8番道路〜コウジンタウン

 7番道路から地つなぎの洞穴をくぐり抜け、8番道路の先にあるコウジンタウンに到着した。

 道中の8番道路では初の降雨に遭遇。この世界に天候の概念があることに驚いたのと同時に、雨天限定で出現するポケモンとかいるのかなあと不安を覚える。
 8番道路では混乱を多用するポケモンに頭を悩まされた。対抗するためにポケモンBOXから混乱無効の特性を持つポケモンを探したものの一体もおらず、結局力押しで8番道路を通過する。他に、物理攻撃がきかないフラワンテや「おいうち」が強力なアブソルなど、手強いポケモンが多かった。

 コウジンタウンで友人のセレナと合流した私は、彼女の勧めでカセキ研究所を訪れた後、成り行きで輝きの洞窟へ向かうことになった。もちろん私が素直に従うわけもなく、一人でコウジンタウンの水族館から海岸線を走ってショウヨウシティへ向かったのだが、雨が降りしきる砂浜で水着のお姉さんが「化石を落としちゃったから先には行かせない」と謎の妨害をしてきたために断念。きっと彼女はセレナの回し者に違いない。

9番道路〜輝きの洞窟

 サイホーンに乗って9番道路をゆっくり移動。途中の邪魔な岩もサイホーンなら一撃でクリアさ。
 この9番道路で初のスカイバトルを挑まれたが、手持ちに飛行タイプのポケモンがいなかったためにバトルはお預け。あとで出直してこよう。

 輝きの洞窟に入ると急に3Dダンジョン風の視点に切り替わりドギマギ。自分の向いている方角すらわからない洞窟内の通路をマッピングするのも面倒なので、ここは左手壁沿い探索法で進む。

 洞窟内を少し進むと開けた場所に出た。視点も再びクォータービューに戻る。
 ここで私とセレナは、謎の組織フレア団と遭遇。襲いかかってきたフレア団の下っ端を「ゆけっ! ルリルリ! バブルこうせんだ!」と返り討ちにしていく。
 今思い返せば9番道路と輝きの洞窟における戦闘は水攻撃が使えるルリルリ(マリルリ)の独壇場だった。もっとも一撃で倒してしまうためにゲットだぜするのは一苦労だったが。
 なお、この場所にある岩は「いわくだき」の技を覚えたポケモンで破壊可能。破壊すると稀にアイテムやモンスターが出現する。

 フレア団を蹴散らした後、洞窟の奥で発掘作業をしていた助手を発見。
 彼は私達二人に『アゴのカセキ』と『ヒレのカセキ』をくれると言うので、私は魚型のポケモンを期待してヒレのカセキを選択。アゴのカセキはセレナのもとへ。

 コウジンタウンに戻った後、さっそく化石をポケモンに戻してもらうためにカセキ研究所へ向かう。
 私がもらったヒレのカセキを研究所の助手に渡して待つこと数分。化石から復元されたポケモンは、いわ・こおりポケモンのアマルス。期待していた魚型のポケモンではなかったが、初の氷ポケモンだ。これから大事に育てていくぞ!

 そうそう、この時に研究所の所員からプテラナイトという道具をもらった。説明文を読むと、これはプテラをメガシンカさせるアイテムらしい。この所員から岩を砕くとプテラの化石が出てくることも教えてもらったので、今度探してみようかな。

■現在のレギュラーメンバー

ニックネームレベルタイプ習得技
ワンタロウ
(ルカリオ♀)
25→30 かくとう
はがね
いわくだき、はっけい、フェイント、ボーンラッシュ
ルリルリ
(マリルリ♀)
20→24 みず
フェアリー
アクアテール、バブルこうせん、てだすけ、みずあそび
イバラ
(ロゼリア♂)
23 くさ
どく
せいちょう、しぜんのちから、マジカルリーフ、メガドレイン
まけんどー
(ヒトツキ♀)
18→27 はがね
ゴースト
みねうち、いあいぎり、つばめがえし、かげうち
タマゴ

 ついにワンタロウがレオルからルカリオに進化! かくとうに加えてはがねの属性も獲得しました。
 そしてタマゴ! これは次の日記で。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.