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ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 超絶極限コロシアム『星導の天翼』をクリアする。

■クリア後に出現するエリア

  • 壊滅極限コロシアム『天冥の星動』

攻略メモ

■ダンジョン特性:特殊(Lv.1からスタート)

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■特殊ダンジョンの仕様

  • 全てのキャラがLv.1の状態からスタートし、フロアを進むごとにレベルが上がっていく。
  • コストの低いキャラほどレベルが上がりやすく、逆にコストが高いキャラほどレベルが上がりにくい。
  • 【重要】超覚醒は、Lv.110を超えるまで無効。また、超覚醒と連動する潜在覚醒も無効。例えば、超覚醒で回復L字消しを持つキャラに潜在覚醒のスキルブースト++を付けても効果を発揮しない。
  • 【重要】元々がLv.111以上のキャラの場合、このダンジョン内でレベルが111以上にならなくても潜在覚醒によるダメージ上限値は解放される。

■レベル100に達するフロアの目安

コスト 到達フロア
コスト:30のキャラ2F
コスト:38のキャラ13F
コスト:40のキャラ
コスト:50のキャラ17F
  • キャラによってレベル99になるまでの必要経験値が異なるので、参考程度に。
  • 変身キャラ及びレベル限界突破をしていないキャラは、レベル99まで。
  • 変身キャラは、変身するとコストが上がるので、レベルも上がりにくくなる。
  • Lv.100で超覚醒が有効になる。

■必要な対策(耐性面)

●用意する耐性

  • お邪魔、暗闇、雲、操作不可は 100%にする。
  • 毒やバインドは、敵をワンパンできるなら不要。

●スキル遅延対策

  • 受ける頻度が高いので対策必須。少なくとも覚醒無効&消せないドロップの回復役、回復力ダウンの上書き役、ダメージ吸収スキル役には付けておいた方が良い。

●毒の目覚め対策

  • 2Fで受けた毒の目覚めのせいで3Fでやられる恐れがある。毒目覚め耐性の潜在を付けておいた方が安全。

●お邪魔の目覚め対策

  • 敵をワンパンできるなら不要。

●リーダーチェンジ

  • 敵をワンパンできるなら不要。

■必要な対策(攻略面)

●ダメージ吸収無効スキルは必須

  • ボスがダメージ吸収を使うため、ダメージ吸収無効スキルは必須。ボスをワンパンできない場合は、効果が2ターン以上継続するものを用意する。

●回復力ダウンの上書き手段を用意する

  • 回復力ダウンを受けたまま放置していると、20万超の大ダメージを受けるフロア(18階)がある。そのため、回復力アップスキルを用意し、回復力ダウンを上書きできるようにすること。

●ダメージ軽減は必須

  • 20Fのデスファリオンが先制で 100%割合ダメージを使ってくる。そのため、1%でも良いのでダメージ軽減(闇属性軽減)が必要。

●できればルーレットの上書き手段を用意する

  • ルーレットがうっとうしいダンジョンなので、スキル枠に余裕があればルーレットの上書きスキルを用意したほうが楽。

●覚醒無効と消せないドロップ

  • 受ける頻度が高いので、覚醒無効&消せないドロップの回復役を2体チームに入れるのも有り。
  • 消せないドロップ回復は、消せないドロップ回復潜在覚醒で対処する手もあり。

