見出し
ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
- 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
- 裏・修羅の幻界『裏魔門の守護者』をクリアする。
- 神秘の次元『次元の案内人』をクリアする。
- 未知の新星『業炎の百龍』をクリアする。
■クリア後に出現するエリア
- 未知の新星『永刻の万龍』
攻略メモ
■ダンジョン特性
- 超重力(攻撃力 80分の1)
- ノーコン
- パズドラへのモチベーション 100分の1
■リーダーと助っ人の選定
●追い打ち(固定ダメージ)は不要
このダンジョンでは根性持ちの敵は出現しない。
●リーダースキルにコンボ加算を持つキャラを選ぶ
このダンジョンではコンボ減算がひんぱんに飛んでくる。また、ボス戦を含め、10コンボ以上要求される場面が多い。そのため、リーダー、助っ人ともに、リーダースキルにコンボ加算(合計4コンボ以上が理想)を持つキャラを選ぶと楽になる。
●攻撃倍率は 30倍以上を目安にする
攻撃倍率は 20倍程度じゃ話にならない。30倍ならなんとか。
●耐久力は全パラ4倍を目安にする
殴り合う場合、80万ダメージを受けることができ、なおかつ回復が追い付かないと厳しい。
なお、最大ダメージは、ボス戦の超根性発動時の 135万ダメージ。
●要注意:マイクロムーブ有
4F→5Fの流れがいわゆるマイクロムーブ(死亡時の無駄な台詞でLSダメージ軽減を消してからの先制ダメージ)になっている。HP倍率がないリーダーを使う場合は注意が必要。
なお、5Fで受ける先制ダメージは10万。これをダメージ軽減スキルで受ける際の必要チームHPは・・・
- 35%軽減ならチームHP 65,000以上
- 50%軽減ならチームHP 50,000以上
●所持スキルも重要
次に解説する妨害対策に必要なスキルを何かしら所持していること。嫌がらせが詰め込まれているダンジョンだけに、リーダー性能だけではなく所持スキルも重要。
■必要な妨害対策
●とにかく火力が必要
チーム全員火力を出せないとダメってことはないが、2〜3体は高火力を出せないと詰む。
火力覚醒を複数持っているキャラを用意するのはもちろんのこと、短いスキルターンで使える全体攻撃力アップスキルや個別攻撃力アップスキルを活用したい。
●覚醒無効&消せないドロップ回復
使用頻度が高いので専任者が1名ほしい。
●属性吸収
必ず受ける属性吸収は、火・水・木の3色。11フロアに4分の一の確率でぎん千代が出現すると光・闇の属性吸収を受ける。
無効スキルを用意する場合は、ダメージ吸収無効とセットになっているもので、なおかつスキルターン数が短いものが望ましい。
●ダメージ吸収
ダメージ吸収の値は 20億以上で固定されているため、ダメージ吸収無効スキルなしでも倒せることもある。
属性吸収無効とダメージ吸収無効セットになっているものを用意し、ダメージ吸収にも対応できる形にしておくと良い。
●ダメージ無効
ダメージ無効の値は 5億以上で固定されている。
使用頻度が非常に高いため、スキルで対処する場合は、3ターンぐらいで使えるものを選ぶ。
●ドロップ弱体化
直接ドロップを弱体化させるものと、弱体化ドロップを降らせるものの2種類がある。
無視できないこともないが、短いターン数で使える全ドロップ強化スキルがあると重宝する。
●ダメージ軽減
10Fの先制ダメージ(120万)やボス戦の超根性発動時のダメージ(135万)を受けるために必要。
●盤面荒らし対策
特定の色に変換した後に全ドロップロックしてくるパターンが何カ所かある。そのため、ロック解除と生成・変換・陣がセットになっているスキルが1〜2枚欲しい。
●個別攻撃力ダウン
道中はそうでもないが、ボス戦前のフロアでサブ全員が個別攻撃力ダウンを確実に受ける。そのため、サブ全員を対象とした個別攻撃力アップを用意しておくと安心。
●操作時間減少、回復力ダウン
たまに受けるぐらいなので優先順位度は低い。というか、対策スキルを用意しようにも枠が足りない。
●雲・操作不可耐性
6Fでアシスト無効を受けた後、7Fで雲か操作不可のいずれかを受けるため、できればアシストではなく本体で用意したい。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | 個別攻撃力ダウン |
リーダーチェンジ | - | ドロップ弱体化 |
- | 最大HP固定 | コンボ減算 |
- | - | アシスト無効 |
スキル遅延・スキル加算 | ||
スキル遅延 | スキル加算 | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
弱体化目覚め | ロック目覚め | - |
通常と超重力のダメージの違い
■攻撃力4,000のキャラで比較
LS 攻撃倍率 |
覚醒の 攻撃倍率 |
ダメージ値 | |
通常 | 超重力 (1/80) |
||
400倍 (20×20) |
256倍 (7コン×8) |
13.3億 | 1,664万 |
125倍 (10コン×3) |
6.5億 | 812万 | |
150倍 (4色強化×4) |
7.8億 | 975万 | |
144倍 (超つなげ×2) |
73.0億 | 9,126万 |
- 超コンボ強化は、3個消し、10コンボで計算。
- 4色攻撃強化は、3個消し、10コンボで計算。
- 超つなげ消しは、横一列消し、12個消し、10コンボで計算。
■リーダースキルの攻撃倍率で比較
LS 攻撃倍率 |
覚醒の 攻撃倍率 |
ダメージ値 | |
通常 | 超重力 (1/80) |
||
400倍 (20×20) |
125倍 (10コン×3) |
6.5億 | 812万 |
900倍 (30×30) |
14.6億 | 1,828万 | |
6,561倍 (81×81) |
106.6億 | 1億3,327万 | |
