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ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
  2. 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
  3. 修羅の幻界『魔門の守護者』をクリアする。
  4. 裏・修羅の幻界『裏魔門の守護者』をクリアする。
  5. 神秘の次元『次元の案内人』が出現する。

■クリア後に出現するエリア

  • 神秘の次元「四次元の探訪者」
  • 裏・神秘の次元「裏次元の案内人」4種
    • 神/体力タイプ強化
    • 悪魔/バランスタイプ強化
    • ドラゴン/攻撃タイプ強化
    • マシン/回復タイプ強化

攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■リーダーと助っ人の選定

●40万ダメージ受けられないとアウト

  • 道中で 40万前後(最大 43万)のダメージが普通に飛んでくるため、最低でもこのダメージを受けながら殴り合えないと話にならない。HP倍率やダメージ軽減率が高いリーダーを選ぶ。
    ※例えば「全パラメータ― 1.5倍、ダメージ半減」のリーダーをLFで使う場合、ダンジョン潜入時にチームHPが11万以上あれば受けられる。ダンジョンに挑む前に無限回廊でチェック。

●6ターン以内に倒せないとアウト

  • ボスを除くすべての敵が6ターン以内に倒さないと発狂する。しかも敵のHPが 150億前後あるため、攻撃倍率が低いリーダーでは話にならない。

●固定ダメージ持ちを採用する

  • 根性持ちの敵を相手にする際に、敵を倒すタイミングで回復を縦1列に消して追い打ち、なんてもはや不可能。固定ダメージで追い打ちできるようにする。

●7x6盤面リーダー使用時はエスカマリに注意

  • 7x6盤面リーダーを使う場合、8Fでエスカマリが出現すると先制 66万の無言殴りを受ける。

■必要な対策(耐性面)

●用意する耐性

  • 全て。

●スキル遅延対策

  • スキル遅延対策が必要なのはリーダーと助っ人のみ。露骨な変身リーダー潰し。

●毒・お邪魔の目覚め対策

  • 6Fでスピカが出現した場合にのみ使用。結構な確率で毒とお邪魔が降ってくるため、対策は必須。少なくとも毒目覚め耐性の潜在覚醒だけでも付ける。

●リーダーチェンジ対策

  • 変身リーダーでなければリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付ける。
  • 誰とチェンジしても26万ダメージ受けられるなら対策は不要。そうでなければダメージ半減スキルなどを用意する。

■必要な対策(攻略面)

●効果の長いダメージ半減スキルを用意する

  • ボスの木アルバートがHP半分以下で攻撃力 1.5倍(約 60万ダメージ)になる。この状態でも殴り合えるように、持続ターン数の長いダメージ半減スキルを用意しておくと安心。
  • 9Fのアウストラリス戦において、ダメージ吸収がきえるタイミングで約 98万ダメージ受ける。これもダメージ半減ないし激減スキルで受けられるようにしておく。

●覚醒無効と消せないドロップ

  • 基本的に覚醒無効回復と消せないドロップ回復がセットになっていて、6ターンぐらいで使えるスキルが1つあれば事足りる。
  • 10Fでタカミムスビ、11Fでカミムスビが出現するパターンを考えると、覚醒無効回復役と消せないドロップ回復役をそれぞれ1体ずつ入れるのもあり。
  • 消せないドロップ回復を潜在覚醒で対処する場合、5ターン回復できるように2体攻撃を5つ持つキャラを採用する。

●操作時間減少と回復力ダウン対策

  • 操作時間減少と回復力ダウンを受けるフロアは同じ。この2つを同時に対処できるスキルがあれば、どのパターンで敵が出現しても対応できる。

●攻撃力ダウン

  • 6ターンのクリアターン数制限が設けられているこのダンジョンにおいて、攻撃力ダウンを放置するのは致命的。上書き手段を必ず用意する。

●ダメージ吸収

  • 8Fのカンナ戦、9Fのアウストラリス戦、ボスの水アルバート戦(超根性発動後)で必要。
  • いずれもワンパンできるようなHP量ではないため、ダメージ吸収無効スキルの効果ターン数は長い方が良い。特にボス戦の場合、ダメージ吸収無効スキルの効果ターン数がボスを倒すまでのタイムリミットとなる。

●ダメージ無効

  • ダメージ無効を使う敵が多く、また、ワンパンできるようなHP量でもないため、ダメージ無効貫通スキルでは対応しきれない。単色パならダメージ無効貫通覚醒、多色パならダメージ無効貫通の潜在覚醒を利用する。