●操作時間減少対策

  • 2フロア続けて受ける場所があるので、短いターン数で使えるスキルを用意する。
  • 操作時間固定のリーダーを使うのも楽。

●ダメージ無効

  • 対策必須。特にダンジョン後半は、出現する敵によっては連続で使われる。

●属性吸収

  • 主に19Fでアンドロメダが出現した際に必要になる。吸収属性はランダム。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
2F 【先制】99%割合ダメージ
【先制】59,135ダメージ
6F 【先制】61,636ダメージ
8F 【先制】56,512ダメージ
13F 【先制】99%割合ダメージ
【先制】40,521ダメージ
14F 【先制】63,953ダメージ
16F 【先制】103,920ダメージ
18F 【先制・条件】202,500ダメージ
※既に回復力ダウン状態の時の無言殴り
19F 【先制・条件】64,200ダメージ
※既に回復力ダウン状態の時の無言殴り
20F 【先制】100%割合ダメージ
■バインド
7F 【通常】1体、2〜3ターン
19F 【1ターン目・条件】サブ全員、6ターン
※パズル教室失敗
■覚醒無効
5F 【HP 20%以下】1ターン
7F 【先制】5ターン
【HP 50%以下】1ターン
12F 【先制】5ターン
13F 【HP 50%以下】5ターン
19F 【先制】5ターン
【1ターン目・条件】10ターン
※パズル教室失敗&覚醒無効回復時
21F 【通常】1ターン
■消せないドロップ
3F 【先制】回復、3ターン
15F 【先制】回復、1ターン
16F 【通常】毒・お邪魔、1ターン
19F 【先制】1色、5ターン
■ダメージ無効
8F 【先制】50万以上、5ターン
10F 【HP 50%以下】500万以上、999ターン
14F 【先制】1,000万以上、999ターン
15F 【先制】5,000万以上、999ターン
【通常】1,500万以上、1ターン
16F 【先制】2,500万以上、999ターン
18F 【先制】3,000万以上、999ターン
■ダメージ吸収
12F 【先制】800万以上、99ターン
15F 【通常】2,000万以上、1ターン
21F
(BOSS)
【先制】6,000万以上、999ターン
■属性吸収
15F 【通常】1色、1ターン
19F 【先制】1色、5ターン
■操作時間減少
3F 【先制】75%、1ターン
5F 【先制】75%、1ターン
6F 【5ターン目】50%、5ターン
12F 【先制】75%、1ターン
13F 【先制】4秒、5ターン
■攻撃力ダウン
   
■回復力ダウン
5F 【先制】50%、4ターン
7F 【1ターン目】50%、10ターン
17F 【先制】50%、10ターン
18F 【先制】50%、10ターン
19F 【先制】50%、10ターン
■ルーレット
1F 【先制】1マス、2ターン
7F 【先制】4マス、5ターン
11F 【先制】横一列、2ターン
14F 【先制】6マス、4ターン
■リーダーチェンジ
13F 【1ターン目】2ターン
15F 【根性】3ターン
■スキル遅延
5F 【通常】0〜2ターン
6F 【先制】3〜6ターン
8F 【先制】5ターン
12F 【先制】3〜6ターン
13F 【1ターン目】6ターン
14F 【先制】3ターン
15F 【HP 50%以下】0〜7ターン
21F
(BOSS)
【HP 100%】99ターン
■毒の目覚め
2F 【先制】毒、5ターン
13F 【HP 50%以下】毒、5ターン
15F 【HP 50%以下】毒、99ターン
■お邪魔の目覚め
3F 【1ターン目】10ターン
5F 【HP 50%以下】10ターン
■超暗闇の目覚め
   
■ロックの目覚め
5F 【HP 50%以下】10ターン
7F 【先制】20ターン
20F 【先制】1ターン
■チーム最大HP固定
3F 【先制】100万、1ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
1F - - - - - - - - -
2F 99% - - - - - - - -
3F - - 回復
3T
75%
1T
- - - - -
4F - - - - - - - - -
5F - - - 75%
1T
50%
4T
- - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
6F - - - 50%
5T
- - - - 6T
7F - 5T - - 50%
10T
- - - 2T
8F - - - - - - - 5T -
9F - - - - - - - - -
10F 99% 1T - - - - - 999T -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
11F 10万 - - - - - - - -
12F - 5T - 75%
1T
- - 99T - 6T
13F 99% - - 4秒
5T
- - - - 6T
14F 7万 - - - - - - 999T 3T
15F - - 回復
1T
- - 1色
1T
1T 999T 7T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
16F 11万 - 毒邪
1T
- - - - 999T -
17F - - - - 50%
10T
- - - -
18F 21万 - - - - - - 999T -
19F 7万 5T 1色
5T
- - 1色
5T
- - -
20F 100% - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
21F - 1T - - - - 999T - 99T