59,019倍 (243×243) |
959.5億 | 11億9,943万 |
●想定しているリーダースキル
- リーダースキル以外は、上記の「攻撃力4,000のキャラで比較」と同じ条件。
- 6,561倍は、ワンピースコラボの進化前ルフィのリーダースキル(5個消し1個につき攻撃力3倍)で5個消しを4個作った時を想定。
- 59,019倍は、同じく進化前ルフィで5個消しを5個作った時を想定。
●備考
- リーダースキルのみで通常時と同程度の攻撃倍率を出すには、進化前ルフィのような『○個消し1個につき攻撃力が△倍』のリーダースキルを持つキャラを採用するしかなさそう。
特大ダメージを受けるために必要な軽減率とHP
■5Fの先制 10万ダメージ(マイクロムーブ有)
LS軽減率 | スキル軽減率 | 必要チームHP | |
リーダー | 助っ人 | ||
(無効) | (無効) | 0% | 100,001 |
(無効) | (無効) | 35% | 65,001 |
(無効) | (無効) | 50% | 50,001 |
●マイクロムーブ
元ネタは列界だか異界だかのマイネ→クロネの出現時の行動。
敵の死に際の無駄な台詞でリーダースキルのダメージ軽減効果(条件を満たして発動するタイプのもの)をはがされ、結果、LS軽減なしの状態で次のフロアの先制ダメージを受けること。
■特大ダメージ(120万、135万)
LS軽減率 | スキル 軽減率 |
必要チームHP | ||
リーダー | 助っ人 | 120万dmg | 135万dmg | |
0% | 0% | 0% | 1,200,001 | 1,350,001 |
35% | 780,001 | 877,501 | ||
50% | 600,001 | 675,001 | ||
25% | 25% | 0% | 675,001 | 759,376 |
35% | 438,751 | 493,595 | ||
50% | 337,501 | 379,689 | ||
50% | 50% | 0% | 300,001 | 335,501 |
35% | 195,001 | 219,376 | ||
50% | 150,001 | 168,751 | ||
70% | 70% | 0% | 108,001 | 121,501 |
35% | 70,201 | 78,976 | ||
50% | 54,001 | 60,751 | ||
75% | 75% | 0% | 75,001 | 84,376 |
35% | 48,751 | 54,845 | ||
50% | 37,501 | 42,189 | ||
リーダー | 助っ人 | スキル 軽減率 |
120万dmg | 135万dmg |
25% | 75% | 0% | 225,001 | 253,126 |
35% | 146,251 | 164,532 | ||
50% | 112,501 | 126,564 |
●想定している特大ダメージ
- 120万ダメージは、11Fの先制攻撃時のダメージ
- 135万ダメージは、16F(ボス戦)の超根性発動時のダメージ
●想定しているリーダー及び助っ人
- 「LF共に軽減率なし」は、全パラ4倍以上+軽減なしのキャラ。
※ワンピースコラボのカイドウや究極ルフィなど
- 「LF共に25%軽減」は、全パラ3倍+25%軽減のキャラ。
※ワンピースコラボのビッグマムなど
- 「LF共に50%軽減」は、全パラ2倍+半減のキャラ。
- 「LF共に70%軽減」は、HP倍率なし+ダメージ軽減率70%のキャラ。
※ワンピースコラボの進化前ルフィなど
※攻撃倍率が可変型のリーダー(○個消し1個につき攻撃力が△倍など)は、70%軽減が多い
- 「LF共に75%軽減」は、HP倍率なし+ダメージ軽減率75%のキャラ。
※サンリオコラボのアルジェキティやフェス限のサギリなど
●備考
- LF共に75%軽減のキャラを使う場合、ボス戦の135万ダメージより10Fの先制 10万ダメージの方が高いチームHPを要求される。
- 最もHPを盛らないといけないのは、実質HPが4倍に達していない『70%軽減』のリーダー。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
5F | 【先制】100,000ダメージ ※リーダースキルのダメージ軽減が消失した状態で受ける |
7F | 【先制】260,000ダメージ |
10F | 【先制】1,200,000ダメージ |
11F | 【先制】555,000ダメージ |
12F | 【先制】605,000ダメージ |
14F | 【先制】700,000ダメージ |
■バインド | |
2F | 【先制】全体、5ターン |
■覚醒無効 | |
4F | 【先制】1ターン ※7x6盤面化リーダー使用時に限る |
11F | 【先制】3ターン |
13F | 【1ターン目】1ターン ※覚醒無効からの強制毒花火 |
■消せないドロップ | |
5F | 【先制】ランダムで一色、3ターン |
8F | 【先制】火・水 or 火・木、3ターン |
【1ターン目】水・木、3ターン | |
14F | 【1ターン目】闇、5ターン |
16F | 【超根性】木、10ターン |
■ダメージ無効 | |
1F | 【先制】5億以上、7ターン |
2F | 【先制】5億以上、7ターン |
4F | 【パズル教室失敗時:補習】5億以上、1ターン |
5F | 【先制】5億以上、7ターン |
【1ターン目・条件】5億以上、999ターン | |
9F | 【先制】5億以上、7ターン |
10F | 【先制】5億以上、7ターン |
11F | 【先制】5億以上、7ターン |
【3ターン目】5億以上、3ターン | |
12F | 【先制】5億以上、7ターン |
13F | 【先制】5億以上、4ターン |
14F | 【先制】5億以上、7ターン |
■ダメージ吸収 | |
