見出し

ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
  3. 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
  4. 裏・修羅の幻界『裏魔門の守護者』をクリアする。
  5. 神秘の次元『次元の案内人』をクリアする。

■クリア後に出現するエリア

  • 未知の新星『蒼穹の千龍』
  • 裏・未知の新星『業炎の百龍』

攻略メモ

■ダンジョン特性

  • 超重力(攻撃力 50分の1)
  • ノーコン

■メモ

  • 攻撃力が50分の一になるため、高い火力を出せるチームを組まないことには話にならない。それでいて耐久力も求められる。
  • 全フロア根性持ち。LFのいずれかを固定ダメージ持ちにすること。なお、コンボ吸収を使う敵はいないので、コンボ加算は必要ではない。
  • 敵が複数体出現するフロアがいくつかある。チームバッジを「全体攻撃化」にすると良さそう。
  • ボス戦を除き、HP発狂はなさそう。ターン発狂は不明。

■攻略メモ

●先制ダメージ及び特大ダメージ

  • 5F→6Fが俗にいうマイクロムーブ(LSダメージ軽減外し)となっているため、6Fの先制ダメージ(約6.4万)をLSのダメージ軽減なしでも受けられるチームHPが必要となる。
  • 先制で一番高いダメージは 50.5万。
  • 敵のHPを50%以下にすると大きいダメージが飛んでくるフロアがいくつかある。(最大で約 72万)
  • ボス戦で敵のHPを50%以下にした際に 82.6万ダメージ受ける。

●属性吸収

  • 2Fと3F、11Fと12Fをそれぞれ1つの属性吸収無効スキルで対処したい。(3ターン以上効果が持続するものが望ましい)

●個別攻撃力ダウン

  • 個別攻撃力ダウンを頻繁に使われる。先制で受ける攻撃力ダウンは、耐久出来るなら耐久して消せる。対策するのは、発狂を受ける可能性がある場所(HP 50%以下で使う場所)に絞ってもOK。
  • 15Fは敵のHPを半分以下にしてから4ターン以内に倒さないといけないため、ここは必ず対策すること。
  • 16F(ボス戦)は、敵のHPを半分以下にするとサブ全員が10ターンの攻撃力ダウンを受ける。10ターン耐久して消すことも可能だが、その際にはHP発狂ラインに入らないように注意すること。

●覚醒無効

  • 主に16F(ボス戦)で敵のHPを10%以下にすると発狂前の事前行動として使われる。なくても良いが、保険として用意しておくと安心。

●消せないドロップ

  • 11Fで木、16F(ボス戦)で水が消せなくなる。潜在覚醒で対処する場合は、水と木以外の属性で4個消しできるようにすること。

●スキル遅延対策

  • 最大3ターンのスキル遅延がちょいちょい飛んでくる。できれば全員にスキル遅延耐性を2個付けたい。

●リーダーチェンジ対策

  • リーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付けておく。

●目覚め対策

  • ボス戦で毒目覚めとお邪魔目覚めを使われるので、同目覚め耐性の潜在覚醒を付けておく。
  • 超暗闇の目覚めは、9Fでニースが出現した時のみで、効果は4ターン。対策できるならしておく程度でOK。

●盤面荒らし

  • 7Fの先制で火・水の2色盤面化。13Fで闇ドロップの大量生成。14Fの先制で光花火、HP 50%以下で回復花火。
  • 上記の4カ所で盤面を上書きできる手段を用意する。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ アシスト無効 ドロップ弱体化
- - 最大HP固定
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め - -

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
6F 【先制】63,960ダメージ
※マイクロムーブ有
7F 【先制】442,000ダメージ
9F 【先制】460,400ダメージ
11F 【先制】480,400ダメージ
14F 【先制】505,000ダメージ
■バインド
9F 【先制】全体、?ターン
■覚醒無効
8F 【通常】1ターン
16F
(BOSS)
【HP 10%以下(発狂前)】1ターン
■消せないドロップ
8F 【残り1体】回復、1ターン
11F 【先制】木、4ターン
16F
(BOSS)
【HP 50%以下】水、10ターン
■ダメージ無効
5F 【先制】2億以上、7ターン
8F 【先制】5億以上、7ターン
9F 【先制】5億以上、8ターン
10F 【HP 50%以下】5億以上、5ターン
12F 【3ターン目】5億以上、999ターン
14F 【先制】5億以上、999ターン
16F
(BOSS)
【先制】5億以上、999ターン
■ダメージ吸収