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ダブリット 進化用
2F 闇の護神龍 - - - - - - -
火の護神龍 - - - - - - -
3F フェンリル - - - - - -
ウィジャス - - - - - -
4F ピィ 強化合成用
5F クロノス - - - - - -
ホルス - - - - - -
フロア名前
6F ムスペルヘイム - - - - - - -
ヴァルハラ - - - - - -
7F サラスヴァティ - - - - - - -
アリアンロッド - - - - - -
8F ミル - - - - -
明智光秀 - - - - - -
9F キングタン 強化合成用
10F スサノオ - - - - - -
ディノライダー - - - - - -
フロア名前
11F デネボラ - - - - - -
初芽局 - - - - - -
12F クリシュナ - - - - - -
ツクヨミ - - - - - -
13F レイラン - - - - - -
カリン - - - - - -
メイメイ - - - - - -
サクヤ - - - - - -
ハク - - - - - -
ファガン - - - - - -
14F コシュまる - - - - - -
ネプチューン - - - - -
15F ザッハーク - - - - - -
リンドヴルム - - - - - -
フロア名前
16F クロガネマル - - - - - -
白鯨 - - - - - -
17F 火光ラグドラ - - - - -
木闇ラグドラ - - - - -
18F オデュッセウス - - - - - - -
19F アンドロメダ - - - - -
パンドラ - - - - -
フロア名前
20F デモニアス - - - - - - -
21F デスファリオン - - - - - - -
フロア名前

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
星壊の滅翼 5,043,193〜
5,192,894
846,638〜
1,044,820

■入手できるもの

  入手可能リスト
■ピィ 1体(ニジピィ含む)
■キングタン 1体
■下記のいずれか1体(13Fに出現する敵による)
  • 火の宝玉
  • 水の宝玉
  • 木の宝玉
  • 光の宝玉
  • 闇の宝玉
  • 創装の宝玉
■下記のいずれか1体
  • ゴールドたまドラ
  • 潜在たまドラ☆枠解放

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フロア別メモ(1F〜5F)

■1F:ダブリット 3体

裏ダブアメリット 2体
DATA
  • HP:
  • 防御力:(高防御)
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (何もしない)
【通常行動】

裏ダブトパリット
DATA
  • HP:
  • 防御力:(高防御)
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ルーレット生成(1マス、2ターン)
【通常行動】

●備考

  • 裏ダブアメリット2体、裏ダブトパリット1体の計3体出現。

■2F:闇の護神龍/火の護神龍(二択)

裏闇の護神龍・サイオン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 状態異常無効(3ターン)
    +99%割合ダメージ
    +毒の目覚め(5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • 99%割合ダメージ
    +全ドロップを闇・猛毒に変換
裏火の護神龍・トーエン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 7コンボ以下吸収(1ターン)
    +59,135ダメージ
    +左端から順に、回復、闇、火を縦1列に生成
    +落ちコンなし(5ターン)
【通常行動】

●闇の護神龍

  • このフロアで受けた毒の目覚めが次のフロアで致命傷になる恐れがある。そのため、スキルで毒目覚めを上書きするか、毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けた方が良い。

●火の護神龍


■3F:フェンリル/ウィジャス(二択)

神仇の魔狼・フェンリル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 7コンボ以下吸収(3ターン)
    +消せないドロップ(回復、3ターン)
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
【2ターン目】
  • 99%割合ダメージ
【3ターン目】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
【通常行動】
  • ???ダメージ
    +回復をお邪魔に変換
  • ???ダメージ(連続)
時空の魔術師・ウィジャス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作時間減少(75%、1ターン)
    +チーム最大HP固定(100万、1ターン)
    +爆弾を8個生成
【1ターン目】
  • 7コンボ以下吸収(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】

●フェンリル

  • 消せないドロップの効果が消える4ターン目に倒す。スキルで回復してとっとと進んでもOK。
  • 2Fで毒の目覚めを受けている場合、99%割合ダメージによりHPが減った状態で毒を消すとやられる。

●ウィジャス

  • 操作時間延長スキルを使用してワンパンする。
  • 2Fで毒の目覚めを受けている場合、1ターン目に毒の落ちコンが発生するとやられる。この場合、行動遅延スキルを使用し、チームHP固定を消してから行動すると安全。

■4F:ピィ 3体

ピィ 3体
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:ランダム
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (なし)
【通常行動】

  • ピィがランダムで3体出現。ニジピィが出現することもある。

■5F:クロノス/ホルス(二択)