2F | 【先制】20億以上、7ターン |
3F | 【先制】20億以上、7ターン |
9F | 【先制】20億以上、7ターン |
10F | 【先制】20億以上、7ターン |
15F | 【HP 50%以下】20億以上、4ターン |
■属性吸収 | |
3F | 【先制】火・水・木、7ターン |
7F | 【先制】火・水・木、7ターン |
11F | 【先制】光・闇、4ターン |
【HP 50%以下】火・木 or 水・木、3ターン | |
■操作時間減少 | |
1F | 【先制】50%、4ターン |
7F | 【残り1体】50%、3ターン |
11F | 【4ターン目】75%、3ターン |
■攻撃力ダウン | |
■個別攻撃力ダウン | |
2F | 【通常】1体、99%、1ターン |
3F | 【通常】1体、99%、1ターン |
10F | 【先制】サブ2体、99%、3ターン |
【3ターン目】LF、99%、4ターン | |
11F | 【HP 50%以下】サブ全員、50%、3ターン |
14F | 【通常】助っ人、99%、1ターン |
15F | 【先制】サブ全員、50%、4ターン |
16F (BOSS) |
【通常】1体、75%、3ターン |
■回復力ダウン | |
5F | 【残り1体】50%、4ターン |
11F | 【HP 50%以下】75%、3ターン |
12F | 【1ターン目】50%、3ターン |
■ドロップ弱体化 | |
1F | 【先制】6個 |
4F | 【パズル教室成功時】5個 |
5F | 【先制】6個 |
【通常】3個 | |
【残り1体】4個 | |
6F | 【先制】7〜8個 |
7F | 【通常】3個 |
8F | 【先制】6個 |
9F | 【通常】3個 |
【残り1体】6個 | |
10F | 【通常】水4個 |
11F | 【3ターン目】5個 |
12F | 【通常】3〜4個 |
13F | 【1ターン目】5個 |
14F | 【1ターン目】5個 |
15F | 【HP 50%以下】8個 |
16F (BOSS) |
【通常】3個 |
【HP 50%以下】6個 | |
■アシスト無効 | |
6F | 【先制】1 or 4ターン |
■ルーレット | |
11F | 【通常】横一列 or 縦1列、1ターン |
12F | 【先制】3マス、3ターン |
14F | 【先制】4マス、1ターン |
【通常】3マス、1ターン | |
■リーダーチェンジ | |
13F | 【先制】1ターン |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】3体、3ターン |
4F | 【パズル教室失敗時:補習】2ターン |
9F | 【残り1体】2ターン |
11F | 【通常】LF?、1ターン |
■スキル加算 | |
4F | 【パズル教室成功時】2ターン |
7F | 【1ターン目・条件】リーダーと助っ人、10 or 15ターン |
【通常】サブ全員、2ターン | |
11F | 【通常】全員、1ターン |
16F (BOSS) |
【HP 10%以下】リーダーと助っ人、15ターン |
■コンボ減算 | |
2F | 【先制】5コンボ減、3ターン |
6F | 【先制】8コンボ減、4ターン |
7F | 【残り1体】6コンボ減、1ターン |
8F | 【先制】9コンボ減、1ターン ※同時に6コンボ以下吸収を受ける |
9F | 【残り1体】6コンボ減、1ターン |
10F | 【先制】6コンボ減、1ターン |
13F | 【2ターン目 or HP 50%以下?】7コンボ減、1ターン |
14F | 【通常】6コンボ減、1ターン |
15F | 【先制】6コンボ減、4ターン |
16F (BOSS) |
【超根性】3コンボ減、1ターン ※同時に10コンボ以下吸収を受ける |
■チーム最大HP固定 | |
6F | 【先制】半減、4ターン |
8F | 【先制】半減、3ターン |
■毒の目覚め | |
■お邪魔の目覚め | |
■超暗闇の目覚め | |
14F | 【先制】1ターン |
■ロックの目覚め | |
■弱体化ドロップの目覚め | |
2F | 【先制】3ターン |
5F | 【先制】7ターン |
9F | 【1ターン目・条件】1ターン |
【残り1体】1ターン |
|
10F | 【3ターン目】1ターン |
13F | 【先制】4ターン |
16F (BOSS) |
【先制】10ターン |
■落ちコンなし | |
4F | 【1ターン目】1ターン |
5F | 【残り1体】1ターン |
12F | 【先制】3ターン |
15F | 【HP 50%以下】4ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ドロ 弱体 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 加算 遅延 | |
1F | - | - | - | 50% 4T |
- | - | 6個 | - | - | - | -3T |
2F | - | - | - | - | 1体 99% 1T |
- | 目覚 3T |
- | 7T | 7T | - |
3F | - | - | - | - | - | - | - | 火水木 7T |
7T | - | - |
4F | - | 1T | - | - | - | - | 5個 | - | - | 1T | +2T -2T |
5F | 10万 | - | 1色 3T |
- | - | 50% 4T |
目覚 7T |
- | - | 7T | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ドロ 弱体 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 加算 遅延 | |
6F | - | アシスト無効 4T |