なし
■属性吸収
2F 【先制】火、7ターン
【先制】水、7ターン
【先制】木、7ターン
3F 【先制】光、7ターン
【先制】闇、7ターン
7F 【通常】水、1ターン
11F 【先制】火・水、1ターン
【通常】木、1ターン
【HP 50%以下】光・闇、1ターン
12F 【先制】光・闇、3ターン
14F 【通常】光、1ターン
■操作時間減少
4F 【先制】50%、5ターン
11F 【HP 50%以下】50%、3ターン
■攻撃力ダウン

なし
■個別攻撃力ダウン
2F 【先制】2体、50%、5ターン
6F 【先制】2体、50%、3ターン
7F 【HP 50%以下】2体、50%、3ターン
8F 【1ターン目】LF、75%、3ターン
【HP 50%以下】1体、99%、3ターン
9F 【HP 50%以下】サブ全員、50%、4ターン
10F 【先制】LF、99%、5ターン
【残り1体】1体、99%、1ターン
11F 【HP 50%以下】2体、99%、2ターン
【通常】1体、99%、2ターン
12F 【先制】2体、99%、3ターン
13F 【超根性】1体、99%、3ターン
15F 【先制】LF、75%、5ターン
【通常】1体、99%、1ターン
【HP 50%以下】2体、50%、4ターン
16F
(BOSS)
【HP 50%以下】サブ全員、50%、10ターン
【通常】助っ人、75%、1ターン
■回復力ダウン
4F 【先制】50%、5ターン
■ドロップ弱体化

なし
■アシスト無効

なし
■ルーレット
3F 【先制】2マス、5ターン
6F 【通常】2マス、1ターン
8F 【通常】2マス、1ターン
12F 【先制】3マス、3ターン
14F 【HP 50%以下】3マス、1ターン
15F 【HP 50%以下】3マス、4ターン
16F
(BOSS)
【通常】3マス、1ターン
■リーダーチェンジ
5F 【先制】?ターン
11F 【先制】1ターン
■スキル遅延
1F 【先制】3体、2ターン
5F 【先制】1〜2ターン
【HP 50%以下】2ターン
6F 【HP 50%以下】1〜2ターン
10F 【先制】1〜3ターン
■毒の目覚め
16F
(BOSS)
【先制】10ターン
■お邪魔の目覚め
16F
(BOSS)
【先制】10ターン
■超暗闇の目覚め
9F 【HP 50%以下】4ターン
■ロックの目覚め

なし
■弱体化ドロップの目覚め

なし
■落ちコンなし
9F 【通常】2ターン
14F 【HP 50%以下】1ターン
15F 【先制】5ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
個別
攻低
回復
低下
属性
吸収
遅延
1F - - - - 2体
5T
- - 3体
2T
2F - - - - - - 火水木
7T
-
3F - - - - - - 光闇
7T
-
4F - - - 50%
5T
- 50%
5T
- -
5F - - - - - - - 2T
2T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
個別
攻低
回復
低下
属性
吸収
遅延
6F 6.4万 - - - 2体
3T
- - 2T
7F 45万 - - - 2体
5T
-
1T
-
8F - 1T 回復
1T
- LF
3T
- - -
1体
3T
9F 47万 - - - サブ
5T
- - -
10F - - - - LF
5T
- - 3T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
個別
攻低
回復
低下
属性
吸収
遅延
11F 49万 -
4T
50%
3T
2体
2T
- 火水
1T
-

1T
光闇
1T
12F - - - - 2体
3T
- 光闇
3T
-
13F - - - - 1体
3T
- - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
個別
攻低
回復
低下
属性
吸収
遅延
14F 51万 - - - - -
1T
-
15F - - - - LF
5T
- - -
2体
4T
16F - 1T
(発狂前)

10T
- サブ
10T
- - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
個別
攻低
回復
低下
属性
吸収
遅延