■魔法石 85個を狙うなら・・・

  • 5Fまで自力でクリアできないなら、挑むには早い。
  • 6F以降は、この敵が出現したら諦める、みたいなのをあらかじめ考えておき、必要な対策を絞るのも一つの手。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
5F 【先制】37.0万ダメージ
7F 【先制】39.3万ダメージ
8F 【先制】38.7万ダメージ
【先制】66.0万ダメージ
※7x6盤面リーダー使用時の無言殴り
9F 【先制】42.2万ダメージ
11F 【先制】30.3万ダメージ
■根性
  根性発動=発狂即死
■バインド
2F 【先制】全体、20ターン
■覚醒無効
7F 【先制】7ターン
9F 【超根性】1ターン
※パズル教室につき対策不要
10F 【先制】10ターン
12F 【7ターン目】
※同時に発狂を受けるので対策不要
13F 【通常】1ターン
【超根性】6ターン
■消せないドロップ
4F 【先制】1色、5ターン
11F 【先制】回復、5ターン
【通常:HP 50%以上】回復、5ターン
【通常:HP 50%以下】光、5ターン
■ダメージ無効
6F 【HP 50%以下】10億、999ターン
7F 【先制】10億以上、999ターン
9F 【先制】10億以上、999ターン
※あまり気にしなくて良い
12F 【先制】15億以上、999ターン
13F 【先制】50億以上、999ターン
※実質、割合ダメージ対策
■ダメージ吸収
8F 【先制】5億以上、999ターン
9F 【先制】10億以上、3ターン
13F 【超根性】10億以上、999ターン
■属性吸収
  なし
■操作時間減少
2F 【先制】75%、10ターン
10F 【HP 50%以下】75%、10ターン
■攻撃力ダウン
6F 【HP 50%以下】75%、10ターン
10F 【先制】75%、10ターン
■回復力ダウン
2F 【先制】75%、10ターン
10F 【HP 50%以下】75%、10ターン
13F 【通常】75%、1ターン
■ルーレット
2F 【先制】右上と左下の隅、10ターン
5F 【先制】1×2マス、10ターン
7F 【先制】4マス、10ターン
10F 【HP 50%以下】4マス、10ターン
12F 【3ターン目】4マス、4ターン
■リーダーチェンジ
11F 【先制】3ターン
■スキル遅延
1F 【先制】リーダーと助っ人、6ターン
9F 【パズル教室失敗時】6ターン
13F 【通常】3ターン
■毒の目覚め
6F 【先制】毒、10ターン
■お邪魔の目覚め
6F 【先制】10ターン
■超暗闇の目覚め
6F 【先制】9ターン
8F 【通常】1ターン
11F 【HP 50%以下】9ターン
■ロックの目覚め
5F 【先制】99ターン
13F 【通常】1ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
吸収
遅延ルー
レト
1F - - - - - - - LF
6T
-
2F - - - 75%
10T
- 75%
10T
- - 2個
10T
3F - - - - - - - - -
4F - - 1色
5T
- - - - - 2個
10T
5F 37万 - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
吸収
遅延ルー
レト
6F - - - - 75%
10T
- - - -
7F 40万 7T - - - - - - 4個
10T
8F 39万 - - - - - 999T - -
9F 43万 1T
教室
- - - - 3T 6T
教室
-
10F - 10T - 75%
10T
75%
10T
75%
10T
- - 4個
10T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
吸収
遅延ルー
レト
11F 31万 - 回復
5T
- - - - - -
12F - - - - - - - - 4個
4T
13F - 5T - - 75%
10T
50%
1T
999T 3T -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

●備考

  • 2F〜5Fは全て超根性持ち。

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ
1F 光カーバンクル - - - - - - -
闇カーバンクル - - - - - - -
2F 赤ずきん【超根】 - - - - - - - -
白雪姫【超根】 - - - - - - -
親指姫【超根】 - - - - - - -
シンデレラ【超根】 - - - - - - -
眠り姫【超根】 - - - - - - -
3F ミツキ【超根】 - - - - - - -
カノ【超根】 - - - - - - -
ルカ【超根】 - - - - - - -
フウ【超根】 - - - - - - -
クロネ【超根】 - - - - - - -
フロア名前
4F ヒヒイロカネ【超根】 - - - - - - - -
ミスリル【超根】 - - - - - - -
アダマント【超根】 - - - - - - -
オリハルコン【超根】 - - - - - - -
ダマスカス【超根】 - - - - - - -
5F シルク【超根】 - - - - - - -
カラット【超根】 - - - - - - -
カメオ【超根】 - - - - - - -
ファセット【超根】 - - - - - - -
シーン【超根】 - - - - - - -
フロア名前
6F スピカ【根】 - - - - - -
ポルックス【根】 - - - - - -
7F サラスヴァティ - - - - - -
アリアンロッド【根】 - - - - - -
8F カンナ - - - - - -
エスカマリ【根】 - - - - - -
9F アウストラリス - - - - - -
サリア【超根】 - - - - - -
10F タカミムスビ【根】 - - - - - -
シトリー【根】 - - - - - -
フロア名前
11F マッハ【根】 - - - - - -
カミムスビ【根】 - - - - - -
12F パティ【根】 - - - - - -
13F 木アルバート【根】 - - - - - -
水アルバート【超根】 - - - - - - -
闇アルバート - - - - - -
フロア名前
  • 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
  • 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
  • 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
  • 【根】は、根性持ち
  • 【超根】は、超根性持ち

このダンジョンで得られるもの

■初クリア報酬:魔法石 85個

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
次元の案内人 2,393,340 250,352,160

■入手できるもの

  入手可能リスト
■次のいずれか3体(ボスが木アルバートの時は+1)
  • 創装の宝玉
  • ニジピィ
  • 古代の三神面
  • ダイヤドラゴンフルーツ
  • レインボーメタルドラゴン
■ボスが水アルバートの時
  • 霧翅の妖精王・アルバートの希石
■ボスが闇アルバートの時
  • 熾翅の妖精王・アルバートの希石

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フロア別メモ(1F〜5F)