- | 8個 | - | - | - | - | |||
7F | 26万 | - | - | 50% 3T |
- | - | 3個 | 火水木 7T |
- | - | LF +15T |
8F | - | - | 火水 or 火木 or 水木 3T |
- | - | - | 6個 | - | - | - | - |
9F | - | - | - | - | - | - | 6個 | - | 7T | 7T | -2T |
10F | 120万 | - | - | - | 2体 99% 1T |
- | - | - | 7T | 7T | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ドロ 弱体 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 加算 遅延 | |
11F | 56万 | 3T | - | - | - | - | - | 光闇 4T |
- | 7T | -1T |
84万 | - | - | 75% 3T |
サブ 50% 3T |
75% 3T |
5個 | 火木 or 水木 3T |
- | 3T | - | |
12F | 61万 | - | - | - | - | 50% 3T |
4個 | - | - | 7T | - |
13F | - | 1T | - | - | - | - | 目覚 4T |
- | - | 4T | - |
14F | 70万 | - | 闇 5T |
- | フレ 99% 1T |
- | 5個 | - | - | 7T | - |
15F | - | - | - | - | サブ 50% 4T |
- | 8個 | - | 4T | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ドロ 弱体 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 加算 遅延 | |
16F | - | - | - | - | 1体 75% 3T |
- | 目覚 10T |
- | - | - | - |
135万 | - | 木 10T |
- | - | - | 6個 | - | - | - | LF +15 |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
出現する敵のタイプ
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ホノシバマル | - | - | - | - | ○ | - | - | - |
ミズシバマル | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
モクシバマル | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
ヒカシバマル | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
ヤミシバマル | - | - | - | - | ● | - | - | - | |
2F | 火の上忍 | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
水の上忍 | - | ○ | - | - | - | - | ○ | - | |
木の上忍 | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - | |
光の上忍 | - | ○ | - | - | - | - | - | ○ | |
闇の上忍 | - | ● | - | - | - | ● | - | - | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
3F | 光の下忍 | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
火ゴブリン | - | - | - | - | - | ○ | - | - | |
水ゴブリン | - | - | - | - | - | ○ | - | - | |
木ゴブリン | - | - | - | - | - | ○ | - | - | |
闇の下忍 | - | - | - | - | - | ○ | - | - | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
4F | 濃姫 | ○ | ○ | - | - | - | - | - | ○ |
5F | 水火侍トロール | - | ● | - | - | - | - | - | ● |
他のトロール | - | ○ | - | - | - | - | - | ○ | |
6F (二択) |
明智光秀 | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ |
前田慶次 | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - | - | |
7F | カミヌエ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - |
カゲヌエ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | |
クニヌエ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
8F (三択) |
真田幸村 | ○ | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
毛利元就 | ○ | ○ | - | - | ○ | - | - | - | |
