Index

マップ

迷宮のMAP

※マップ画像をクリックすると別ウィンドウにマップ画像がフルサイズで表示されます。

イベント

■一覧

MAP記号内容
a 会話イベント。「たいまつ」入手。
b シャドウが擬態している。どうする?
  • シャドウと戦おう・・・バトルフォート、招きの女御、浅薄の翁とバトル
  • そっとしておこう・・・戦闘なし
戦闘の有無に関わらず、依頼「善の欲しいものを聞こ−!」が発生。
c 会話イベント。依頼「コロちゃんのお散歩タイム」が発生。
※関連依頼「コロちゃんのお散歩タイム」
かがり火。
松明に火を移すことが出来る。逆に松明からかがり火に火を移すことも可能。
一度点火したかがり火はダンジョンから出てもそのまま燃え続ける。
点火中の松明は10歩歩くと火が消える。
紫に×印の扉 封印が施された扉。松明に聖なる炎が灯っている間のみ通過可能。
tk 会話イベント。

パワースポット

■一覧

MAP記号コモンレア
P1沈香伽羅香
P2沈香伽羅香
P3白檀香伽羅香
P4白檀香伽羅香
P5白檀香伽羅香
  • ああっと!・・・

宝箱

■一覧

MAP記号宝箱の中身備考
T1モドリマクレール踏破率 100%で解錠
T2ビリビリ棒
T3コウモリチャーム
T4コンセントレイト(SKILL)
T5バットボウ

F.O.E

■一覧

MAP記号F.O.E行動パターン
F1 組頭 普段は全く動かない。
こちらが火のついた松明を持っている時に隣接するマスに入ると逃げるように動く。
こちらが扉から部屋から出ると定位置に戻る。抜け道から出た場合は戻らない。
F2 小若衆 普段は特定のルートを巡回しており、こちらを発見しても追いかけてこない。
ただし、こちらが火のついた松明を持っていると追いかけてくる。
こちらが部屋から出るか、もしくは松明の火が消えると定位置に戻る。

参考:第一夜の仕掛けの解き方

■C-4 〜 F-6区画

説明図

  1. 最初のかがり火からぐるりと回り込み、かがり火付近の抜け道(上図で○のついた抜け道)を開通させる。
  2. かがり火から松明に火を移した後、抜け道を通って他のかがり火に点火する。
  3. 松明に火が灯っている状態でFOE(F1)の左側のマスへ移動し、FOE(F1)を1つ右のf1マスに移動させる。
  4. FOE(F1)をf1マスに移動させたら、部屋から出ずにそのまま★印の場所へ移動。★印の場所で松明に点火後、青い矢印の通りに移動してF-5のかがり火に点火する。

■B-5 〜 B-6区画

説明図

  1. 周辺の抜け道を開通させた後、F-6のかがり火から火を持ってくる。
  2. Aのマスで点火後、抜け道を通ってBのマスへ移動。Bのマス付近をうろうろしてFOEを★印まで誘い出す。誘い出す過程で松明の火が消えてしまった場合は再度点火してください。
  3. FOEを誘い出すことに成功したら、抜け道を通ってCのマスまで移動する。

■A-1 〜 C-2区画

説明図

  1. FOE(F1)を1つ下のマスへ移動させる。
  2. FOE(F1)をf1のマスへ移動させる。FOE(F2)の動き次第では、FOE(F1)を一旦F2のマスへ移動させ、それからf1のマスへ移動させてください。
  3. FOE(F2)をAのマス付近まで引き寄せたらかがり火を迂回してBのマスへ移動。Bのマスで再度点火し、そのまま下に移動してC-2のかがり火に点火する。

 D-1のかがり火に点火したい場合は、FOE(F1)をF2のマスへ移動させた後、Aのマスで松明に点火してD-1のかがり火まで移動してください。

■D-1 〜 F-3区画

説明図

  1. ★印の場所へFOEを誘い出したら、かがり火を中心にぐるりと回ってFOEをかわし、○印のついた抜け道まで移動。抜け道を開通させる。
  2. 再び★印の場所へFOEを誘い出したら、今度は抜け道を利用してE-2のかがり火まで移動。かがり火に点火する。

 宝箱のある部屋は、☆印の場所へFOEを誘い出した後、一度部屋を出て再点火。再び部屋に入ったら、定位置に帰る途中のFOEを引き連れて水路を迂回し、宝箱まで移動する。

参考:ダンジョン探索の進め方

 闇属性が弱点の敵が多いため、パーティーに直斗がいるとマハムドオンだけで突き進める。敵側の先制攻撃の発生率が高い気がするので、戦闘担当ナビに蛇ニラミをセットしておくといいかもしれません。

 稲羽郷土展に出現するレアシャドウ「全盛の手」は全体睡眠を使うが、これが意外と厄介。遭遇率は高くないとはいえ、念のために仲間1人に睡眠無効とメパトラを合わせてセットしておくと良いかも。

Copyright (C) 2014 Privespa All Rights Reserved.