ドックス地区 シルバー・セイルズ商会に

 店の看板にはこう記されている。

『シルバー・セイルズ商会 害虫注意!入るべからず』

 注意書きの通り、シルバー・セイルズ商会の店内にはファイヤービートルやソードスパイダーなどの蟲で溢れかえっているのだが、それらは以前この店に立ち寄った際に駆除済み。ただ1階奥にある扉だけ開く事が出来なかったのを覚えている。
 その扉にダラネイから受け取ったロケットをかざすと、扉は独りでに開きだした。

 薄暗い室内を慎重に進んでいく。
 しかし、数歩進んだところで急に身動きが取れなくなってしまった。
 そして部屋の奥に幾つかの小さく赤い光を確認したのもちょうどその時だった。

 慌てて松明に明かりを灯す。
 部屋全体に蜘蛛の糸が張り巡らされており、その中心に巨大なダイアスパイダーが鎮座していた。
 そして、それは餌が網に掛かったことを確認し、こちらに向かってゆっくりと歩みを進めてくる。

 こちらの体には蜘蛛の糸が絡まっており、思うように動くことが出来ない。しかもコイツ、毒まで持ってやがる。
 徐々に奪われてゆく体力。剣を振る腕にも力が入らない。

 これは・・・かなりやばい。

 敵に背中を向けるのは癪だが、ここは一旦引くしかない。
 懐から帰還の石を取り出し、その力を解放する・・・。

 ティール神殿へと帰還した後、アリベスに治療を頼み体調を回復させる。
 それにしてもシルバー・セイルズ商会にあんな強敵がいるなんて。こんなことなら水路管理施設ルートを進んでブラッドセイラーを相手にしたほうが楽だったか。
 ルートの変更はいくらでも出来るが、逃げ出したままというのはいかん。
 敗戦の経験を生かし作戦を立て、ふたたびシルバー・セイルズ商会へ向かう。

 前回の敗戦の原因は無闇に部屋に突っ込んだこと。
 まず、こちらが蜘蛛の巣が張られた部屋の中に入って戦うのではなく、蜘蛛を部屋の外に誘き出して戦う。
 そして蜘蛛の攻撃&毒を受ける確率を下げるために、俺は「打ち倒し」で蜘蛛を転がすことに専念し、攻撃はシャルウィンに任せる。
 まぁ、いつもの戦い方(汗

 今回は毒を受けることもなく、見事勝利を収めることが出来た。
 これで負けていたら諦めて水路管理施設を攻めるつもりだったのは秘密にしておこう。

 蜘蛛が居た部屋を抜けると、地下水路へと続く階段があった。

 明日はいよいよヴェンゴールやカリックとご対面か。

Copyright (C) 2005 Privespa All Rights Reserved.