石田三成 | ○ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | |
9F | 炎鉄双角 | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
森鉄両角 | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ | |
冥鉄弐角 | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ | |
10F (三択) |
武田信玄 | ● | - | - | - | - | - | - | ● |
上杉謙信 | ○ | - | ○ | - | - | ○ | - | - | |
伊達政宗 | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
11F (四択) |
稲姫 | ● | ● | - | - | - | ● | - | - |
ねね | ● | - | ● | - | - | ● | - | - | |
お市 | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
ぎん千代 | ○ | - | - | - | - | ○ | - | ○ | |
12F (二択) |
豊臣秀吉 | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - |
徳川家康 | ● | - | - | - | ● | - | - | - | |
13F (二択) |
楊貴妃 | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - |
織田信長 | - | ● | ● | - | - | - | - | - | |
14F (三択) |
火アテナ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | ○ |
水アテナ | ● | - | - | ● | - | ● | - | - | |
闇アテナ | ○ | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
15F | 瞑想せし千年龍 | - | - | ○ | - | - | - | - | - |
16F | センキョウ | - | - | ○ | - | - | - | - | ○ |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
このダンジョンで得られるもの
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
蒼穹の千龍 | 45,233,805 | 2,000,892,670 |
■入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
|
B |
|
C |
|
D |
■潜在覚醒(次の中から1個)
|
E |
■ボス戦のドロップ(次の中から1個)
|
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フロア別メモ(1F〜5F)
■1F
真シバマル(火水木 + 光 or 闇) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ホノシバマル、ミズシバマル、モクシバマルの3体と、ヒカシバマルかヤミシバマルのいずれか1体、計4体が出現。
■2F
真・上忍(火水木 + 光 or 闇) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 火、水、木の上忍の3体と、光か闇の上忍のいずれか1体、計4体が出現。
- このフロアで2ターン継続するダメージ吸収&属性吸収無効スキルを使用し、2Fと3Fをそれぞれワンパンで突破するのが理想。
■3F
光の下忍 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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ゴブリン(火・水・木) | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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闇の下忍 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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- 上記の5体が出現。
- このフロアに出現する闇の下忍が最初の難関。防御力も高いうえにHPもそれなりにあるため、火力を出せないとどうしようもできない。
■4F
転生濃姫 | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】光 【超根性】50% 【先制:5x6盤面時】
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- ○コンボ以下吸収は、別にパズル教室ではないが、便宜上パズル教室と呼ぶ。
- パズル教室成功の次のターンに敵を倒せないとアウト。
- なんかよくわからないけど、1ターン目に敵の超根性を発動させてしまえば、2ターン目(敵が15コンボ以下吸収を使うターン)に0コンボでやりすごしてもパズル教室成功扱いになる。
- 死亡時の行動により、リーダースキルの条件を満たすことで発動するタイプのダメージ軽減効果は消える。(常時発動するダメージ軽減は平気) 従って、次のフロアの先制10万ダメージは、リーダースキルの軽減効果なしでも受けられるように準備しておくこと。
