ブラックレイク地区 ネヴァーウインター動物園にて

 ドルイドのナイアターから受けた仕事を実行するために、街の北側にあるネヴァーウインター動物園にやって来た。
 入口で入園料(1ゴールド)を支払い、園内に入る。

 園内には家族連れが一組遊びに来ているだけで警備員や飼育員の姿は見受けられない。
 動物たちの檻は、当たり前といえば当たり前だが、こちら側からは開かない。檻を開けるためには裏側に回り込む必要がありそうだ。

 ざっと辺りを見回すと、観覧場の一番東側に「関係者以外立ち入り禁止」と書かれていそうな扉を見つけた。あそこから奥へいけそうだ。
 しかし、いま動物を逃がそうとすると、あの家族連れが大騒ぎしてややこしいことにならないか?
 そんなことを考えていると

「そろそろ閉園時間だから帰ろ〜」

 という子供の声が聞こえてきた。
 ナイスタイミングだ、子供。
 やがて家族連れの客は帰り、観覧場にいるのは俺とシャルウィンだけに。これでなんの問題もなくなった。

 それじゃ始めるとしますか。

 観覧場東の扉を開いて奥へと続く通路に入る。
 しかし通路に出た途端、左手から近づいてきていた巡回中の見回り兵とばったり鉢合わせてしまった。

「しっ、侵入者、侵入者だ〜」

 踵を返し逃げ出す見回り兵。
 確認もせずにいきなり侵入者扱いかよ(実際そうなのだが)。
 こうなったら他の衛兵たちに気づかれる前に殺るしかない。

 奴は仲間の衛兵にこの緊急事態を知らせるため、通路に面した部屋の扉を開けながら逃げている。
 ここで援軍に出てこられては厄介。部屋の中に詰めている衛兵達に気付かれる前に扉を閉め直しながら後を追いかける。
 通路の曲がり角に差し掛かった辺りでようやく逃げだした見回り兵を捕まえ、抹殺。
 まったく、驚かせやがって・・・。

 再び園内に戻り、動物達が捕らえられている檻の裏手に通じている思われる場所を探し歩く。

 やがて管理長がいた部屋で檻を開くレバーを発見。
 レバーを引いて檻を開き、閉じ込められていた動物達に中庭へ向かうようにテレパシーで説得していく。

 4匹の動物たちを中庭に移動させた後、中庭の大木にトランスポート・ヴァイア・プランツを使用し、大木をポータルへと変貌させる。そして、中庭で律儀に並んで待っていた動物達に再びテレパシーで話しかけ、ポータルの中に入るよう誘導していく。
 最後の動物がポータルを通り抜けると、ポータルは独りでに閉じて元の大木に戻った。

 あ、あれ? まだ俺が逃げて(通って)いないのですが・・・。

 これはまだ仕事が残っているということだろうか?
 そうか。この動物園を仕切っているハンター達が生きていたのではせっかく逃がした動物達はいずれまた捕まってしまう。それではなんの解決にはならない。そういう事だな、ナイアター?

 そう勝手に解釈し、動物園を仕切っているモントゴメリ・“シュアショット”・ウェザーソンをはじめ、園内にいた数人のハンターを全て殺害する。

 たった4匹の動物を救出するためにここまでさせるとは、なんて酷い奴なんだ、ナイアターという男は。

 市街中心部で待っているナイアターに仕事の成果を報告して報酬を受け取る。

 報酬は400Gold・・・。
 人にあれだけ手を汚させておいて報酬はたったこれだけか、ナイアター?
 必死にナイアターに食い下がり、追加報酬としてアイアンウッド(武具強化の触媒)を出させることに成功。
 まぁ、こんなもんでいいか。

 DR1373年6月 ネヴァーウインター動物園 閉園(?)

Copyright (C) 2005 Privespa All Rights Reserved.