Soul Trapを覚える

■Soul Trapを覚える

『魔法の武器に魔力を補充する方法』
 異国の言葉で記されている説明書を解読すること数十分、俺は探していた答えをようやく見つけることができた。
 希少なVarla Stoneを使わずに魔力の補充を行うには

  1. 魔法使いギルドで補充してもらう。
  2. Soul Gemを使う。

 の二通りの方法があるようだ。
 そして説明書には、Soul GemはSoul Trapの魔法を使ってどうのこうのと書いてあるが、あいにくSoul Trapという魔法はまだ覚えていない。

 さっそく魔法使いギルドへ向かい、まずはAlberic LittleからSoul Trapのスペルを購入。
 次にSoul Gemを購入しようとしたが、PettyやらGreaterやら色々と種類があってよくわからないので、とりあえず全種類のSoul Gemを購入しておく。
 この街の魔法使いギルドではContumeliorus Floriusが魔力の補充をしてくれるようだが、有料でしかも高額だった為に頼むの躊躇してしまう。

 さて、購入したSoul Trapのスペルだが、Mysticismスキルが拙いために唱えることすらできない。
 そこで以前、スキル練習用魔法として購入しておいた Minor Life Detection の魔法を繰り返し唱えてMysticism Skillの練習をする。
 ここで気がついたのだが、この Minor Life Detection(生命探知)という魔法は効果範囲内にいるクリーチャーを光らせる効果があるようだ。魔法を唱えて街の衛兵が光ったときには牢屋行きを覚悟したものだが、いやはや、変わった魔法もあるものだ。

 そうこうしているうちにMysticismスキルがSoul Trap詠唱に必要な25まで上がる。
 試しにSoul Trapの魔法を唱えてみると、目の前に紫色の光がボフッという感じででた。どういう変化が起きたのかと持ち物をチェックしてみたが、Soul Gemが増減したわけでもないし、武器のチャージが増えたわけでもない。
 ただ Soul Trapの魔法を唱えるだけではいけないようだ。

 街の衛兵で実験するわけにもいかないので、街の外にでて獲物を探すことにした。
 Timber Wolfを見つけたので、Soul Trapの魔法をTimber Wolfにかけてみる。すると、Timber Wolfは紫色の光に包まれた。が、Soul Gemにも武器にも変化はない。何回か唱えてみたがやはり光るだけで変化はない。判定に成功したらSoul Gemが増えるというものでもないようだ。
 とりあえず別の獲物を探そうと邪魔なTimber Wolfを倒すと、何かメッセージが聞こえてきた。持ち物を調べてみると、Lesser Soul Gem(Current Soul Level: Lesser)がひとつ増えている。
 どうやら、クリーチャーにSoul Trapの魔法を唱えた後に倒すことで空のSoul Gemに中身(魂)が入るようだ。そして、その中身の入っているSoul Gemを使うと、武器に魔力を補充できると。なるほどねー。

Copyright (C) 2006 Privespa All Rights Reserved.