クエスト 高難度:白夜の舞踏会(★5)

 聴覚保護効果を持つ装飾品「防音珠」の生産素材を入手すべく氷海にやってきた。ここでウルクススを狩り、不足分の「白兎獣の耳」を1つ入手しなくては。

 一度目の狩りではウルクススのみが出現するクエストを実行したものの、白兎獣の耳のドロップなし。これを繰り返し実行するのも面白くないので、二度目の狩りでは「高難度:白夜の舞踏会」に挑戦することにした。

 高難度:白夜の舞踏会では、謎ウィルスに侵されたウルクススとザボアザギルの2体を狩らなくてはならない。
 大型モンスター2体を相手にするのであれば、1体はこやし玉で追い払うのが常套手段。今回は簡単に狩れるウルクススを先に狩ってしまおうとザボアザギルにこやし玉を当てたのだが、これが何故か逃げていかない。しかも、エリア移動する際は2体いっしょに逃げていくので、分断することもできない。
 結局、ウルクススとザボアザギルの2体を同時に戦うはめになった。

 ウルクススから白兎獣の耳を入手した私は防音珠を2つ作成。これをヘルムとチェスト(倍効果)にセットして聴覚保護+15。ようやくスキル:高級耳栓を会得することが出来た。

クエスト 高難度:フルフル×ブルブル(★5)

 ウルクススとザボアザギルの二頭討伐クエストを実行したついでにフルフル二頭討伐クエストの「高難度:フルフル×ブルブル」を実行することにした。
 なお、このクエストに出現するフルフルは、謎ウィルスに侵されたフルフル。

 先のウルクスス&ザボアの時とは異なり、クエスト開始からしばらくは1体のフルフルを相手に戦うことができた。2体目の姿は、エリア内には見当たらない。
 たとえ謎ウィルス持ちでも1体ずつなら楽勝だな、なんて思っていた時のこと。運が悪いのか、それともシナリオ通りなのか、私が戦っていたフルフルの謎ウィルスが発症したのと同時にもう一体のフルフルが同じく発症状態で現れた。

 さすがに狂乱モードのフルフル2体を相手に戦うのは厳しい。そこで1体は追い払おうと新手のフルフルにこやし玉を投げつける。だが、こやし玉は飛んでいかず、何故か代わりに肉を食っている。Shit! こやし玉かと思ったら肉、色は似てるけどこれ肉だよ。
 愚かにも敵の眼前で肉を食べ出した私は雷に打たれて猫車。

 その後、2体の狂乱フルフルによる怒涛の攻撃の前に2度目の猫車をくらったものの、1体はなんとか捕獲に成功する。だが、2回の戦闘不能により、ホットドリンクの在庫が早くも無くなってしまう。
 あと1体、倒しきれるだろうか。

 ホットドリンクを失った私は素材を現地調達しようと採取ポイントをまわる。しかし、ニガ虫は手に入ったもののトウガラシが手に入らない。ただ、幸いにも補給物資に肉焼き機が入っていたので、マンモスを狩って生肉を入手しては肉を焼き、失ったスタミナをその都度回復する。どうせなら補給物資にホットドリンクも入れて欲しかったが、贅沢は言えまい。
 スタミナを回復しながらの補給戦となったが、なんとか2体目のフルフルの捕獲にも成功し、クエストを達成できた。

 今回のフルフル討伐において、ガララ防具(スキル:高級耳栓)の有用性を実感する。
 高級耳栓のスキル効果により、フルフルが咆吼を上げても動きを止められることなく接近して攻撃できる。そして、フルフルとのライドバトル中にフルフルが咆吼を上げてもしがみつく必要がなく、その間も思う存分攻撃ができる。これは大きかった。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.