■1バトル目:カーバンクル2体

カーバンクル
DATA
  • HP:27億
  • 行動ターン数:
行動 【先制:光カーバンクル】
  • 状態異常無効(999ターン)
【先制:闇カーバンクル】
  • スキル遅延(リーダーとフレンド、6ターン)
【1回目の行動時】
  • 30.3万ダメージ
    ※2体合計で 60.6万ダメージ
【2回目の行動時】
  • 30.3万ダメージ
    +攻撃力3倍(999ターン)
【3回目以降の行動時】
  • 90.9万ダメージ
【HP発狂:なし】
  • 光と闇のカーバンクルが1体ずつ出現。
  • 変身リーダーを使う場合は、スキル遅延に注意。
  • 残り1体になっても特別な行動はとらないため、1体ずつ倒して被ダメージを減らす。

■2バトル目:童話娘3体

童話娘
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】 50%
【先制:赤ずきん出現時】
  • ルーレット生成(右上と左下の隅、10ターン)
【先制:白雪姫出現時】
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
【先制:おやゆび姫出現時】
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
【先制:シンデレラ出現時】
  • スキル封印(10ターン)
【先制:眠り姫出現時】
  • バインド(全体、20ターン)
【通常行動】
  • 12.2万ダメージ
    +自身の主属性のドロップを2個生成
    ※3体合計で 36.6万ダメージ
【HP発狂:なし】
【6ターン発狂:有】
  • 童話娘5種のうち、3体が出現。
  • 操作時間減少と回復力ダウンの上書き手段が必要。
  • 残り1体になっても特別な行動はとらないため、1体ずつ倒して被ダメージを減らす。

■3バトル目:ステッカー娘 2体

ステッカー娘
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】 50%
【先制:ミツキ出現時】
  • 爆弾を4個生成
【先制:ルカ出現時】
  • ドロップをロック(全ドロップ)
【先制:カノ出現時】
  • 毒と猛毒を2個ずつ生成
【先制:フウ出現時】
  • 雲発生(横一列、20ターン)
【先制:クロネ出現時】
  • 操作不可(最下段、20ターン)
【通常行動】
  • 18.3万ダメージ
    +1色を自身の主属性のドロップに変換
    ※2体合計で 36.6万ダメージ
【HP発狂:なし】
【6ターン発狂:有】
  • ステッカー娘5種のうち、いずれか2体が出現。
  • 残り1体になっても特別な行動はとらないため、1体ずつ倒して被ダメージを減らす。
  • 回復ドロップを容赦なく消してくる。

■4バトル目:魔石龍(五択)

魔石龍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +消せないドロップ(自身の優位属性、5ターン)
    ※火の魔石龍が出現した場合は、水が消せなくなる
【通常行動】
  • 34.3万ダメージ(連続)
【超根性発動時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1に変化
    +ルーレット生成(1×2マス、10ターン)
    ※7x6盤面の場合、3x2マス
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●敵の行動補足

  • ここの6ターン発狂は、正確には敵の6回目の行動時に発狂。

●備考

  • 魔石龍5種のうち、いずれか1体が出現。
  • 消せないドロップ回復手段が必要。
  • ルーレットは、次のフロアで受ける先制花火の対処法次第で消すか残すかを決める。

■5バトル目:宝石姫(五択)

宝石姫
DATA
  • HP:45億
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • ロックの目覚め(99ターン)
    +全ドロップを自身の主属性のドロップに変化
    +37.0万ダメージ
【通常行動】
  • 30.8万ダメージ
    +自身の主属性のドロップを3個生成
  • 32.4万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
  • 宝石姫5種のうち、いずれか1体が出現。
  • 先制で盤面が一色になってしまう。1ターン目は、LSのダメージ軽減を張るために必要なドロップと回復ドロップをルーレットから取り出すことに専念する。
  • 陣スキルやドロリフ系スキル、行動遅延スキルが使えると楽。

フロア別メモ(6F〜9F)

■6バトル目:スピカ/ポルックス(二択)

命樹の星機神・スピカ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +毒の目覚め(10ターン)
    +お邪魔の目覚め(10ターン)
【通常行動】
  • 31.6万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 33.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 37.9万ダメージ
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
奏空の星機神・ポルックス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
    +超暗闇の目覚め(9ターン)
【通常行動】
  • 32.5万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 34.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • ダメージ無効(10億、999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●スピカ

  • 毒・お邪魔の目覚めは、対象ドロップが結構降ってくる。対策しないと盤面が酷いことになる。
  • 毒・お邪魔の目覚めを使う敵はスピカだけ。

●ポルックス

  • 十字消しで超暗闇目覚めのターン数を少しでも減らしたい。

■7バトル目:サラスヴァティ/アリアンロッド(二択)

覚醒サラスヴァティ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【先制】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
    +覚醒無効(7ターン)
【通常行動】
  • 32.2万ダメージ
    +毒を6個生成
  • 33.8万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 38.6万ダメージ
    +超暗闇(20個、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
覚醒アリアンロッド
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 39.3万ダメージ
    +ルーレット生成(4マス、10ターン)
    +落ちコンなし(6ターン)
【通常行動】
  • 32.7万ダメージ
    +超暗闇(6マス、2ターン)
  • 34.4万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●サラスヴァティ

  • 覚醒無効回復スキルを使う。

●アリアンロッド

  • ルーレットに惑わされないようにする。

■8バトル目:カンナ/エスカマリ(二択)

早天の日龍喚士・カンナ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 38.7万ダメージ
    +ダメージ吸収(5億以上、999ターン)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
【通常行動】
  • 32.3万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 33.9万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
裁秤の鋼星神・エスカマリ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】5%
【先制】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
    +7x6盤面化(1ターン)
    ※7x6盤面リーダー使用時は、無言殴り 66.0万
【通常行動】
  • 33.0万ダメージ
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
  • 36.7万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●カンナ