■5F
真炎氷刃・サムライトロール | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真氷炎刃・サムライトロール | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真樹炎刃・サムライトロール | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真炎樹槌・ハンマートロール | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真氷樹槌・ハンマートロール | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真樹氷槌・ハンマートロール | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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- サムライトロールとハンマートロールのいずれかが1体ずつ、計2体出現。
- 敵の条件行動だが、正直、条件がいまいちわからない。
- 消せないを使ってくる木火侍トロールと、弱体化目覚めを使ってくる水木槌トロールが出現すると面倒。
フロア別メモ(6F〜10F)
■6F(二択)
真転生明智光秀 | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】光 【先制】
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真転生前田慶次 | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】闇 【先制】
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- パズドラって本当に終わってるなあと実感させてくれる敵。
- アシスト無しでも火力を出せるチームであれば問題ない。
- 数ターン継続する高倍率の攻撃力アップスキル付の武器をアシストしておき、前のフロア突破時に該当スキルを使用しておくと多少は楽に倒せる。
- 素で行動遅延スキルを持っているキャラを入れ、行動遅延スキルを使用してアシスト無効が消えるのを待つと楽に倒せる。
■7F
真ヤマツカミノミコ・カミヌエ | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真ユミツカミノミコ・カゲヌエ | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真ヨミツカミノミコ・クニヌエ | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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- カミヌエ1体とカゲヌエかクニヌエのいずれか1体の計2体が出現。
- 敵の条件行動だが、正直、条件がいまいちわからない。
- 本体に雲耐性や操作不可耐性の覚醒を持っていない限り、アシスト無効の影響で雲や操作不可を受けるので注意。
- 1ターン目にダメージ軽減スキルやエンハンススキルを使用するとカゲヌエやクニヌエに消されるので注意。
■8F(三択)
真転生真田幸村 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真転生石田三成 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真転生毛利元就 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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●共通
- 誰が出現しても消せないドロップを使われる。5Fで消せないドロップ回復を使っている場合は、ここに到達するまでにスキルを溜めなおしておくこと。
●毛利元就
- 9コンボ減されるので、16コンボ以上出さないと6コンボ以下吸収に引っ掛かる。馬鹿じゃなかろうか。
- コンボ吸収に引っ掛かった時のことを考慮し、95万ダメージを受けられるようにダメージ軽減スキルを用意しておくと安心。
■9F
真紅蓮の逆刃・炎鉄双角 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真真羅の諸刃・森鉄両角 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真煉獄の乱刃・冥鉄弐角 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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- 上記のうち、冥鉄弐角1体と、炎鉄双角と森鉄両角のいずれか1体、計2体が出現。
■10F(三択)
真転生武田信玄 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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転生上杉謙信 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真転生伊達正宗 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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●共通