覚醒クロノス
DATA
  • HP:5,500万
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【1ターン目にHP 100%の時】
  • 覚醒無効(10ターン)
【1ターン目にHP 99%以下の時】
  • ダメージ軽減(75%、10ターン)
【通常行動】
  • ???ダメージ
    +中段を木・お邪魔に変換
  • ???ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • ???ダメージ(連続)
  • ???ダメージ
    +お邪魔を木に変換
    ※お邪魔がある時に使用
【HP 50%以下になった時】
  • ロックの目覚め(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +チームHPを1,000に固定(1ターン)
    ※次のターンに発狂
白光炎隼神・ホルス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、4ターン)
    +超暗闇(25個、4ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • ???万ダメージ
    +7コンボ以下吸収(99ターン)

●クロノス

  • 操作時間延長スキルを用意する。
  • 敵のHPを20%以下にしてチームHP固定を受けてしまった場合、次のフロアでヴァルハラが出現すると先制でやられる。

●ホルス

  • 暗闇耐性を100%にする。

フロア別メモ(6F〜10F)

■6F:ムスペルヘイム/ヴァルハラ(二択)

裏究極炎龍・ムスペルヘイム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】
【先制】
  • スキル遅延(3〜6ターン)
    +7コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】

究極機龍・ヴァルハラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】悪魔
【先制】
  • 超暗闇(市松文様状に、5ターン)
    +61,636ダメージ
    +ドロップをロック(全盤面)
【1〜4ターン目】
  • 51,364ダメージ
    +ドロップをロック(6個)
【5ターン目】
  • 操作時間減少(50%、5ターン)
【6ターン目】
  • 20.6万ダメージ(連続)

●ムスペルヘイム

  • スキル遅延がうざい。

●ヴァルハラ

  • 暗闇耐性を100%にする。
  • 必要ならばロック解除スキルかドロリフ系スキルを用意する。

■7F:サラスヴァティ/アリアンロッド(二択)

聖流の女神・サラスヴァティ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】30%
【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +ロックの目覚め(20ターン)
【1ターン目】
  • 99%割合ダメージ
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
    ※既に回復力ダウン状態の場合、54,318ダメージ
【通常行動】
  • ???ダメージ
    +バインド(1体、2〜3ターン)
  • ???ダメージ
    +1色を水に変換
  • ???ダメージ
    +スキル遅延(0〜2ターン)
  • ???ダメージ(連続)
【HP 30%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
【HP 30%以下】
  • ???ダメージ
    +全ドロップを水に変換
【根性発動時】
  • ???ダメージ
    +HP全回復
    +ドロップをロック(全盤面)
静思の冥月神・アリアンロッド
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ルーレット生成(4マス、5ターン)
【通常行動】
  • 66,777ダメージ(連続)

【根性発動時】
  • (不明)

●サラスヴァティ

  • 覚醒無効回復スキルを用意。
  • 5Fでホルス出現時に受けた回復力ダウンが残っている場合、1ターン目の行動が99%割合+約5.5万ダメージになるので注意。

●アリアンロッド

  • ルーレットの上書き手段があると楽になる。

■8F:ミル/明智光秀(二択)

星刻の時龍契士・ミル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(50万以上、5ターン)
【通常行動】※上から順に使用
  • 71,863ダメージ
    +中段を回復・お邪魔に変換
    +パズル操作開始位置指定
  • 80,640ダメージ(連続)

【HPちょい残し】
  • 発狂
覚醒明智光秀
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:ドラゴン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】ドラゴン
【先制】
  • 56,512ダメージ
    +スキル遅延(5ターン)
【通常行動】

【死亡時】
  • 99%割合ダメージ

●ミル

  • ダメージ無効貫通手段を用意する。

●明智光秀

  • スキル遅延がうっとうしい。
  • 死亡時の割合ダメージは回避不能。

■9F:キングタン

キングタン
DATA
  • HP:
  • 防御力:1,000万
  • 属性:(ランダム)
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • (なし)
【通常行動】

  • キングタンがランダムで1体出現。

■10F:スサノオ/ディノライダー(二択)