  • 2ターン以上持続するダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●エスカマリ

  • 7x6盤面リーダーを使う場合、ここで66万ダメージを受けられるように準備しておく。もしくは、出た瞬間諦める。

■9バトル目:アウストラリス/サリア(二択)

護弓の鋼星神・アウストラリス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【先制】
  • 42.2万ダメージ
    +ダメージ吸収(10億以上、3ターン)
    +全ドロップを毒・お邪魔・回復に変換
【通常行動】
  • 32.4万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 34.1万ダメージ(連続)
【3ターン目】
  • 97.2万ダメージ
    +暗闇
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
業裁の兎龍契士・サリア
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】2%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(10億以上、999ターン)
    +ダメージ軽減(99%、999ターン)
【通常行動】
  • 34.0万ダメージ
    +火と光を2個ずつ生成
  • 34.5万ダメージ(連続)
【超根性発動時:パズル教室】
  • 5x6盤面化(1ターン)
    +覚醒無効(1ターン)
    +バインド(全体、1ターン)
    +火・水・木を9個ずつ、回復を3個生成
【パズル教室で9コンボ以上の時】
  • スキル加算(3ターン)
【パズル教室で9コンボ未満の時】
  • スキル遅延(6ターン)
    +雲発生(3x4マス、1ターン)
    ※盤面の外周を除き、雲で見えなくなる
【その次のターン】
  • 発狂即死
【6ターン発狂:有】

●アウストラリス

  • 2ターン以上持続するダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
  • ダメージ吸収無効スキルを使わない(使えない)場合、3ターン目の攻撃をダメージ半減/激減スキルで受ける。もしくは、行動遅延スキルを使ってやりすごす。または、出た瞬間諦める。

●サリア

  • 敵が99%軽減を張っていることもあり、ここはダメージ無効を意識せずに殴っていれば良いイメージ。
  • 6ターン以内に超根性を発動させてパズル教室モードに入れば、6ターン発狂は回避できる。
  • 600万以上の固定ダメージ追い打ちなら超根性発動後にそのまま倒せるらしい。

フロア別メモ(10F〜12F)

■10バトル目:タカミムスビ/シトリー(二択)

峻厳の命央神・タカミムスビ
DATA
  • HP:144億
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(10ターン)
【通常行動】
  • 33.4万ダメージ
    +爆弾を5個生成(ターン)
  • 34.7万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • ルーレット生成(4マス、10ターン)
    +操作時間減少(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
狂楽の魔君主・シトリー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【通常行動】
  • 32.9万ダメージ
    +毒・お邪魔を4個ずつ生成
  • 34.2万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +回復力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●タカミムスビ

  • 覚醒無効と消せないドロップ回復の担当者が1体の場合、6ターン目まで耐えて倒すようにしないと、次のフロアでカミムスビが出現した時に泣く。

●シトリー

  • 攻撃力ダウンと回復力ダウンを上書きできるスキルを用意する。

■11バトル目:マッハ/カミムスビ(二択)

灼手の争女神・マッハ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +リーダーチェンジ(3ターン)
【通常行動】
  • 24.6万ダメージ(1.5倍時:36.9万)
    +1色を火に変換
  • 25.8万ダメージ(連続)(1.5倍時:37.8万)
【HP 50%以下になった時】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】
毅然の霊央神・カミムスビ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】光、闇
【根性】5%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +30.3万ダメージ
    +消せないドロップ(回復、5ターン)
【通常行動:HP 50%以上】
  • 30.3万ダメージ
    +消せないドロップ(回復、5ターン)
  • 35.4万ダメージ(連続)
【HP 50%以下になった時】
  • チーム最大HP減少(50%、2ターン)
    +超暗闇の目覚め(9ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 30.3万ダメージ
    +消せないドロップ(光、5ターン)
  • 35.4万ダメージ(連続)
【HP発狂:有(5%以下)】
【6ターン発狂:有】

●マッハ

  • 誰とリーダーチェンジされても耐えられるようにしておく。または、3ターン以上のダメージ半減スキルを使用して耐える。

●カミムスビ

  • 遭遇した時点で諦めるレベルの害悪。ダンジョン製作者の人間性がこのキャラを通してわかる。

■12バトル目:パティ

妖精王のメイド・パティ
DATA
  • HP:360億
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(15億以上、999ターン)
【1、2ターン目】
  • 32.7万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 34.4万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 36.2万ダメージ(連続)
【3ターン目】
  • ルーレット生成(4マス、4ターン)
【4〜6ターン目】
  • カウントダウンのみ(何もしない)
【7ターン目】
  • 覚醒無効からの発狂即死
【HP発狂:なし】
  • そびえたつパティの壁。7ターン以内に倒しきる他に手はない。
  • 初手にダメージ無効貫通スキルと割合ダメージスキルを使うことで、敵のHPを大幅に減らせる。20%割合で72億。

フロア別メモ(13F)

■ボスバトル:木アルバートの場合

妖精王・アルバート
DATA
  • HP:630億
  • 防御力:
  • 属性:木/光
  • タイプ:体力/回復
  • 行動ターン数:
行動 【根性】30%ぐらい
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(50億、999ターン)
【通常行動A】※ランダム
  • 34.1万ダメージ(1.5倍時:51.2万)
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
  • 36.0万ダメージ(1.5倍時:54.9万)
    +ドロップをロック(20個)
  • 37.9万ダメージ(1.5倍時:56.8万)
    +超暗闇の目覚め(1ターン)
  • 39.7万ダメージ(1.5倍時:59.6万)
    +ロックの目覚め(1ターン)
【通常行動B】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +全ドロップを5色・回復・お邪魔・毒・猛毒に変換
【通常行動C】
  • 34.1万ダメージ(1.5倍時:51.1万)
    +スキル遅延(3ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】

