ヘルムズ・ホールドへ
デスターとフェンシックの後を追ってポータルを抜けた先は、ヘルム教の総本山であるヘルムズ・ホールドへ続く街道の近くだった。
北に見えるヘルムズ・ホールド寺院を目指して街道を歩いて行く。
やがて門の手前に差し掛かると門の前に一人の女性が現われた。
その女性は、デスターが彼の所属していたカルト組織ピーブル・オブ・ジ・アイから見放されたこと、デスターがアンデッドの軍団を作り出して俺を待ち構えていること、そして最後に不吉めいた予言を言い残して何処かへ消えていった。
彼女が何者かは分からないが、忠告はありがたく受け取っておこう。
謎の女性の言う通りならば、この門の先にはアンデッドの軍団が待ち構えているはず。とはいえ、この門を抜けずにヘルムズ・ホールドに入る方法があるのか?
念のためこの周辺を探索してみると、寺院の西側に洞窟を発見した。
洞窟の入り口は自然に出来たもののようだが、奥に進むにつれ、人の手が加えられた形跡が見受けられる。
洞窟を進んでいくと、やがて建物の通路のような場所に出た。
どうやらこの洞窟はヘルムズ・ホールドの地下につながっていたようだ。その証拠に通路にはヘルム教のウィッチナイトが一人待ち構えていた。
狂信者ジンキーズを倒し、奥へと進む。
すると荷物が大量に置かれた薄暗い場所に出た。
ここは地下にある倉庫のようだ。
この倉庫にいたジョニーという少年から話しを聞く。
本物のヘルム教徒達はデスター率いる偽ヘルム教徒(ピープル・オブ・ジ・アイ)の襲撃をうけ、一人を除いて全滅してしまったらしい。そして、ただ一人生き残ったヘルムのウィッチナイト、デュマルは倉庫の奥にある牢屋に囚われているという。
さっそくデュマルに会うため、倉庫の奥から牢屋に出て彼を捜す。
彼は一番奥の牢獄にいた。
彼から聞いた話では、デスターがヘルムズ・ホールドを奪った理由は、この寺院をネヴァーウインターに攻め込むための前哨地(前線基地)にするためだったようだ。
別の牢屋にはヤリ・ザ・ナイフというハーフオークが監禁されていた。
いろいろと事情を知っていそうだが、いくら説得しても喋らない。腹が立ったので檻の鍵穴を潰し、一生外に出られないようにしてやった。
牢屋を後にして、倉庫に戻る。
そして倉庫からヘルムズ・ホールドの1階に続く階段を上っていく。