斬魔閃神・スサノオ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(95%、3ターン)
【3ターン以内にHP 50%以下にできなかった時】
  • 75%割合+???ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:3→1
    +HP全回復
    +ダメージ無効(500万以上、999ターン)
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 覚醒無効(1ターン)
    ※次のターンに発狂
ディノライダードレイク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:攻撃/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 99%割合ダメージ
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●スサノオ

  • 3ターン以内の敵のHPを半分以下にする。

●ディノライダードレイク


フロア別メモ(11F〜15F)

■11F:デネボラ/初芽局(二択)

煉杖の星機神・デネボラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:マシン/神
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 99,000ダメージ
【通常行動】

蒼扇の夜叉姫・初芽局
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:回復/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 7コンボ以下吸収(10ターン)
    +ルーレット生成(中段に横一列、2ターン)
【通常行動】

●デネボラ

  • 先制ダメージに注意。

●初芽局

  • ルーレットの上書き手段があると楽になる。

■12F:クリシュナ/ツクヨミ(二択)

日輪の勇将神・クリシュナ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(3〜6ターン)
    +ダメージ吸収(800万以上、99ターン)
    +操作時間減少(75%、1ターン)
【通常行動】

覚醒ツクヨミ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 覚醒無効(5ターン)
    +9コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】

【5ターン目】
  • 発狂

●クリシュナ

  • ダメージ吸収無効スキルは必須。該当スキル持ちにスキル遅延耐性を6個付けておくこと。

●ツクヨミ

  • 覚醒無効回復スキルを用意する。

■13F:季節四神(六択)

初日の朱雀姫・レイラン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 操作時間減少(4秒、5ターン)
【通常行動】

演舞の青龍姫・カリン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 6コンボ以下吸収(10ターン)
【1ターン目】
  • リーダーチェンジ(2ターン)
【通常行動】

優遊の玄武姫・メイメイ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/水
  • タイプ:神/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 回復を15個生成
【1ターン目】
  • スキル遅延(6ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(5ターン)
寄道の親愛神・サクヤ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ軽減(75%、4ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (ターン)
星雪の白虎・ハク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • 覚醒無効(5ターン)
聖宴の黄龍神・ファガン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/木
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +40,521ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • (ターン)
  • メイメイ出現時に盤面を荒らされるため、陣スキルなどを用意しておくと安心。

■14F:コシュまる/ネプチューン(二択)

忠実の魔公子・コシュまる
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:悪魔/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +6コンボ以下吸収(999ターン)
    +ルーレット生成(6マス、4ターン)
【通常行動】

転生ネプチューン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:攻撃/悪魔/神
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,000万以上、999ターン)
    +スキル遅延(3ターン)
    +63,953ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

●コシュまる

  • ルーレットの上書き手段があると楽になる。

●ネプチューン

  • ダメージ無効貫通手段を用意する。

■15F:ザッハーク/リンドヴルム(二択)

邪牙の魔蛇龍・ザッハーク
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/光
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5,000万以上、999ターン)
    +8コンボ以下吸収(1ターン)
【1ターン目に9コンボ以上の時】
  • 6.0万ダメージ
【1ターン目に8コンボ以下の時】
  • 10.8万ダメージ
【2ターン目】
  • 自身の攻撃力 1.5倍(5ターン)
    +操作不可(最下段、5ターン)
    ※以後、効果がきれるたびに使い直す
【通常行動】
  • ???ダメージ
    +毒を7個生成
  • ???ダメージ
    +バインド(2体、1ターン)
  • ???ダメージ
  • ???ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 毒の目覚め(99ターン)
【根性発動時】
  • 9コンボ以下吸収(1ターン)
冥爪の海蛇龍・リンドヴルム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
【通常行動】
  • 8コンボ以下吸収(1ターン)
    +???ダメージ
    +雲発生(最上段、1ターン)
  • ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +???ダメージ
    +全ドロップを回復に変換
  • 属性吸収(1色、1ターン)
    +???ダメージ
    +1色を吸収属性に変換
  • ダメージ無効(1,500万以上、1ターン)
    +???ダメージ
    +操作不可(最上段、1ターン)
  • ダメージ吸収(2,000万以上、1ターン)
    +???ダメージ
    +水と木が降りやすくなる(1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 99%割合ダメージ
    +スキル遅延(0〜7ターン)
【HP 20%以下になった時】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +ルーレット生成(四隅、1ターン)
    ※次のターンに発狂即死
【根性発動時】
  • HP全回復
    +リーダーチェンジ(3ターン)