●敵の行動補足

  • 通常行動は、A→A→B→Cの順に繰り返し使用する。

●備考

  • 先制で50億以上のダメージ無効を張るが、現状では42億がダメージの最大値のため、殴る分には全く気にしなくて良い。ただし、割合ダメージスキルを使う場合は、ダメージ無効貫通スキルとセットで使用すること。
  • HPが 50%以下になると攻撃力が 1.5倍になるため、数ターン持続するダメージ軽減スキルなどを使用し、効果がある間に倒しきりたい。

■ボスバトル:水アルバートの場合

霧翅の妖精王・アルバート
DATA
  • HP:450億
  • 防御力:
  • 属性:水/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +落ちコンなし(99ターン)
【1ターン目】
  • 7x6盤面化(1ターン)
    +12コンボ以下吸収(1ターン)
【通常行動】
  • 39.7万ダメージ(連続)
    +ドロップをロック(全ドロップ)
  • 39.7万ダメージ(連続)
    +ロックの目覚め(1ターン)
【超根性発動時】
  • ダメージ吸収(10億以上、999ターン)
    +覚醒無効(5ターン)
【HP発狂:有(5%以下)】
  • HPが 50%以下になるとダメージ吸収を使用する。ダメージ吸収無効スキルのターン数=敵を倒すまでのターン数と考え、なるべく効果が長いスキルを用意する。

■ボスバトル:闇アルバートの場合

熾翅の妖精王・アルバート
DATA
  • HP:900億
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(50億、999ターン)
【通常行動】
  • 覚醒無効からの発狂即死
  • 先制で50億以上のダメージ無効を張るが、現状では42億がダメージの最大値のため、殴る分には全く気にしなくて良い。ただし、割合ダメージスキルを使う場合は、ダメージ無効貫通スキルとセットで使用すること。
  • 7ターンで900億削るには、1ターン当たり約 130億ダメージ必要。火力を出せるキャラが4体いたとすると、1体につき 33億出さないといけない。
  • 初手に割合ダメージを使うことで敵のHPを大幅に減らせる。20%割合で180億。
  • 試したことはないが、敵の攻撃に合わせてダメージ無効化スキルを使うのもありだと思う。

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チームメモ#1 竜の騎士ダイ×クラピカ

■チーム構成

No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • 準アタッカー。
  • 暗闇耐性+持ち。
  • アシストスキルは、ダメージ吸収無効(3ターン継続)。
No.7003 転生ルシャナ

【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
【超覚醒】バインド耐性+
【潜在】毒目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒持ち。(ロック及びロック目覚め解除)
  • スキルは、ロック解除+操作時間延長+回復力アップ+落ちコン上書き。
  • アシストで雲耐性獲得。
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • 十字消し攻撃覚醒持ち。
  • アシストでバインド耐性+獲得。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復+6色陣。
No.8444 ラフィーネ(変身)

【アシスト】No.7740 アバンのしるし
【潜在】ダメージ無効貫通

  • アタッカー、ダメージ無効貫通要員。
  • アシストで操作不可耐性獲得。
  • スキルは、ルーレット生成+サブ攻撃力アップ
No.8488 ハンス(変身)

【アシスト】No.8490 ハンスの筆
【潜在】消せないドロップ回復

  • アシストでバインド耐性+獲得。
  • 変身時にスキル加算+1。
  • スキルはダメージ無効貫通。
No.8602 クラピカ(変身)

【アシスト】No.8499 レンのペンタブレット
【潜在】スキル遅延×6

  • リーダースキル(変身前)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 15倍。
  • リーダースキル(変身後)
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、3コンボ加算。
    • 8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が 22倍、固定1ダメージ。
  • 準アタッカー。
  • 変身後に毒耐性+持ち。
  • アシストスキルはダメージ半減(5ターン継続)。

■補足

  • ようやくクリアできた時のチーム。安定クリアには程遠い。
  • チームバッジは、「回復力 35%アップ」。
  • リーダースキルによるダメージ軽減率は、LFで 92.7%。上記編成でチームHPが約 48,000だったので、65万ダメージまでなら受けられる。
  • スキブは計 21個。1Fの2ターン目までにクラピカを変身させないとやられるため、頑張ってスキブを増やした。

■改良していきたい点

  • お邪魔耐性が3個(60%)しかない。
  • お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒を付ける余裕がない。
  • 攻撃力ダウンを上書きする手段がない。
  • ハンスの消せないドロップ回復潜在覚醒を最大限に活かすために、ハンスに2体攻撃付の武器をアシストしたい。
    ※現状だと2体攻撃×4で消せないを4ターンしか回復できないため、カミムスビ戦に対応できない。
  • 転生ルシャナの超覚醒をスキブ+に、ダイの超覚醒を3色攻撃強化にしたい。
    ※超覚醒ルーレットで往復ビンタを食らった結果、プラスが枯渇した。そろそろこのクソシステムいい加減にしてほしい。
  • 超暗闇目覚め対策に十字消し覚醒を持つキャラを入れたい。と思ったら、ストーリー版サクヤがひっそり持っていた。

