12番道路 〜 アズール湾
これまでの旅の主目的だったメガシンカを手に入れた私だが、旅はまだ終わりではない。ここからはカロス地方のポケモントレーナーの頂点であるチャンピオンを目指す旅が始まる。
チャンピオンを目指すとなれば、まずは各シティのジムリーダーを倒してバッジを8つ揃えないといけない。
いま私の手元にあるバッジは、バグバッジ、ウォールバッジ、ファイトバッジの3つ。もう少しペースを上げないことには一ヶ月後に予定されている監獄惑星からの脱出に間に合わなくなる。
よし、気合い入れて進めるか!
シャラシティの東口から12番道路へ移動すると、そこでポケモンブリーダーの男性から1つ頼み事をされた。
内容は、ブリーダーが飼育していたラプラスに世界を見せてやってほしいというもの。特に断る理由もないので、この頼みを了承し、ラプラスを預かることになった。
私は、このラプラスをネッシーと命名。ネッシーに「なみのり、かいりき」といった一度覚えると忘れられない呪われた秘伝技を仕込み、フィールド探索専用ポケモンに任命する。できれば居合い斬りも覚えさせたかった。
ネッシーの波乗りで12番道路の川を渡り、先へ進んでいくと、メェークルがたくさんいるメェール牧場にたどり着いた。ここではメェークルに乗って遊ぶことができる。
このままメェークルに乗って旅をしようと牧場からの脱出を試みたものの、メェークルは少しの段差なら飛び越えられるが柵や階段は飛び越えられない。従って牧場から連れ出すことは出来ず。残念。
メェーク牧場で遊んでいる時に拾った「ひかりのいし」。これがなんとロゼリアを進化させるアイテムだった。
さっそくイバラにひかりのいしを使用し、イバラがロゼリアからロズレイドに進化! まるでタキシード仮面のような風貌に生まれ変わったうちの草ポケモンのエース。今後も水ポケモンと電気ポケモンの相手はよろしくお願いします。
しかしなんだ。今回はたまたまロゼリアがチームにいたから良かったものの、いなかったら使用対象不明の進化アイテムとして腐らせるところだった。実際、私の道具袋には誰に使うのかわからない進化アイテムが結構溜まっている。
手持ちのガイドブックには進化アイテムに関する情報は一切載っていないし、ほんと厄介だ。
12番道路の砂浜からネッシーに乗ってアズール湾を彷徨う。次の街が海を越えた先にある可能性は低いが、寄り道大好きな私としては行かざるを得ない。
アズール湾の撮影スポットが設けられている小島で、老人からデンリュウナイトを授けられた。
このアイテムはデンリュウをメガシンカさせるためのもの。まだデンリュウは会ったこともないが、貰えるものはもらっておこうと、ありがたく受け取る。
この小島から更に先のほうにぽっかりと口を開けた洞穴のある小島が見えたので、次はそこへ向かうことに。
しかし、その島へ近付くにつれて何故か視点がズームアップされて周囲が全く見えなくなり、小島が何処にあるのかすらわからない状況に陥ってしまう。ほんとこの世界の視点移動は最悪だ。仕方ないのでフラッシュで視界を広げようとしたのだが、ここは洞窟ではないので使えません。Damn it!
それでもなんとかかんとか洞穴のある島に到着。洞穴内(海神の穴)に足を踏み入れたが、中には特に何も見当たらない。どうやら、訪れるには時期尚早だったようだ。がっくり。
アズール湾の探索を切り上げ、12番道路の砂浜に戻る。しばらくメノクラゲの顔は見たくない。