●ザッハーク

  • ダメージ無効貫通手段を用意する。

●リンドヴルム

  • 固定ダメージを持つリーダー/助っ人を使っている場合は、消せないドロップ(回復)は無視してOK。

フロア別メモ(16F〜19F)

■16F:クロガネマル/白鯨(二択)

裏影機王・クロガネマル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:マシン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】マシン
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(99ターン)
    +ダメージ無効(2,500万以上、999ターン)
    +操作不可(左端と右端、1ターン)
    +103,920ダメージ
【1ターン目】
  • 6.3万ダメージ
    +左端を毒、右端をお邪魔に変換
    +消せないドロップ(毒・お邪魔、1ターン)
【11ターン目(11ターン毎)】
  • ???ダメージ
    +全ドロップをお邪魔に変換
【通常行動A:HP 50%以上】
  • 操作不可(右端、1ターン)
    +お邪魔を9個生成
    +???ダメージ
  • 操作不可(左端、1ターン)
    +超暗闇(9個、1ターン)
    +???ダメージ
【通常行動B:HP 50%以上】
  • ???ダメージ
    +左端を毒、右端をお邪魔に変換
  • 7.3万ダメージ
    +左端を闇、右端を火に変換
  • ???ダメージ
    +お邪魔を火に変換
    ※盤面にお邪魔がある時
  • ???ダメージ
    +毒を闇に変換
    ※盤面に毒がある時
【通常行動C:HP 50%以下】
  • 操作不可(最上段、1ターン)
    +爆弾を5個生成
    +超暗闇(5個、1ターン)
  • 超暗闇(18個、1ターン)
    +???ダメージ
【通常行動D:HP 50%以下】
  • ???ダメージ
    +最上段を毒、最下段をお邪魔に変換
  • ???ダメージ
    +左端を闇、右端を火に変換
  • ???ダメージ(連続)
  • ???ダメージ
    +お邪魔を火に変換
    ※盤面にお邪魔がある時
  • ???ダメージ
    +毒を闇に変換
    ※盤面に毒がある時
【HP 30%以下になった時】
  • HPを小回復
    +覚醒無効(5ターン)
【HP 30%以下】
  • ???ダメージ
    +全ドロップを火・闇に変換
裏雲天の魔海獣・白鯨
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/水
  • タイプ:体力/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(99ターン)
    +7コンボ以下吸収(1ターン)
    +雲発生(下2段、1ターン)
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
【1ターン目】
  • ???ダメージ
    +雲発生(最上段2列、1ターン)
    +4コンボ以下吸収(5ターン)
【2ターン目】
  • 雲発生(下から2列目と3列目、1ターン)
    +スキル遅延(1〜3ターン)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
【3ターン目】
  • ???ダメージ
    +雲発生(3x3マス、1ターン)
【4ターン目】
  • 雲発生(3x3マス、1ターン)
    +属性吸収(光、5ターン)
    +全ドロップを光に変換
【5ターン目】
  • ???ダメージ
    +雲発生(3x3マス、1ターン)
    +1色を光に変換
【6ターン目】
  • 覚醒無効(5ターン)
【通常行動:7ターン目以降】
  • ???ダメージ
    +光・回復とお邪魔に変換
  • ???ダメージ
    +お邪魔を光に変換
    ※盤面にお邪魔がある時
【HP 20%以下】
  • 発狂
【根性発動時】
  • 自身のHPを75%回復
    +雲発生(中央の縦2列、1ターン)
    +自身の攻撃力 1.5倍(99ターン)

●クロガネマルの行動補足

  • HP 50%以上の時は、通常行動Aのいずれか、通常行動Bのいずれかを交互に繰り返す。
  • HP 50%以下の時は、通常行動Cのいずれか、通常行動Dのいずれかを交互に繰り返す。
  • 11ターンごとに来る大ダメージ攻撃は、敵の状態異常の残りターン数が、88、77、66・・・の時に来る。

●クロガネマル

  • ダメージ無効貫通手段を用意する。

●白鯨

  • 雲耐性を用意する。

■17F:ラグナロク=ドラゴン(二択)

滅神機・ラグナロク=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:ドラゴン/マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】バランス、攻撃、悪魔
【先制】
  • 回復力ダウン(50%、10ターン)
【通常行動】

破神龍・ラグナロック=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:ドラゴン/マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【タイプ耐性】体力、ドラゴン、神
【先制】
  • 落ちコンなし(10ターン)
【通常行動】

●共通

  • 回復力ダウンを受けた(受けている)場合、ここで回復力ダウンを上書きしないと次のフロアで約21万ダメージが飛んでくるので要注意!