●改良したもの

■立ち回り

●1F:カーバンクル

  • ラフィーネ、ハンスの順に変身。1ターン加算。
  • 2ターン目にクラピカを変身。少なくともカーバンクルを1体倒す。

●2F:童話娘

  • ルシャナのスキルで操作時間減少と回復力ダウンを上書きする。
  • 1体ずつ個別撃破し、被ダメージを減らす。

●3F:ステッカー娘

  • 1体ずつ個別撃破し、被ダメージを減らす。

●4F:魔石龍

  • ハンスの消せないドロップ回復潜在覚醒を発動させ、消せないドロップを回復する。

●5F:宝石姫

  • 1ターン目は、ルーレットから回復ドロップと他2色を取り出し、リーダースキルの軽減を発動させてしのぐ。(8コンボできないと死)

●6F:スピカ/ポルックス

  • スピカ出現時は、HP半分以下になった際に攻撃力ダウンを受ける。ここでサクヤのアシストを使ってしまうと次のフロアでサラスが出現した時に詰むため、攻撃力ダウン状態のまま倒すしかない。(遭遇していないので倒せるかは不明)
  • ポルックス出現時は、余裕がある時に光の十字消しを組み、超暗闇目覚めのターン数を減らす。

●7F:サラスヴァティ/アリアンロッド

  • サラス出現時は、サクヤのアシストを使用し、覚醒無効と攻撃力ダウン(1つ前でスピカが出現した場合)を上書きする。
  • アリアンロッド出現時は、ラフィーネのスキルでルーレットを上書きする。

●8F:カンナ/エスカマリ

  • カンナ出現時は、ダイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用する。
    ※2〜3ターンぐらい素で攻撃して、少しでもダメージを与えてからの方がいいのか?
  • エスカマリ出現時は、特になし。7x6盤面ではないので先制ダメージに怯える必要なし。

●9F:アウストラリス/サリア

  • アウストラリス出現時は、ダイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用する。前のフロアで使っている場合は、そのまま攻撃。
    敵のダメージ吸収がきえるタイミングでクラピカのアシスト(ダメージ半減)を使用し、敵の特大ダメージを受ける。
  • サリア出現時は、パズル教室を失敗して雲を受けちゃうかもね。

●10F:タカミムスビ/シトリー

  • タカミムスビ出現時は、サクヤの覚醒無効回復スキルを使用。サリア戦でスキル遅延を受けた場合、サクヤのスキルが使えないので詰み。
  • シトリー出現時は、攻撃力ダウンの上書き手段がないので詰み。

●11F:マッハ/カミムスビ

  • マッハ出現時は、リーダーチェンジ耐性を付けているので問題なし。
  • カミムスビ出現時は、ハンスの消せないドロップ潜在覚醒を発動させながら頑張る。また、クラピカのアシスト(ダメージ半減)が溜まっていたら使用する。

●12F:パティ

  • 6色消しでサクヤとラフィーネのダメージ無効貫通潜在を発動させながら敵のHPを削る。
  • 初手と5ターン目にハンスのダメージ無効貫通スキルを使用し、チーム全体でダメージを与える。

●BOSS:木アルバートの場合

  • 敵のHPが半分以下になったらクラピカのアシスト(5ターンのダメージ半減)を使用し、効果が残っているうちに倒しきる。

●BOSS:水アルバートの場合

  • ダイのアシスト(ダメージ吸収無効)が溜まるまでの残りターン数をチェック。敵の超根性発動までにダイのアシストを溜める。
  • 敵の超根性が発動したら、まずはダイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用。その次にサクヤのスキルを使用し、覚醒無効を回復しつつ、敵に 20%の割合ダメージを与える。
  • あとはダメージ吸収無効スキルが効いている3ターン以内に倒しきれたら勝ち。

●BOSS:闇アルバートの場合

  • 最初にハンスのダメージ無効スキルとサクヤの20%割合スキルを使用。あとはひたすら殴るだけ。
    ※火力不足で倒せなかった・・・。

チーム#2 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9209 サウザンド・サニー号(Slv.1)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • アシストはスキル遅延対策とL字消し攻撃覚醒。
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※ルーレットの上書き要員として使う
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【潜在】お邪魔目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火、光)。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復+回復力アップ。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • スキルは、ダメージ無効貫通+属性吸収無効+ダメージ吸収無効。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+ダメージ無効貫通。
No.9236 マリウス

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】毒耐性+
【潜在】なし(ダメージ無効貫通を付けたい)

  • 多色の色埋め(木)。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+属性吸収無効。
No.9147 カイドウ

【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
【潜在】ダメージ無効貫通、遅延耐性×2

  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ロック解除+6色陣。
  • アシストで雲耐性を獲得。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】暗闇耐性+
【潜在】属性吸収貫通(ダメージ無効貫通を付けたい)

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • 試行錯誤中。まだ、全パターンと遭遇していない。
  • マリウスのところはチョッパーでも良いが、火力はだいぶ落ちる。
  • 超暗闇目覚めの解除手段がない。
  • ダメージ無効貫通の潜在覚醒が手に入ったら、マリウスとヤマトにつけたい。
  • スーパーノエルドラゴンが大量に手に入ったら、マリウスとヤマトをレベル超限界突破させてダメージ上限を上げたい。