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

●備考

  • 13Fの希石のみ超根性持ちで、他は全て根性持ち。

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F いちドラ - - - - - - -
べりドラ - - - - - - -
めろドラ - - - - - - -
2F ルビドラ 強化合成用
サファドラ 強化合成用
エメドラ 強化合成用
ドラゴンプラント 進化用
3F メタドラ 強化合成用
ゴルドラ 強化合成用
ドラゴンシード 進化用
ドラゴンフルーツ 進化用
4F マフゴロン - - - - - - -
エンケランス - - - - - - -
フロア名前
5F マイネ - - - - - -
6F オメガ - - - - - -
7F ヴェルド - - - - - -
エンラ - - - - - -
8F レムズール - - - - - - -
アイビー - - - - - - -
フロア名前
9F ミラ - - - - - -
ニース - - - - - -
10F セディン - - - - - - -
ドルヴァ - - - - - - -
11F リィ - - - - - -
ディステル - - - - - -
12F アーミル - - - - - - -
ロミアのぬいぐるみ - - - - - - -
フロア名前
13F 希石 進化用
14F 光ヘラドラ - - - - -
15F 封印されし百式龍 - - - - - - -
16F ビャクレンコウ - - - - - - -
フロア名前

このダンジョンで得られるもの

■初クリア報酬:魔法石 85個

■獲得経験値&コインの目安


獲得量
ランク経験値40,458,560
コイン1,000,910,020
+値2,970

■入手できるもの

  入手可能リスト
  • キングたまドラ 1個
■潜在覚醒(次の中から4個?)
  • 潜在たまドラ:スキルブースト++
  • 潜在たまドラ:ダメージ上限解放
  • 潜在たまドラ:雲・操作不可回復
  • 潜在たまドラ:ダメージ無効貫通
  • 潜在たまドラ:リーダーチェンジ耐性
  • 潜在たまドラ:毒目覚め耐性
  • 潜在たまドラ:お邪魔目覚め耐性
※他にどんな潜在たまドラが落ちるか不明
■13Fに出現した希石(1個)
  • カミムスビの希石
  • アメンの希石
  • 光フェンリルの希石
  • 闇カーリーの希石
■ボス戦のドロップ(次の中から1個)
  • 封印されし百式龍
  • 百式龍・ビャクレンコウの希石

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フロア別メモ

■1F

裏いちドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏べりドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(3体、2ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏めろドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

■2F

裏ルビードラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(火、7ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏サファイアドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(水、7ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏エメラルドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(木、7ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
真ドラゴンプラント
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 個別攻撃力ダウン(2体、50%、5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • 2Fで火水木、3Fで光闇と、2フロア続けて属性吸収を受ける。効果が2ターン以上継続する属性吸収無効スキルを用意し、2フロア続けて突破できるのが理想。

■3F

真ドラゴンシード(左)
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • ルーレット生成(2マス、5ターン)
【通常行動】
  • 120,000ダメージ
【根性発動時】
  • (不明)
裏メタルドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(闇、7ターン)
【通常行動】
  • 100,000ダメージ
【根性発動時】
  • (不明)
真ドラゴンフルーツ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • なし
【通常行動】
  • 属性変化(ランダム)
【HP 50%以下になった時】
  • 自身の攻撃力 10倍(999ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
裏ゴールドドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(光、7ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
真ドラゴンシード(右)
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 攻撃ターゲット指定(5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)

■4F

裏マフゴロン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 操作時間減少(50%、5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
裏エンケランス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 回復力ダウン(50%、5ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
  • 回復力ダウンを使われるのは、このフロアだけ。上書きスキルを用意しない場合は、回復ドロップ強化持ちを入れて回復力を上げるなどの対策をとりたい。

■5F

裏煩忙の灯龍喚士・マイネ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • リーダーチェンジ(?ターン)
    +ダメージ無効(2億以上、7ターン)
    +スキル遅延(1〜2ターン)
【通常行動】
  • 410,000ダメージ
    +属性変化(ランダム)
    +雲発生(縦1列、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(50%、999ターン)
    +スキル遅延(2ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
【死亡時】
  • 無駄な台詞(LSダメージ軽減剥がし)
  • ワンパンしないと先制とHP 50%以下の2回、スキル遅延を受けることになる。
  • 死亡時の無駄な台詞でリーダースキルのダメージ軽減効果が消滅する。その結果、次のフロアの先制ダメージを受けられない可能性がでてくるので、チームHPに倍率のかからないリーダーを使う場合は注意が必要。