- 誰が出現しても120万ダメージを受ける前提で準備をしておく。伊達は先制、上杉は1ターン目、武田は2ターン目に使用するので、1つ前の9Fを突破する際に3ターン以上継続するダメージ軽減スキルを使っておくと良い。
●武田信玄
- 2ターン目の120万ダメージを受けられない場合は、2ターン以内に倒しきる必要がある。
- 1ターン目にワンパンできない場合は、火・木・回復変化からのロック解除で詰むことがないようにロック解除+陣スキル持ちを用意しておくこと。
●上杉謙信
- 攻撃2倍時(1ターン目)は、120万ダメージ飛んでくる。
- 9Fでダメージ吸収無効スキルを使って突破した場合、このフロアで再び使えないとアウト。効果が2ターン以上続くダメージ吸収無効スキルじゃないと対処できない。
●伊達正宗
- パズドラのお家芸である先制特大ダメージを使う。
- 受けられるチームHPがない場合は、9F突破前にダメージ軽減スキルを使用してから10Fに突入する。
フロア別メモ(11F〜15F)
■11F(四択)
転生稲姫 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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転生ねね | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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転生お市 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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転生立花ぎん千代 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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●稲姫
- HPを半分以下にすると約85万ダメージ受けるうえに盤面いじりと属性吸収を受ける。可能なら敵のHPが半分以上ある状態から一気に倒してしまいたい。
●ねね
- 毎ターンのように盤面をいじられるため、かなり面倒。お邪魔耐性や毒耐性があれば多少は水以外の色のドロップも残るので、攻めに転じやすい。
- 稲姫と同様に、敵のHPが半分以上ある状態から一気に倒してしまいたい。
●お市
- 一番楽な相手。先制で覚醒無効を受けるので回復スキルを使えるようにしておく。
●ぎん千代
- このダンジョンで唯一、光・闇属性吸収を使ってくる。
- 毎ターン盤面を変えてくるが、ねねのように水+αの2色というわけではないので、まだ立ち回りやすい。
- 4ターン目に操作時間激減を使う。対策を用意していない場合は、4ターン以内に倒さないと辛くなる。
■12F(二択)
転生豊臣秀吉 | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】闇 【先制】
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転生徳川家康 | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】光 【先制】
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●共通
- 次のフロアで楊貴妃が出現すると、先制で回復花火、1ターン目に覚醒無効からのロック付き毒花火を受ける。この行動への対処も考慮しつつ、このフロアを突破する方法を考える。
●豊臣秀吉
- まあ面倒。毎ターンのように盤面を荒らされるのでうっとうしい。ルーレットも邪魔。ワンパンできるものならしてしまいたい。
- 盤面を荒らされる前の1ターン目にワンパンするか、ルーレットから色をせっせと取り出しながら戦うか。はたまたドロップ生成や陣スキルをループさせて対処するか。あらかじめ対策を練っておかないとつらい。
●徳川家康
- 何度か戦ったが、特に面倒な行動はしてこなかった。できれば殴り合って落ちコンなしを消しておいた方が、次のフロアで楊貴妃が出現した際に落ちコン頼みができる。
■13F(二択)
美玉の寵姫・楊貴妃 | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】闇 【先制】
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真反乱の天魔・織田信長 | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】光 【先制】
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●楊貴妃
- これぞまさに初見殺し。陣スキルを2枚用意していない限り、1ターン目にワンパンしないと毒殺される。13階まで来てこんなクソムーブされるとやる気も失せる。
- 毒花火を回避できても、次のターンに超暗闇地獄が待っている。暗闇耐性を用意していないとつらい。
- リーダーチェンジ対策も忘れずに。
●織田信長
- 3ターン以内に倒せるように頑張る。
■14F(三択)
真空都の守護神・アテナ | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】闇 【先制】
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真水都の守護神・アテナ | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】闇 【先制】
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真帝都の守護神・アテナ | |
DATA |
