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攻略メモ
■ダンジョン特性
- ダイの大冒険コラボキャラの全パラメータ3倍
■メモ
●道中
- 1Fで使える個別攻撃力アップ(対象にリーダーと助っ人を含むもの)を用意する。
- 4Fで覚醒無効、5Fで消せないドロップ(火)を使われる。両方ともスキルで対処する場合は、回復役が2体必要。
- ダメージ無効、属性吸収、ダメージ吸収を使われる。敵がタフなため、対策スキルは効果が2ターン以上継続するものが望ましい。行動遅延スキルでも可。
- 敵のHPが多く、ワンパンするのが難しい。そのため、次項の「準備するもの」の黄色や青色のマスの対策もしておいた方が無難。
●ボス戦
- 先制でアシスト無効を受ける。
- 先制の攻撃力ダウン対策として、本体で攻撃力ダウンを上書きできるスキル持ちを入れる。
- 超根性発動時に盤面を火1色にされる。陣スキルなどの盤面を上書きする手段が必要。
- 行動遅延スキルを使う場合は、本体で行動遅延スキルを持つキャラを入れる必要がある。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | - | ドロップ弱体化 |
- | 最大HP固定 | コンボ減算 |
スキル遅延・スキル加算 | ||
スキル遅延 | スキル加算 | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | ロック目覚め | - |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | スライム | - | - | - | - | ○ | - | - | - |
2F | ホイミスライム | - | - | - | - | - | - | ● | - |
3F | ゴーレム | - | - | - | - | - | - | - | ○ |
4F | キラーパンサー | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
5F | ドラゴン | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
6F | ブラス | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
■獲得経験値&コインの目安
経験値 | コイン | |
超絶壊滅級 | 17,950 | 106,560 |
■入手可能なアイテム
入手可能リスト | |
A |
■竜の紋章メダル【銀】または【金】 計5枚 |
B |
■ブラス 1体 |
主な妨害一覧
■妨害別
■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ | |
4F | 【先制】346,450ダメージ |
5F | 【先制】457,500ダメージ |
6F (BOSS) |
【先制】626,000ダメージ |
【超根性】782,500ダメージ | |
■バインド | |
6F (BOSS) |
【通常】2体、1ターン |
■覚醒無効 | |
4F | 【先制】5ターン |
■消せないドロップ | |
5F | 【先制】火、3ターン |
■ダメージ無効 | |
2F | 【先制】5億以上、5ターン |
■ダメージ吸収 | |
5F | 【先制】20億以上、3ターン |
■属性吸収 | |
3F | 【先制】火・水、5ターン |
■操作時間減少 | |
4F | 【通常】50%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F (BOSS) |
【先制】50%、5ターン |
■個別攻撃力ダウン | |
1F | 【先制】LF、99%、15ターン |
■回復力ダウン | |
4F | 【通常】50%、1ターン |
■ドロップ弱体化 | |
6F | 【通常】3個 |
■アシスト無効 | |
6F (BOSS) |
【先制】5ターン |
■ルーレット | |
2F | 【通常】3マス、1ターン |
4F | 【通常】四隅、1ターン |
6F (BOSS) |
【通常】最下段、1ターン |
■リーダーチェンジ | |
なし |
|
■スキル遅延 | |
5F | 【1ターン目】1ターン |
【3ターン目】2ターン | |
■毒の目覚め | |
なし |
|
■お邪魔の目覚め | |
なし |
|
■超暗闇の目覚め | |
なし |
|
■ロックの目覚め | |
5F | 【通常】火、1ターン |
■弱体化ドロップの目覚め | |
なし |
|
■落ちコンなし | |
なし |
フロア別メモ
■1F
スライム(左右) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
スライム(中央) | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- スライムが3体出現。
- 先制で使われるLF個別攻撃力ダウンが厄介。放置するにはターン数が長いので、上書きスキルを用意する。
■2F
ホイミスライム | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ダメージ無効貫通手段を用意する。
- ダメージ半減中の敵をワンパンするには380億ダメージ必要。不利属性なら760億。
■3F
ゴーレム | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 属性吸収無効スキルを用意する。敵が堅く、HPが多いため、効果が2ターン以上継続するものを用意する。
- 殴り合う場合は暗闇耐性がないとつらい。
■4F
キラーパンサー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 覚醒無効回復スキルを用意する。
■5F
ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- ダメージ吸収無効スキルと消せないドロップの回復手段を用意する。行動遅延スキルでも可。
- 敵のHPが多そうなので、ダメージ吸収無効スキルを使う場合は、効果が2ターン以上継続するものを用意した方が良い。
■6F(ボス戦)
ブラス | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- 行動遅延スキルは有効だが、アシストを無効化されるため、行動遅延スキルを使う場合は、素で行動遅延スキルを持っているキャラを入れる必要がある。
- 攻撃力ダウンを上書きできるスキルを用意する。これも本体で該当スキルを持っているキャラが必要。
- 超根性発動時に盤面を火一色にされる。陣スキルなど盤面を上書きする手段を用意する。
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チーム#1 カタクリ×ビッグマム
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
|
|
1 | No.7734 ブリザード |
【アシスト】No.8112 4連ガチャドラの首飾り
|
|
2 | No.9163 チョッパー |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
|
|
3 | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
|
4 | No.9359 サギリ |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
|
F | No.9150 シャーロット・リンリン |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
■補足
●チームバッジ
- チームHP 15%アップ
●備考
- 当初はブリザードのところにホイミスライムを入れていたが、3Fでグダった時に敵の痛恨の一撃を受けられないため、悪魔タイプを持つブリザードを入れてチームHPを増やした。5Fの消せないドロップ回復は、消せないドロップ回復の潜在覚醒を発動させて行う。
- HPを増やしたいのでブリザードのレベルを110まで上げる。
- 3Fのゴーレム戦でぐだった時のためにヤマトの超覚醒を暗闇耐性+にしている。
■立ち回り
●全フロア共通
- 4色消さないと火力が出ないので注意。
●1F:スライム
- ビッグマムを変身。
- チョッパーのアシストでLFの個別攻撃力ダウンを上書き。
●2F:ホイミスライム
- マムのダメージ無効貫通スキルは使わずに殴り合い。
※マムのスキルを使うのであれば、敵のHPを半分近くまで減らした後か、もしくはべホイミを使われた後にする。
●3F:ゴーレム
- ヤマトのアシストとブリザードのアシストを使用。2ターンで倒す。
※ヤマトのアシスト(4ターン継続する悪魔タイプエンハンス)の効果で3Fと4Fを駆け抜ける。といっても、いずれのフロアも倒すのに2ターンはかかる。
※1ターン目はブリザードのアシストのみ使用。2ターン目にマムのスキルとヤマトのアシストを使用して倒すようにした方が盤面に左右されずに済むかも。
●4F:キラーパンサー
- チョッパーのスキルを使用し、覚醒無効を回復。
●5F:ドラゴン
- 水の4個消しで消せないドロップを回復。水ドロップが4個ない場合は、ブリザードのスキルを使用する。
- カタクリのアシストを使用。2ターンで倒す。
●6F:ブラス
- アシストが無効化されてサギリの素のスキルが使えるようになるので使用し、行動遅延をかける。また、ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書き。
- あとは頑張って倒す。