●火光ラグナロク=ドラゴン

  • 回復力ダウンを上書きする。

●木闇ラグナロク=ドラゴン


■18F:オデュッセウス

オデュッセウス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 7コンボ以下吸収(10ターン)
    +ダメージ無効(3,000万以上、999ターン)
    +回復力ダウン(50%、10ターン)
    ※既に回復力ダウン状態の場合、202,500ダメージ
【通常行動】

  • 回復力ダウンを受けている状態でこのフロアに到達すると、先制で大ダメージ受けるので注意。

■19F:アンドロメダ/パンドラ(二択)

敬愛の星海神・アンドロメダ
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:神/回復/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】(不明)
【先制】
  • 回復力ダウン(50%、10ターン)
    +属性吸収(1色、5ターン)
    +消せないドロップ(1色、5ターン)
    ※既に回復力ダウン状態の場合、64,200ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
転生パンドラ
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:
  • 属性:闇/闇
  • タイプ:悪魔/体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(5ターン)
    +9コンボ以下吸収(1ターン)
    +闇、回復、毒、猛毒、お邪魔を6個ずつ生成
【1ターン目に10コンボ以上の時】
  • 操作時間増加(1.1倍、99ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【1ターン目に9コンボ以下の時】
  • バインド(サブ全員、6ターン)
【1ターン目に9コンボ以下&覚醒無効回復済みの時】
  • 覚醒無効(10ターン)
【通常行動】
  • 7.7万ダメージ(連続)

●アンドロメダの行動補足

  • 先制行動は、属性吸収色の優位属性を消せなくする。
    ※例えば、先制の属性吸収が火属性吸収だった場合、その優位属性である水ドロップを消せなくする。

●アンドロメダ

  • 消せないドロップの回復手段を用意する。
  • 属性吸収無効スキルがあった方が対処しやすい。

●パンドラ

  • 覚醒無効回復スキルと陣スキルを使ってワンパンするのが一番楽。
  • 回復力ダウンを受けた状態だと10コンボしても毒&猛毒ダメージでやられる可能性がある。注意。

フロア別メモ(20F〜21F)

■20F:デモニアス

裏冥翼機・デモニアス
DATA
  • HP:2億42万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +爆弾をロック付きで×字型に10個生成
    +ロックの目覚め(1ターン)
    +100%割合ダメージ
【通常行動】
  • 98,580ダメージ
    +パズル操作開始位置指定

【根性発動時】
  • 根性復活ラインまでHPを回復
    +自身の攻撃力2倍(999ターン)
  • 先制の 100%割合ダメージに注意!

■21F:デスファリオン

闇の星壊機・デスファリオン
DATA
  • HP:5億
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、99ターン)
    +ダメージ吸収(6,000万以上、999ターン)
【HP 100%の時】
  • 18.0万ダメージ(連続)
    +スキル遅延(99ターン)
【通常行動A】
  • 6.3万ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
【通常行動B】
  • 5.8万ダメージ
    +爆弾を10個生成
  • 6.0万ダメージ
    +超暗闇(10個、2ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 補助効果全消去
    +60.0万ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • 同上

●敵の行動補足

  • 通常行動は、AとBのいずれかを交互に繰り返す。
  • 75%軽減を張っているため、HPは実質 20億。
  • 敵のHPを半分以下にした時点で負け。(インフレした今となっては受けることも可能)

●備考

  • ダメージ吸収無効スキルは必須。
  • 敵のHPを50%近くまで減らした後、ダメージ吸収無効スキルを使用して一気に倒す。インフレした今となっては、初手でワンパンするのが一番。
  • 敵のHPを50%以下にした際の特大ダメージは、同時に補助効果全消去を使われるため、ダメージ激減スキルなどで受けることはできない。

