魔術師の杖 (A Mage's Staff)

■次の目標は・・・

 大学で魔法の武器を作るという目標は達成した。けれども次の目標が見つからない。
 そろそろ例の皇子さまでも探しにいくか、それとも戦士ギルドや魔法使いギルドの階級を上げるためにギルドの仕事をこなすか、はたまた各地のダンジョンを攻めるか。
 やることはいろいろあるのだが、はてさてどれから手をつけたものか。

■魔術師の杖

 現在大学に居るので、魔法使いギルドの仕事からこなしていくことにした。
 ロビーにいるRaminus Polusに何か仕事はないかと尋ねると、彼はギルドの仕事ではなく、まずは自分のために仕事をしてはどうかと言ってきた。何のことかと思えば、自分用の魔術師の杖を作ったらどうかという話だった。
「杖を作るのであれば、Wellspring Caveにいる二人の魔法使い、ZahrashaとEletteのどちらかに手伝ってもらいなさい」とのことなので、さっそく Wellspring Caveへ向かうことにした。

 ≪Quest - A Mage's Staff≫

■Wellspring Cave

 Imperial Cityの北東というより東の方角にWellspring Caveはある。
 昨日、作った魔法武器の試し斬りをしにこの洞窟を訪れた際には、洞窟内にはネズミ一匹いなかった。本当にZahrashaとEletteはこの洞窟にいるのだろうか。

 洞窟に入って最初の広場で黒いローブを纏った男と出くわした。男の足元には死体が横たわっている。
 黒いローブの男=ネクロマンサーを倒した後、地べたに転がっていた死体を調べると、この死体が探しているZahrashaであることがわかった。RaminusはZahrashaの他にEletteという魔法使いがいると言っていたが、彼(彼女)は無事だろうか。

 この洞窟には出入口が2箇所ある。最初にこの洞窟へ入った時に通り抜けた出入口と、鍵が掛けられているもうひとつの出入口。昨日訪れたときは鍵がなかったので扉を開くことができなかったが、今日は先ほどZahrashaの死体から入手した鍵がある。この鍵を使って扉を開き、洞窟の外へ出ると、そこはLake Rumareの東部に浮かぶ小島だった。

■外部からの進入を拒む小島

 小島にはネクロマンサーが3人いたのでこれを全員倒す。
 洞窟内で発見できなかった Eletteも死体で見つかった。また、島の中央には紫色のかがり火が焚かれた石の祭壇があり、この祭壇の中から未完成の杖が見つかった。
 話をして助力を仰げといわれていたZahrashaとEletteが二人とも殺されていたのではこれ以上どうすることもできない。とりあえずこの未完成の杖を持ってRaminusのもとへ戻ることにした。

■魔術師の杖の完成

 島にネクロマンサーがいたこと、そしてZahrashaとEletteがネクロマンサーに殺されていたことをRaminusに報告する。するとRaminusからChironasiumにいるDelmarに頼んで杖を完成させてもらうようにとの指示を受けた。また、ネクロマンサーの件は評議会へ知らせておくとのこと。

 Delmarに杖を完成させてくれるよう頼むと、彼は杖にどういった魔法を付与するか問いかけてきたので、Paralyzeの効果を持つ杖を作ってもらうことにした。
 杖は翌日になれば出来るらしい。

 そして翌日。
 再びDelmarのもとを訪れると、すでに杖は完成し、カップボードの中にしまってあるとのこと。なぜカップボードの中にと一瞬思ったが、自分も家のカップボードに武器や鎧を入れてある事を思い出し、深く追求するのをやめた。

 ≪Quest - A Mage's Staff - Complete≫

Mage's Staff of Paralysis
Paralyze for 8 secs on Target
Charge: 8000 Uses: 40

Copyright (C) 2006 Privespa All Rights Reserved.