黄金街道連続強盗殺人事件 (Anvil Recommendation)

■Anvil Recommendation

 大学への推薦をもらうためにアンヴィルのMages Guildを訪ねた。
 ギルドマスターのCarahilに推薦のお願いをすると、その交換条件として仕事を押し付けられる。まあ、いつものことだ。

 Carahilから依頼された仕事は、The Gold Roadに出没する魔法使いの追いはぎの退治。

 ≪Quest - Anvil Recommendation≫

 最近The Gold Roadを行き来する商人たちが殺害される、もしくは行方不明になるという事件が多発している。これまでに発見された商人達の死体にはいずれも凍傷の後があり、そこから氷の魔法が犯行に用いられた、つまり犯人は魔法使いである可能性が高いとの推測がたった。
 これがただの強盗事件ならば魔法使いギルドは無関係を装っていたのだろうが、犯人が魔法使いとなるとギルドの体面にかかわる。そこでギルドの評議会は現場にほど近いこのアンヴィル支部へ事件の調査と解決を要求してきた。

 とまあ、そういう話らしい。
 アンヴィル支部ではすでに現場付近の宿屋『Brina Cross INN』にバトルメイジのArielle Jurardを派遣して調査に当たらせているそうだ。
 現場の指揮は彼女が執っているので、まずは彼女と合流するようにとの指示を受けた俺は、さっそくBrina Cross INNへ向かうことにした。

■Brina Cross INNにて

 Brina Cross INNに到着してすぐ、Arielle Jurardの姿を探す。
 Arielle Jurardはバトルメイジだと教えられていたので鎧を着ているものだとばかり思っていたが、彼女は普段着で宿の中をうろうろしていた。どうやら彼女はギルドの魔法使いであることを隠し、ここで情報収集をしているようだ。
 彼女は俺に気づくと近づいてきて、挨拶を交わすついでに小声で一言二言指示を出し、何事もなかったかのように再び宿の中をうろうろしはじめる。

 彼女から出された指示は2つ。
 一つは人目を気にせずに話せる場所を確保するため、この宿で部屋を取れということ。もう一つは誰かに身分を問われたら旅の商人だと答えること。

 彼女の指示通りに宿の部屋をとるため、宿屋の主人に話しかける。すると、主人から仕事で旅をしているのかと問いかけられたので、これも指示通りに行商をしていると返答する。

 主人との会話を終えると、この宿にいたもう一人の人物、Caminaldaが話しかけてきた。彼女は俺と宿の主人の会話を聞いていたようで、旅の商人なのかと再確認するような質問を私にする。
 怪しいと思ったが、指示通りにそうだと返答する。

 俺が宿の部屋に入ると、間もなくしてArielle Jurardが現れた。そして、部屋に入るなり賊の撃退作戦について説明を始めた。
 彼女から教えられた作戦は、まず俺一人でThe Gold RoadをKvatch方面に向かって歩き、賊が襲ってきたところを後からつけてきた彼女と彼女の仲間のバトルメイジが退治するというもの。早い話が俺に賊を誘きだすための囮になれということらしい。
 俺が囮役というのが少々不満だが、手を出してはいけないとは言われていない。賊が襲い掛かってきたら即返り討ちにしてやると意気込み、宿を出た。

■作戦開始

 宿を出ると、すでにArielleともうひとりのバトルメイジRoliandが鎧を身にまとい待機していた。
 前もって話しかけるなと言われていたので、そのまま彼女たちの横を素通りし、The Gold RoadをKvatch方面に向けて一人歩き始める。

 しばらく進むと一人の女性が現れ、話しかけてきた。たしか宿屋にいたCaminaldaという女性だ。彼女は「あなたの旅が心配で仕方ないからここで終わらせてあげる」と言うなり襲い掛かってきた。
 怪しいとは思っていたが、やはりこいつが犯人だったか。
 こちらも剣を抜いて応戦していると、すぐさまArielleたちが駆けつけてきて乱戦となる。Arielleたちが一緒に戦ってくれるのは嬉しいのだが、混戦となっているために間違えてArielleを攻撃してしまいそうで怖い。しかも、魔法使いが3人もいるために持病の『魔法エフェクトで動作カクカク病』が発病し、思うように動くことら出来なくなる。
 結局Caminaldaとの戦いはArielleたちに任せ、俺は少し離れたところからそれを見守った。

■Carahilに報告

 Caminaldaが倒れた後、Arielleと別れてアンヴィルの街へ戻る。
 Carahilに事件の犯人がCaminaldaだったこと、そしてCaminaldaを抹殺したことを報告し、彼女からねぎらいの言葉と大学への推薦を貰う。

 ≪Quest - Anvil Recommendation - Complete≫

 今回は全然役にたってない気もするが、俺の巧みな囮っぷりがなかればCaminaldaは現れなかったと自分を納得させる。
 残る推薦はブラヴィル、レヤウィン、シェイディンハル、ブルーマの4箇所。できればあと1箇所か2箇所ぐらいにまけてほしいところだ。

Copyright (C) 2006 Privespa All Rights Reserved.