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チーム#1 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9211 シルバーズ・レイリー
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、ルーレット生成。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2
【潜在】遅延耐性×6

  • 多色の色埋め(火・光)。
  • 変身後スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復+回復力アップ。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.8112 4連ガチャドラの首飾り
【超覚醒】毒耐性+
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(木)。
  • スキルは、ダメージ吸収&属性吸収無効。
    ※12Fと21Fで使用
  • アシストスキルは、ダメージ吸収&属性吸収無効。
    ※溜まってしまってもいいものをアシストする
No.6529 極醒 雷神

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】消せないドロップ回復、遅延耐性×2

  • スキルは、ロック解除+6色陣。
  • アシストスキルは、ロック解除+6色陣。
  • アシストで悪魔タイプと4色攻撃強化を獲得。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+6色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】属性吸収貫通、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。

■補足

  • 消せないドロップは、基本的に雷神の消せないドロップ回復潜在を発動させて対処する。
  • ダメージ無効貫通は、ダメージ無効貫通潜在を発動させて対処する。
  • 属性吸収対策は、ヤマトに属性吸収貫通潜在を付けて対処する。昔のダンジョンなのでヤマトの副属性だけでも大抵倒せる。
    ※保険として、ヤマトにダメージ吸収&属性吸収スキルをアシストさせても良い

●全フロア共通

  • 4色消して攻撃する。ダメージ軽減は3色消すだけで良いが、火力は4色消さないと出ない。
  • サギリか雷神のスキルを使う場面では、サギリのスキルを優先して使用する。

●1F:ダブリット

  • カタクリのアシストを使用。

●2F:護神龍

  • サギリのスキルを使用。

●3F:フェンリル/ウィジャス

  • マルコを変身させる。

●4F:ピィ

  • ワンパン。

●5F:クロノス/ホルス

  • ワンパン。

●6F:ムスペルヘイム/ヴァルハラ

  • ワンパン。

●7F:サラスヴァティ/アリアンロッド

  • サラス出現時は、マルコのスキルを使用して覚醒無効を回復。その後、余裕がある時に水か闇のL字消しでロック目覚めを解除する。
  • アリアンロッド出現時は、カタクリのスキルを使用。

●8F:ミル/明智光秀

  • ミル出現時は、6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。この時、サギリや雷神のスキルを使ってもOK。

●9F:キングタン

  • ワンパン。

●10F:スサノオ/ディノライダー

  • ワンパン。

●11F:デネボラ/初芽局

  • 初芽局出現時は、カタクリのスキルを使用する。

●12F:クリシュナ/ツクヨミ

  • クリシュナ出現時は、ローのスキルを使用する。
  • ツクヨミ出現時は、マルコのスキルを使用する。

●13F:季節四神

  • メイメイ出現時は、サギリか雷神のスキルを使用し、盤面を上書きする。

●14F:コシュまる/ネプチューン

  • コシュまる出現時は、カタクリのスキルを使用する。
  • ネプチューン出現時は、6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。この時、サギリや雷神のスキルを使ってもOK。

●15F:ザッハーク/リンドヴルム

  • ザッハーク出現時は、6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。この時、サギリや雷神のスキルを使ってもOK。
  • リンドヴルム出現時は、余裕があれば光か闇の4個消しで消せないドロップを回復する。

●16F:クロガネマル/白鯨

  • クロガネマル出現時は、6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。この時、サギリや雷神のスキルを使ってもOK。

●17F:ラグナロク=ドラゴン

  • 18Fの無言殴りは受けられるので、回復力ダウンは上書きしない。逆に、ここでマルコのスキルを使ってしまうと、19Fでパンドラが出現した際に覚醒無効回復スキルを使えないので困る。

●18F:オデュッセウス

  • 6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。この時、サギリや雷神のスキルを使ってもOK。

●19F:アンドロメダ/パンドラ

  • アンドロメダ出現時は、マルコのスキルで消せないを回復してワンパン。
  • パンドラ出現時は、マルコのスキルで覚醒無効を回復した後に、サギリか雷神かヤマトのスキルを使用してワンパン。

●20F:デモニアス

  • ワンパン。

●21F:デスファリオン

  • ローのスキルを使用してワンパン。

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