ベガーズ・ネスト地区 スネーク・カルトの屋敷にて

 ベガーズ・ネスト北西部にある屋敷がグルナンを信仰するスネーク・カルトのアジト。
 ジェマニーから貰ったワードストーンで入口の検問を通過し、屋敷内へと足を踏み入れる。

 正規の証明書(ワードストーン)を持っているにも関わらず、俺の姿を見るなり襲い掛かってくる信者達。
 屋敷内には特にめぼしいものは見当たらず、少々拍子抜け。
 屋敷の捜索は早々に切り上げ、奥にある階段から地下へと下りる。
 そこはソードコースト・ボーイズのアジトであった倉庫の地下と同じ、大墓地へと続く地下空間だった。

ベガーズ・ネスト地区 地下墓所にて

 地上のMAPと照らし合わせると、現在地はこの地下空間の南西部、倉庫からの出入り口は南東部、そして大墓地へ出る階段はおそらくこの2箇所が交わる中央部にあると思われる。
 どうせ同じ場所に出るのであれば、どちらか一方だけ調べておけばよかったのか。

 地下空間にはスネークカルトの信者達の他にアンデッドや蟲の姿も確認出来る。
 それらを倒しながら中央部を目指し進攻していくと、やがて広い部屋に出た。
 部屋の中央には繭のようなものが並んでいる。
 そして部屋の北側に地上へと続く階段が見えるが、その前に立ち塞がるように巨大なダイアスパイダーが待ち構えていた。

 ダイアスパイダーとは前にドックス地区で戦ったことがある。強いが勝てない相手ではない。以前苦しめられた蜘蛛の糸もこの部屋には張られていないので、今回は自由に動き回れるはずだ。
 景気付けにブレスポーションを飲んで、いざ突撃。

 勢いをつけてダイアスパイダーに接近し、そのまま打ち倒しを試みる。
 だが、床に叩きつけられたのはダイアスパイダーではなく俺?
 慌てて立ち上がろうとすると、すかさず打ち倒しを仕掛けてくるダイアスパイダー。そして再び床に転がる俺。
 立ち上がろうとすると倒され、起き上がろうとすると倒され、いつまで経っても起き上がれない。
 これはいつも俺が使っている”打ち倒しハメ”!?
 帰還の石を使って逃げようとしても倒れていては使うことも出来ず、挙句の果てに毒にも侵され、まさに絶対絶命。
 シャルウィンは弓を遠くから射掛けているので無事のようだが・・・そうか、シャルウィンがいたか。

 「シャル、回復してくれ!」

 といままで使ったこともない命令をシャルウィンに出す。が、一向に彼女が回復呪文を唱える気配はない。最近シャルウィン一人で死亡することが多いから拗ねているのだろうか?

 もう駄目か、と思ったその時、蜘蛛野郎の《打ち倒し強化》が初めて失敗。この瞬間を逃さずに立ち上がり、蜘蛛から少し距離をおいて帰還の石を発動!
 間一髪、ティール神殿へ逃げ込むことに成功した。

 さて、どうしたものか。
 あのダイアスパイダーを倒さずに奥にある階段に駆け込めば、おそらく蜘蛛は追ってこないと思うのだが、でも負けっぱなしというのも癪だ。とりあえずもう一度挑戦して駄目だったら無視して進もう。
 そう思い立ち、再度ダイアスパイダーの待つ地下空間へ。

 さっきはいきなり俺が突っ込んだのがいけなかったと判断し、すこし戦い方を変えてみることにした。

 まず俺が蜘蛛の前に出て注意を惹きつける。それに反応して蜘蛛が行動を開始したのを確認した後、俺は一旦シャルウィンの後ろに退く。
 蜘蛛はシャルウィンに対して打ち倒しを仕掛ける。蜘蛛は打ち倒しスキルを使ったばかりなので、俺が近付いてもすぐには打ち倒しを使うことは出来ないはず。
 その隙を狙い、今度はこちらが蜘蛛に対して打ち倒しを仕掛ける、という作戦だ。

 この作戦は見事に的中。俺の討ち倒しを受けてダイアスパイダーは仰向けに倒れ込んだ。
 こうなればこっちのもの。外殻に対して柔らかい腹を目掛けて渾身の一撃を振り下ろす。
 愛剣ハービンジャー・キンは蜘蛛の身体の中まで突き刺さり、そこから発火して蜘蛛の身体を焦がしていく。

 やがて黒い炭と化したダイアスパイダーを横目に、大墓地へと続く階段を上っていく。

Copyright (C) 2005 Privespa All Rights Reserved.