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行動 |
【属性耐性】光 【先制】
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●火アテナ
- 先制ダメージに注意。
●水アテナ
- 敵のHPを半分以下にすると、その後は毎ターン 105万ダメージ飛んでくるので注意。敵のHPが半分以上ある状態から一気に倒してしまいたい。
●闇アテナ
- 先制の超暗闇目覚めは結構な確率で超暗闇ドロップが降ってくる。ドロップを消さなくても敵の攻撃を1発受けられるのであれば、0コンボで超暗闇を回避する手もあり。
- このフロア到達までに消せないドロップ回復スキルを使えるようにしておく。
- 殴り合う場合、助っ人が毎ターン 99%攻撃力ダウンを受けるため、助っ人の火力には期待できなくなる。
フロア別メモ(15F〜16F)
■15F
瞑想せし千手龍 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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- 4ターン以内に敵のHPを50%以下にしないとアウト。
- ここでサブ全員の個別攻撃力ダウンを上書きする手段を要求される。ただ、リーダーや助っ人が火力を出せるなら気にしなくてもOK。
- 敵のHPを50%以下にするとダメージ吸収を使われるため、吸収無効スキルを使える状態にしておかないと詰む。敵のHPが50%以上ある状態から倒しきってしまうのが理想。
■16F
千手龍・センキョウ | |
DATA |
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行動 |
【超根性】50% 【先制】
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- とくかくドロップ弱体化がしつこい。短いターン数で使える全ドロップ強化スキルが欲しい。
- 常時10コンボ以下吸収状態なので、リーダー、助っ人ともに2コンボ以上のコンボ加算持ちじゃないとつらい。
- 超根性発動時に135万ものダメージを受ける。これを受けられるようにダメージ軽減スキルを用意しないと厳しい。仮にこの特大ダメージを受けられたとしても、次のターンで90万近いダメージを受けられる状態までHPを回復できないとやられる。(やられた)
- 発狂ラインに入っても1ターンの猶予はある。
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チーム#1 マリウス×カイドウ
■チーム構成
L | No.9236 マリウス |
【覚醒無効&消せない回復担当】
|
|
1 | No.9385 ティエラ |
【アタッカー、吸収無効担当】
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
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|
2 | No.9359 サギリ |
【ロック解除陣、ドロップ強化担当】
|
|
3 | No.5214 超寒ブリ |
【レア度調整、ダメージ軽減担当】
【アシスト】No.9331 うさ団子【防御】
|
|
4 | No.9287 ミニほのりん |
【レア度調整】
|
|
F | No.9147 カイドウ |
【アタッカー、ロック解除陣担当】
|
■補足
- チームバッジは、『チームHP 15%アップ』。
- スキブ数は計15個。
- ダメージ無効は、ダメージ無効貫通潜在を発動させて対処する。
- チームHPは、盛れるだけ盛って 180万。ドロップの欠損に怯えずに済む分、気楽に挑める。
●難点
- このチームの場合、リーダースキルのコンボ加算数が3しかないため、盤面8コンボしないと10コンボ以下吸収に引っ掛かる。
- 敵の攻撃力が高いボス戦などの戦闘、または、回復力ダウンを受けている間は、回復力不足で殴り負けそうになる。
- ボス戦の殴り合いを楽にするために水ダメージ軽減+の潜在覚醒をもっと付けたいのだが、アプリ内で入手手段がないので断念。さすがオワコン欠陥アプリ。
●余談
- ようやく勝てた時のチーム。道中でどの敵が出現しても勝てると思う。ただ、上記の難点が理由で負ける時は負けると思う。
- サギリの枠にNo.9204 ヤマト、ミニほのりんの枠にNo.9249 パールヴァティを入れていたこともあったが、ボス戦のドロップ弱体化連発が辛かったのでヤマトをサギリにした。その結果、レア度が1オーバーしたのでパールヴァティをミニほのりんにした経緯がある。
■立ち回り
立ち回り | |
1F |
【妨害】
|
2F |
【妨害】
|
3F |
【妨害】
|
4F |
【妨害】
|
5F |
【妨害】
|
6F |
【妨害】
|
7F |
【妨害】
|
8F |
【妨害】
|
9F |
【妨害】
|
10F |
【妨害】
|
11F |
【妨害】
|
12F |
【妨害】
|
13F |
【妨害】
|
14F |
【妨害】
|
15F |
【妨害】
|
16F |
【妨害】
|
■ボス戦をサクッと終わらせることができた時の立ち回り
毎回、狙ってできるかはわからない。
●15F(ボス変身前)
- 敵のHPを半分以下にするまでにティエラとミニほのりんのアシストが溜まっている状態にする。
- 敵のHPを半分以下にした後、ティエラのアシスト、ミニほのりんのアシスト、ティエラのスキルの順に使用して倒す。
※ミニほのりんのアシスト(3ターン加算)により、ティエラのスキルがすぐに使える。
※悪魔エンハンス10倍と3コンボ加算、操作時間2倍の効果を次のボス戦に持ち越す。
●16F(ボス変身後)
- カイドウのスキルを使用。1発で敵の超根性を発動させる。
- 超根性発動後にマリウスとサギリのスキルを使用。そのまま倒しきる。