■立ち回り


立ち回り
1F 【妨害】
  • スキル遅延(LF、3ターン)
【立ち回り】
  • 1ターンスキルを溜めるとマルコが変身できるようになるので、変身させる。
  • マルコを変身させるとカイドウが変身できるようになるので、変身させる。
2F 【妨害】
  • ルーレット(2マス、10ターン)
  • 回復力ダウン(75%、10ターン)
  • 操作時間減少(75%、10ターン)
  • スキル封印(10ターン)
  • バインド(全体、20ターン)
【立ち回り】
  • 殴るだけ。
  • 回復力ダウンを受けた場合は、4Fでマルコのスキルを使用し、消せない回復と同時に上書きする。回復が間に合わないという場合は、マルコのスキルが溜まり次第使ってもOK。
3F 【妨害】
  • 爆弾生成
  • 全ドロップをロック
  • 毒と猛毒を2個ずつ生成
  • 雲発生(横一列、20ターン)
  • 操作不可(最下段、20ターン)
【立ち回り】
  • 殴るだけ。
4F 【妨害】
  • 消せないドロップ(1色、5ターン)
【立ち回り】
  • マルコのスキル(消せないドロップ回復+回復力アップ)を使用。
5F 【妨害】
  • ロック目覚め(99ターン)
  • 盤面一色化
  • 37.0万ダメージ
【立ち回り】
  • カイドウのスキル(6色陣)を使用。盤面を上書き。
  • 闇のL字消しでロック目覚めを解除。
6F 【妨害:スピカ出現時】
  • 毒&お邪魔の目覚め(10ターン)
  • 【HP 50%以下】攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【妨害:ポルックス出現時】
  • 超暗闇の目覚め(9ターン)
  • 【HP 50%以下】ダメージ無効(10億、999ターン)
【立ち回り:スピカ出現時】
  • HPが半分以下になったらヤマトのスキルかアシストで攻撃力ダウンを上書きする。
【立ち回り:ポルックス出現時】
  • 超暗闇の目覚めの解除手段がない。
  • ダメージ無効は、カイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
7F 【妨害:サラスヴァティ出現時】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
  • 覚醒無効(7ターン)
  • 【HP 50%以下】超暗闇(20個、10ターン)
【妨害:アリアンロッド出現時】
  • 39.3万ダメージ
  • ルーレット生成(4マス、10ターン)
  • 落ちコンなし(6ターン)
  • 【HP 50%以下】7コンボ以下吸収(999ターン)
【立ち回り:サラスヴァティ出現時】
  • マルコのスキル(覚醒無効回復)を使用。
  • ダメージ無効は、カイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。(敵のHPを半分近くまで減らした後に使った方がいいかも)
【立ち回り:アリアンロッド出現時】
  • カタクリのスキル(ルーレット上書き)を使用。
  • ダメージ無効は、カイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
8F 【妨害:カンナ出現時】
  • 38.7万ダメージ
  • ダメージ吸収(5億以上、999ターン)
  • ドロップをロック(全ドロップ)
【妨害:エスカマリ出現時】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
  • 7x6盤面化(1ターン)
【立ち回り:カンナ出現時】
  • チョッパーのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。
【立ち回り:エスカマリ出現時】
  • 殴るだけ。
9F 【妨害:アウストラリス出現時】
  • 42.2万ダメージ
  • ダメージ吸収(10億以上、3ターン)
  • 全ドロップを毒・お邪魔・回復に変換
  • 【3ターン目】97.2万ダメージ
【妨害:サリア出現時】
  • ダメージ無効(10億以上、999ターン)
  • ダメージ軽減(99%、999ターン)
  • 【超根性】パズル教室
【立ち回り:アウストラリス出現時】
  • チョッパーのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。(8Fで使っている場合は、使用不可)
  • 倒しきれなかった場合は、ローのアシスト(2ターン継続するダメージ吸収無効)を使用。
  • 必要ならばカイドウのスキル(6色陣)を使用して盤面を上書きする。
  • 3ターン目の97万ダメージは受けられない。
【立ち回り:サリア出現時】
  • 超根性発動までは殴り合い。ダメージ無効は気にしなくてOK。
  • パズル教室は失敗してもOK(というか、だいだい失敗する)。
  • パズル教室失敗後のターンは、3色消せばカタクリの固定ダメージで倒しきれる。
10F 【妨害:タカミムスビ出現時】
  • 覚醒無効(10ターン)
  • 【HP 50%以下】ルーレット生成(4マス、10ターン)
  • 【HP 50%以下】操作時間減少(75%、10ターン)
【妨害:シトリー出現時】
  • 攻撃力ダウン(75%、10ターン)
  • 【HP 50%以下】回復力ダウン(75%、10ターン)
【立ち回り:タカミムスビ出現時】
  • マルコのスキル(覚醒無効回復)を使用。スキル遅延の影響で使えない場合は、使えるようになるまで耐久。
  • ルーレット生成を使われたら、カタクリのスキル(ルーレット上書き)を使用。
【立ち回り:シトリー出現時】
  • 敵のHPを半分近くまで減らした後に、ヤマトのスキル(攻撃力アップ)を使用。次いでカイドウのスキル(6色陣)を使用し、ダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
  • 回復力ダウンは、ここでは上書きしない。次のフロアでカミムスビの消せないドロップ回復と同時に上書きする。
  • 正直、倒せるか不明。(まだこのチームでは遭遇していない)
11F 【妨害:マッハ出現時】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
【妨害:カミムスビ出現時】
  • 30.3万ダメージ
  • 消せないドロップ(回復、5ターン)
【立ち回り:マッハ出現時】
  • リーダーチェンジ耐性を付けているので問題なし。
  • 10Fで回復力ダウンを受けている場合は、マルコのスキル(回復力アップ)を使用。
【立ち回り:カミムスビ出現時】
  • マルコのスキル(消せないドロップ回復+回復力アップ)を使用。
  • カイドウやヤマトのスキルが使用可能であれば、ワンパンを狙いたい。
12F 【妨害】
  • ダメージ無効(15億以上、999ターン)
【立ち回り】
  • なるべく6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。ヤマトやカイドウのスキルが使える時はどんどん使ってOK。
  • ルーレットを作られたらカタクリのスキル(ルーレット上書き)を使用。
【備考】
  • ヤマト、カイドウの順にスキルを使用した場合、敵のHPを半分減らせる。ただ、敵のHPが半分以下になると苦手属性の木属性になるため、3割ぐらいになる。
13F 【妨害:木アルバート】
  • ダメージ無効(50億、999ターン)
  • 【HP 50%以下】攻撃力ダウン(75%、10ターン)
【妨害:水アルバート】
  • 落ちコンなし(99ターン)
  • 【HP 50%以下】ダメージ吸収(10億以上、999ターン)
  • 【超根性】覚醒無効(5ターン)
【妨害:闇アルバート】
  • ダメージ無効(50億、999ターン)
  • 7ターン目に発狂即死
【立ち回り:木アルバート】
  • なるべく6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。
  • 敵のHPを半分以下にしたらヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書きする。
  • 最後はヤマトとカイドウのスキルを使用し、確実に倒しきる。
【立ち回り:水アルバート】
  • 超根性発動までは殴り合い。超根性発動までにローとマリウスのアシスト(ダメージ吸収無効)を溜める。
  • 超根性発動後は、マルコのスキル(覚醒無効回復)を使用。ローやマリウスのアシスト(ダメージ吸収無効)を使用してダメージを与えていき、最後はヤマトとカイドウのスキルを使用し、確実に倒しきる。
【立ち回り:闇アルバート】
  • なるべく6色消してダメージ無効貫通潜在を発動させる。ヤマトやカイドウのスキルが使える時はどんどん使ってOK。
  • ローのアシスト(ダメージ無効貫通)が溜まっているなら使ってOK。

