クエスト:遺跡平原/地底洞窟/原生林の採取ツアー(HR4)

 上位クエストを進めて行くためは今よりも頑強な防具が必要。そう感じた私は加工担当のもとへ向かった。

 加工担当に防具リストを見せてもらうと、HR4になったからだろうか、Rank4の防具が多数追加されているではないか。もっと早くチェックしに来ればよかったと少しだけ後悔する。
 Rank1からRank3までの防具を下位防具とすれば、Rank4以上の防具は言わば上位防具。当然防御力は下位のものよりも高く、また、付帯するスキルも多い。このまま下位防具を強化して戦うのも良いが、今後のことを考えれば上位防具に乗り換え、そちらを強化した方が得策だろう。
 ただ、上位防具を作るためには上位クエストに出現するモンスターを狩り、素材を一から全て集め直す必要がある。実質、最初からやり直しみたいな感じになるのだが、まあ、それも悪くはない。

 先に実行したリノプロス討伐クエストの過程で得た素材から、まずはアロイS防具を作る。風圧耐性を得るのが狙いだ。
 そしてもう一種。上位クエストでの採集用にレザーS防具を作ることにしたのだが、こちらは素材となる「上質な毛皮」が1枚もない。
 毛皮といえばケルピ。ケルピといえば遺跡平原。集会場から上位:遺跡平原の採取ツアーに出発する。

 せっかくなので、採取ツアーで遺跡平原、地底洞窟、原生林を一通りまわり、どこでどんな新素材を入手できるか調べることにした。ついでに現時点では大型モンスターの出現情報がない上位探索も併せて行う。

■上位採取ツアーで入手できた新素材

新素材 ドロップするモンスター
上質な鳥竜骨 ジャギィ系(遺跡平原)
ランボス(上位探索)
ジャギィの上鱗 ジャギィ系(遺跡平原)
ランボスの上鱗 ランボス(上位探索)
ゲネボスの上鱗 ゲネボス(地底洞窟、原生林)
ゲネボスの上皮 ゲネボス(地底洞窟、原生林)
草食竜の堅殻 リノプロス(地底洞窟、上位探索)
垂皮竜の上皮 ズワロポス(原生林、上位探索)
盾虫の堅殻 クンチュウ(各所)
モンスターの濃汁 クンチュウ(各所)
ブナハブラ(各所)
上質な腹袋 オルタロス(各所)
上質な毛皮 ケルピ(地底洞窟、上位探索)
コンガの剛毛 コンガ(原生林)
カブレライト鉱石 採掘(各所)
修羅原珠 採掘(各所)
尖鎧玉 採掘(各所? 地底洞窟で確認)
天空の結晶 採掘(上位探索)

 目的のケルピは地底洞窟と上位探索で発見。
 最初は地底洞窟ツアーでせこせこと上質な毛皮を集めていたが、少し狩るとケルピが出現しなくなるため、狩り場を上位探索に変更。次々と現れるケルピを倒し、上質な毛皮を必要数分確保する。
 しかし、なんだな。大型モンスターではなく、普通のモンスターを狩って素材を集めるというのも良いものだ。むしろこっちのほうが狩りをしているという実感が湧く。

 探索から帰還後、レザーS防具一式を作ってもらい、採取珠を装着。これで採取マスター(採取+20)と高速収集のスキルが発動する採集用防具の完成。これまでは高速収集+10の護石を装備して高速収集スキルを得ていたが、これからは他の護石を装備して探索に出かけられるぞ。

おまえらケンカはどうした?

 もう少し狩りを続けようかなと、ドスジャギィ 二頭討伐クエスト「喧嘩両成敗!」とアルセルタス 二頭討伐クエスト「徹甲虫たちの生存競争」を実行する。

 この2つのクエストは、ドスジャギィ同士、アルセルタス同士が喧嘩しているから両方倒してこいという内容なのだが、実際は喧嘩しているどころか二頭仲良く手を取り合って私を攻撃してくる。まったくもって馬鹿馬鹿しいクエストだ。

 ドスジャギィの方はなんなく完了。アルセルタスの方も問題なく終わったが、二頭がブンブンと音を立てて飛び回るため、鬱陶しいこと。この時ほどハエ叩きが欲しいと思ったことはなかった。

 このドスジャギィ討伐で得た素材で新たにジャギィS防具を作れるようになった。気絶耐性を上げられる貴重な防具だ。
 手持ちの武器を Rank4 に強化するための必要素材を落とす大型モンスターで、現時点で唯一倒せそうなのが上位ゲリョス。ゲリョスといえば防御不可能な気絶の光。ただでさえ鬱陶しいゲリョスにアレを繰り返しやられるとイライラが半端じゃない。
 上位ゲリョスと気分良く戦うためにも、まずはドスジャギィを狩りまくってジャギィS防具を揃えようかな。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.