■6F

裏優護の昴龍喚士・オメガ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:ドラゴン/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +雲発生(2x2マス、3ターン)
    +個別攻撃力ダウン(2体、50%、3ターン)
    +63,960ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】
  • ルーレット生成(2マス、1ターン)
    +426,400ダメージ
    +属性変化(ランダム)
  • 426,400ダメージ
    +暗闇
    +全ドロップを6色+毒+お邪魔に変換
【HP 50%以下になった時】
  • 639,600ダメージ
    +ダメージ軽減(50%、999ターン)
    +スキル遅延(1〜2ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 計639,600ダメージ
    +暗闇
    +全ドロップを6色+毒+お邪魔に変換
【根性発動時】
  • (不明)
  • リーダースキルのダメージ軽減効果なしで先制ダメージを受けられるチームHPが必要。

■7F(二択)

荊龍喚士・ヴェルド
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/火
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +火と水の目覚め(3ターン)
    +全ドロップを火と水に変換
    +442,000ダメージ
【通常行動】
  • 442,000ダメージ
    +火と水を3個ずつ生成
    +ドロップをロック(6個?)
  • 442,000ダメージ
    +属性吸収(水、1ターン)
    +ドロップをロック(水)
【HP 50%以下になった時】
  • 個別攻撃力ダウン(2体、50%、3ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
    +442,000ダメージ
【根性発動時】
  • (不明)
漂龍喚士・エンラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +火と木の目覚め(3ターン)
    +ドロップをロック(15個
    +442,000ダメージ
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】

【根性発動時】
  • (不明)
  • ヴェルド出現時は、先制の火・水の2色盤面を上書きする手段が欲しい。

■8F

裏レムズール
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • ダメージ無効(5億以上、7ターン)
【1ターン目】
  • 232,400ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(LF、75%、3ターン)
【通常行動】
  • 232,400ダメージ
    +属性変化(ランダム)
  • 232,400ダメージ(連続)
【根性発動時】
  • (不明)
【残り1体】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(50%、6ターン)
    +攻撃力 2倍(999ターン)
裏アイビー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃ターゲット指定(99ターン)
【通常行動】
  • 232,400ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
  • 232,400ダメージ
    +覚醒無効(1ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
【残り1体】
  • レムズールをHP満タンで蘇生
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%、3ターン)
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
  • アイビーを1体残しにすると面倒。レムズールは1体残しにしても怖くない。

■9F(二択)

克明の援龍喚士・ミラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(85%、1ターン)
    +460,400ダメージ
    +バインド(全体、?ターン)
【通常行動】
  • ダメージ軽減(85%、1ターン)
    +自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +690,600ダメージ
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • ダメージ軽減(80%、1ターン)
    +690,600ダメージ
    +ドロップをロック(木)
【根性発動時】
  • (不明)
裏追跡の劾龍喚士・ニース
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:ドラゴン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5億以上、8ターン)
    +460,400ダメージ
    +?(見逃した)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 超暗闇(7個?、1ターン)
    +落ちコンなし(2ターン)
    +552,480ダメージ

【HP 50%以下になった時】
  • 598,520ダメージ
    +超暗闇の目覚め(4ターン)
    +暗闇
    +個別攻撃力ダウン(サブ全員、50%、4ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 598,520ダメージ
    +暗闇
  • 598,520ダメージ
    +超暗闇(10個、1ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • ミラのワンパンは難しい(そもそもワンパン可能なのか?)ので、約70万ダメージを受けながらの殴り合いになると思う。
  • ニースは、HPを半分近くまで減らしてから一気に倒したい。HPを半分以下にしてしまうと面倒。

■10F

裏浄雷龍・セディン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(1〜3ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • (不明)
【残り1体】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:5→1
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%、1ターン)
    +自身の攻撃力10倍(1ターン)
裏滅雷龍・ドルヴァ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/水
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +個別攻撃力ダウン(LF、99%、5ターン)
【通常行動】
  • 382,500ダメージ(連続)
  • 450,000ダメージ(連続)

