試してみよう

 本格的にストーリーを進める前に、下画面のポケパルレとスパトレで遊んでみることにした。
 遊んでいてわからない点は1つずつ試して潰していくに限る。

ポケパルレ

■もようがえ

 広い部屋に相棒のツンデレがぽつんとしている。
 これではあまりにも可哀想なので手持ちのクッションをあるだけ部屋に置いてみたが、いっそう侘びしさが増す。
 壁紙をミニゲームで手に入れた「むしかべがみ」と取り替えてみたところ、蜘蛛の巣に餌が仕掛けられているような酷い絵柄になり、すぐに元の壁紙に戻す。
 ポケモン恐るべし。

■あそぶ

 ポケモンを撫でたり、ポフレ(お菓子)をあげたりできる。また、ポケモン達といっしょにミニゲームも楽しめる。

 ミニゲームは初級でも難しめ。特に記憶力の悪い私に「ぱったんパズル」は厳しい。

 ポケモンとのコミュニケーションは、ポケモンをタッチペンでグリグリすることで撫でられる。タッチできるからといって、魔女の印を探したり因子を発見する必要はない。
 ポフレをあげる際には、ポケモンが食べ終わるまで画面をタッチし続けなくてはいけない。私は最初それを知らなかったため、ツンデレにポフレを差し出しだすもポフレはポトンと地面に落ち、ツンデレしょんぼり。

スパトレ

 ポケモンの基本ステータスをあげることができる。
 練習を一通り終えると「とくこう」「HP」「こうげき」「とくぼう」「すばやさ」「ぼうぎょ」の6項目から自由に選べるようになり、全てクリアすると(全てで勲章をゲットすると?)次のレベルに進むことができる。
 一度に上がるステータス値は、LV1で+4、LV2で+8。下画面右側のゲージがいっぱいになるまで特訓可能?(ここ不明)

 トレーニング終了時にもらえるサンドバッグは、連打してもいいが放置しているだけでもいい。放置した場合、一定時間経過すると画面上に「!」マークがでるので、それをクリックすると能力値が上がる。

 LV1は全て勲章付きでクリアしたもののLV2で挫折。「とくこう」訓練で敵バルーンが放つ変化球っぽいシュート、あれ避けられないよ(涙
 これで限界まで特訓できるかどうかはポケモン愛次第なんだろうな。愛が足りない、愛が。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.