王剣シツライ

 もうプライドは捨てて、利用出来るものは利用しよう。
 そう考えた私は、攻略サイトを巡ってティガレックスの弱点を調べることにした。

 今回利用させてもらったモンスターハンター4攻略広場によれば、ティガレックスの弱点は雷とある。せっかくなので雷属性の片手剣を調べると、ドスバイトダガーから派生する王剣シツライが現時点で生産可能な雷属性武器だとわかった。
 ドスバイトダガーを作るためには、ドスランボスを捕獲すると入手できる「ドスランボスの頭」が必要不可欠。ドスランボスが単独で出現する村・集会場クエストは存在しないため、ここはギルドクエスト「ドスランボスの狩猟」を実行する。

 ドスランボス狩りを始めたものの、ドスランボスの捕獲が意外と難しい。足を引きずって逃げるそぶりを見せないうえに、途中で攻撃の手を緩めないと倒してしまう。
 そうこうしているうちにギルドクエストのレベルだけが上がっていく。

 捕獲タイミングがわかるスキル「捕獲の見極め」を取得した方が良さそうだと考えた私は、観察珠の生産に取りかかった。
 原生林でズワロポスを倒し、必要素材の「垂皮竜の皮」を集める。そして作った観察珠をガララ防具に装着し、捕獲達人と捕獲の見極めのスキルを取得する。

 再びドスランボス狩りを始めた私は、捕獲の見極めの使い方に戸惑いつつもドスランボスを捕獲し、ドスランボスの頭を手に入れる。
 ちなみに捕獲の見極めは、最初にペイント弾を対象に当てる必要があり、捕獲可能な時期になるとマップ上の敵シンボルが明滅する仕組みになっていた。わかりずらいったらありゃしない。

 入手したドスランボスの頭を加工担当に渡し、ドスバイトダガーをドスバイトダガー改、ドスファングダガーへと強化していく・・・って、しまった。まちがえた。
 ドスバイトダガー改から王剣シツライにするところをボーッとボタンを連打していたせいでドスファングダガーを作ってしまった。大ショック! また、ドスランボスの頭を2つ手に入れないと・・・。

 この後、再びドスランボス狩りに出た私は、無事に王剣シツライを手にすることができたが、このギルドクエストはレベル26まで上がった。
 レベル20を越えたドスランボスは手を抜いて勝てる相手ではなかった事を書き残しておく。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.