【HP 50%以下になった時】
  • ダメージ無効(5億以上、5ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • セディンは、5ターン行動なので、敵の行動ターンになると特大ダメージが飛んでくる予感。要するに5ターン以内に倒す必要がある。
  • ドルヴァは、HPを半分近くまで減らした後に一気に倒したい。

■11F(二択)

裏洞観の謎龍喚士・ディステル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:ドラゴン/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • ダメージ軽減(85%、2ターン)
    +消せないドロップ(木、4ターン)
    +480,400ダメージ
【通常行動:HP 50%以上】

【HP 50%以下になった時】
  • 480,400ダメージ
    +ダメージ軽減(90%、2ターン)
    +個別攻撃力ダウン(2体、99%、2ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 600,500ダメージ
    +ダメージ軽減(85%、2ターン)
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%、2ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
狂影の恐龍喚士・リィ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/水
  • タイプ:ドラゴン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
    +属性吸収(火・水、1ターン)
【通常行動】
  • 480,400ダメージ
    +属性吸収(木、1ターン)
    +属性変化(水)

【HP 50%以下になった時】
  • 720,550ダメージ
    +属性吸収(光・闇、1ターン)
    +ダメージ軽減(50%、999ターン)
    +操作時間減少(50%、3ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • ディステルは、消せないドロップ回復手段を用意する。
  • リィは、ワンパンするのは難しいと思うので、効果が2ターン以上継続する属性吸収無効スキルを用意して対処する。

■12F

裏アーミル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:闇/木
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 個別攻撃力ダウン(2体、99%、3ターン)
【通常行動】
  • 241,000ダメージ
    +属性変化(ランダム)
  • 241,000ダメージ
    +毒ドロップを7個生成
【3ターン目】
  • ダメージ無効(5億以上、999ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
ロミアのぬいぐるみ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/闇
  • タイプ:悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 属性吸収(光・闇、3ターン)
    +ルーレット生成(3マス、3ターン)
【通常行動】
  • 241,000ダメージ
    +属性変化(ランダム)
  • 241,000ダメージ
    +お邪魔ドロップを7個生成
【3ターン目】
  • ダメージ軽減(50%、999ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • 他のフロアの敵とは異なり、HP 50%以下になっても特別な行動はとらない。
  • 属性吸収無効スキルを11Fで使ってしまい、12Fで使えないという場合は、3ターン耐久する。

■13F

闇カーリーの希石
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用/神
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 闇ドロップを大量生成(水と回復を闇に変換?)
【通常行動】

【超超根性発動時】
  • 312,500ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%、3ターン)
アメンの希石
カミムスビの希石
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用/神
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】
  • 250,000ダメージ
    +属性変化(ランダム)
【超根性発動時】
  • 312,500ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%、3ターン)

■14F

裏煌雷龍・ヘラ=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン/神/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5億以上、999ターン)
    +全ドロップを光に変換
    +505,000ダメージ
【通常行動】
  • 505,000ダメージ
    +属性吸収(光、1ターン)
    +ドロップをロック(光)
  • 属性変化(ランダム)
    +505,000ダメージ
    +両端を光と毒に変換
【HP 50%以下になった時】
  • 505,000ダメージ
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
    +落ちコンなし(1ターン)
    +全ドロップを回復に変換
【根性発動時】
  • (不明)
  • 先制で光花火、HP 50%以下で回復花火を使われる。盤面を上書きする手段を用意したい。

■15F

封印されし百式龍
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +落ちコンなし(5ターン)
    +個別攻撃力ダウン(LF、75%、5ターン)
【通常行動】
  • 520,400ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%、1ターン)
  • 属性変化(ランダム)
    +520,400ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(1体、99%、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • ダメージ軽減(75%、4ターン)
    +ルーレット生成(3マス、4ターン)
    +個別攻撃力ダウン(2体、50%、4ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • カウントダウン(3→2→1→発狂)
【根性発動時】
  • (不明)
  • 敵のHPを50%以下にしたら、そこから4ターン以内に倒しきらないとアウト。HPを半分近くまで減らした後に一気に大ダメージを与え、残りHPをできるだけ減らした状態でカウントダウンを迎えたい。

■16F(ボス戦)

