ネヴァーウインターの街
ネヴァーウインターの街は五つの地区に分かれており、いま私がいるのは市街中心部。ここにはロード・ナッシャーの居城であるネヴァー城をはじめ、ホール・オブ・ジャスティスやマジックタワーなどの主要な施設が置かれている。また、中央の広場を囲むように大小さまざまな店や施設が建ち並び、多くの人々が行き交っている。
まずはこの市街中心部で事件の聞き込み、そして、シャルウィンとの契約で底をついてしまった軍資金を稼ぐための仕事探しをすることにした。
こんにちわ〜、最近変わった生き物みませんでしたか?
「こんなところにダークエルフがいるなんてめずらしい。
あっち行け、薄汚いエルフども!」
すいませ〜ん、仕事探してるんですが?
「ヘン! お前らは疫病をばら撒くので忙しいんじゃないのか?」
街の人々から暖かい声援を受けながら調査は続く。
市中を歩き回って得た情報をまとめるとこんな感じ。
■ペニンシュラ地区
街の南西に位置する地区。刑務所があることで有名。
昔からいろいろと問題を抱えている地域らしいが、現在は刑務所から囚人達が脱走、民家を襲撃し略奪を繰り返しているそうだ。しかも、噂では囚人達を解放したのは刑務所の看守長アレイフィンだとか。ただ、それと同時に彼はとても有能な人物という評判も耳にした。一体何が彼を変えてしまったのだろうか。
また、最近この地区でネヴァーウィンターの創始者、ハルエス・ネヴァーの仲間だった女性ミアスラズニア・フェアブレイドの墓が見つかったらしい。これに関連してハルエス・ネヴァーの墓を探すよう、ホール・オブ・ジャスティスのオレフ判事から依頼を受けている。
■ブラックレイク地区
街の北東に位置する貴族達が住む地区。厳密に言えば貴族達の住むエリアと貧しい者達が住む貧民街とに分かれているのだが。
ここに住む貴族達は疫病の治療薬を持っているともっぱらの噂。
この地区には動物園があり、めずらしい生き物を見ることが出来るらしい。また、ボード・レイド・ベア亭のバーテンダーに入場許可証を見せることで闘技クラブ「ザ・ガントレット」に入ることが出来るという話を聞いた。
■ドックス地区
街の北西に位置する港湾地区。
現在は犯罪者達によって支配されているとの噂を聞いた。それを証明するかのように追いはぎや強盗が街中を闊歩している。特に地元の海賊ブラッドセイラーが最近大きな動きを見せているそうだ。
この地区にあるジム・シーディの酒場では盗品や密輸品のセリが行われているという話も聞くことが出来た。
■ベガーズ・ネスト地区
街の南東に位置する地区。
死悶の疫が最初に発生した場所であり、疫病の被害が一番ひどいのもこの地区で、街中を無数のゾンビが徘徊している。
なお、この地区にあるシャイニング・サーペント亭のハルベン・アッシェンスミスという人物に会うよう勧められている。
最初に調査するのは、やはり行方不明中の生物に関する有力情報があるペニンシュラ地区か。
ただ、今日は少々歩き疲れたので、ペニンシュラ地区の調査は明日からにしよう。