当然奴の方が先に当たる。そして一方的に吹っ飛ばされる私。相打ちにすらならないこの理不尽さ。
 しかし、モンスターがいないとハンターにならないため、モンスター優遇は必然か。
 モンスター>ハンター。ハンターの地位向上を願う。

 幾度となくエリアを替えて戦ってきたが、ついにリオレウスは巣穴で居眠りを始めた。

 眠っている奴の足下にシビレ罠をセットするところまではいつもと同じ。しかし、今回はとっておきの新兵器、大タル爆弾Gを持ってきている。
 大タル爆弾Gをリオレウスの頭付近にセットし、爆発に巻き込まれないように少し距離をとろうと背を向ける。と、ここでアクシデントが発生。オトモアイルーが先走ったのか、それとも飛び回る羽虫が攻撃したのか、大タル爆弾Gが爆発を起こした。けたたましい爆発音と共に私は吹き飛ばされ、岩壁に体を打ちつけられる。
 しかし、その一方で当のリオレウスも絶命。あやうく相打ちになるところだったが、クエストを達成することができた。

無理難題

 リオレウスを討伐して村に戻ると、竜人商人からのクエストが2つ発生した。

 ひとつは「高難度:白夜の舞踏会」。謎ウィルスに侵されたザボアザギル&ウルクススの二頭同時討伐クエストで、達成すると荷車が1台増える。ただ、現在は旅団ポイント不足のために竜人商人の荷車は1台も動いておらず、これ以上荷車が増えても当面は意味がない。

 もうひとつは「天空山の支配者たち」。こちらは、リオレウス&ジンオウガの二頭同時討伐クエストで、達成すると交換素材が増える。交換素材は魅力だが、1体ですらギリギリ勝てるかどうかの相手を2体同時とか無理難題にもほどがある。

 どちらも保留ということで。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.