チームメモ(番外) 昔挑戦した時のもの

■チーム構成案(1)

No.7699 アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【潜在】スキル遅延×6

  • 雲耐性
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放、遅延×2

  • 強いけどスキルが重いのがここだと厳しい。


No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト案1】高田ちゃんの握手券(呪術廻戦)
【アシスト案2】ユキノシタの標本(花精霊)
【アシスト案3】アサガオの標本(花精霊)
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • 変身後にお邪魔耐性+。
  • 入れないと操作時間が厳しい。
No.7804 ルーク(Star Was)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • ルーレット回復役。
  • 光コンボ強化のおかげか、入れると火力面が楽になる。
No.7511 七海建人(呪術廻戦)

【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)
【潜在】毒の目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒
  • エクゾディア以外のダメージ無効貫通スキル要員として
    (ベースのスキルターンが軽いので採用)
No.7701 究極アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】ダメージ上限解放

  • 没。
No.7712 レオナ(ダイ大冒険)

【アシスト案1】高田ちゃんの握手券(呪術廻戦)
【アシスト案2】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
【超覚醒】スキブ+
【潜在案1】毒の目覚め耐性
【潜在案2】ルーレット回復

  • 暗闇耐性+。
No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】アマノコズミ(式神妖)
【潜在】スキル遅延×6

  • 変身後に毒耐性+と暗闇耐性+。
  • いまのところの最高到達フロアは12階。パティを削り切れずにやられた。
  • アバン先生のLSに回復倍率がないため、HP回復がきっつい。
  • ダメージ無効貫通を持つのがアバンと究極アバンの2体だけ。で、この2体でダメージ無効貫通を組んだところで全く火力が足りない。これを踏まえると、ダメージ無効貫通はスキルに頼るしかなさそう。あと、6F・7Fがポルックス→サラスヴァティの流れでないことをお祈り。

■チーム構成案(2)

No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】アマノコズミ(式神妖)
【潜在】スキル遅延×6

  • 変身後に毒耐性+と暗闇耐性+。
No.7450 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放、遅延×2

  • 強いけどスキルが重いのがここだと厳しい。
No.7351 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト案2】ユキノシタの標本(花精霊)
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • 変身後にお邪魔耐性+。
No.7804 ルーク(Star Was)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】
【潜在】お邪魔の目覚め耐性

  • ルーレット回復役。
  • 光コンボ強化のおかげか、入れると火力面が楽になる。
No.7511 七海建人(呪術廻戦)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】毒の目覚め耐性

  • L字消し攻撃覚醒
  • エクゾディア以外のダメージ無効貫通スキル要員として
    (ベースのスキルターンが軽いので採用)
No.7701 究極アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】アサガオの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】ダメージ上限解放

No.7712 レオナ(ダイ大冒険)

【アシスト案2】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
【超覚醒】雲耐性
【潜在案2】ルーレット回復

  • 暗闇耐性+。
No.7329 ダリアの星萌芽(花精霊)

【アシスト】バインド耐性+付のやつ
【潜在】スキル遅延×6

  • 試行錯誤したいけど、フレンドにダリアが湧かないという。さすが自前でLF揃えないと何の意味もない駄プリ。

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