百式龍・ビャクレンコウ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(5億以上、999ターン)
    +毒の目覚め(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 属性変化(ランダム)
    +550,400ダメージ
    +左端を火、右端を毒に変換
  • 属性変化(ランダム)
    +550,400ダメージ
    +中央縦2列を火とお邪魔に変換
【HP 50%以下になった時】
  • 825,600ダメージ
    +消せないドロップ(水、10ターン)
    +個別攻撃力ダウン(サブ全員、50%、10ターン)
    +属性変化(ランダム)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 660,480ダメージ
    +毒を火に変換
  • 495,360ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(助っ人、75%、1ターン)
    +超暗闇(10個、1ターン)
  • 495,360ダメージ
    +ルーレット生成(3マス、1ターン)
    +パズル操作開始位置指定
【根性発動時】
  • (不明)
【HP 10%以下になった時】
  • 自身の攻撃力○倍(999ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
  • 毒目覚め耐性とお邪魔目覚め耐性がないと盤面を荒らされてうっとうしい。
  • HP50%以上では頻繁に火ドロップを作られるため、運が悪いと回復ドロップが欠損する。要注意。
  • 敵のHPを半分以下にした際に約83万のダメージを受けるので注意。
  • 敵のHPを半分以下にした際に受ける消せないドロップを回復する手段を用意する。
  • 同じく、敵のHPを半分以下にした際に受ける個別攻撃力ダウン(サブ全員)を上書きできる手段を用意する。ただ、10ターン耐久して効果を消してもOK。その際には、敵のHPを10%以下にしないように注意すること。
  • 覚醒無効回復手段があれば、敵のHPを10%以下にしてしまった時も安心。ない場合は、発狂ラインを踏まないようにして倒しきる。

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チーム#1 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
  • アシストスキルは、5ターン継続する属性吸収無効。
No.9245 マトゥル【デフォルメ】

【アシスト】No.9187 クロコダイルの毒針
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】毒目覚め耐性

  • 多色の色埋め(木・光)。
  • スキルは、単独でループ可能な35%ダメージ軽減。
  • アシストで悪魔タイプと毒耐性+を獲得。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【潜在】お邪魔目覚め耐性、スキル遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火・光)。
  • 変身後スキルは、3種回復+回復力アップ+サブエンハンス。
No.9147 カイドウ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 変身後スキルは、ロック解除+6色陣+ダメージ上限値アップ。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】スキルブースト++

  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。
  • アシストで4色攻撃強化と雲耐性を獲得。

■補足

  • クリアできた時のチーム。
  • チームバッジは「全体攻撃化」。
  • 全員にスキル遅延耐性を2個ずつ付けたい。(遅延耐性の在庫がない)

●1F:いちドラ他

  • マトゥルのダメージ軽減ループを開始。
  • ヤマトのスキルを使用してワンパン。

●2F:チョキルビ他

  • ヤマトのスキルを使用してワンパン。属性吸収無効スキルを使わなくても倒せる。

●3F:チョキメタ他

  • マルコを変身させる。(2ターン加算でカイドウが変身可能になる)
  • カイドウを変身させる。
  • とりあえずヤマトのスキルを使用して1回攻撃。
  • 2ターン目にカタクリのアシストが溜まるので使用して突破。
    ※カタクリのスキルは、ここから11Fまで温存

●4F:マフゴロン他

  • ヤマトのスキルを使用してワンパン。

●5F:マイネ

  • 軽減を張って耐久。ヤマトとカイドウのスキルが使用可能になったら、ヤマト、カイドウの順にスキルを使用。6色消してダメージ無効貫通を組んで倒す。

●6F:オメガ

  • 軽減を張って耐久。敵の属性が木属性以外になるタイミング(火属性の時がベスト)を待ち、ヤマトのスキルを使用して倒す。

●7F:ヴェルド or エンラ

  • ヤマト、カイドウの順にスキルを使用して突破。

●8F:レムズール他

  • 耐久した後にヤマト、カイドウの順にスキルを使用。6色消してダメージ無効貫通を組んで倒す。
  • もしもアイビーを1体残しにした時は、マルコのスキルを使用する。レムズール1体残しは特に問題ないはず。

●9F:ニース or ミラ

  • (以降のフロアは作成中。というか、ここら辺からもう臨機応変に殴り合う感じ。)

●10F


●11F


●12F


●13F


●14F


●15F


●16F


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