ミアレシティにて

 カロス地方の西部を踏破し終えた私は、再びミアレシティを訪れる。

 ミアレシティでサナと合流した私は、サナに誘われてシティの中心部に立つプリズムタワーへ行くことになった。
 ただでさえカメラワークがおかしいミアレシティだが、プリズムタワー周辺に移動すると急に遠距離の俯瞰視点になり、3D酔いしている私に追い打ちをかける。
 もう目が回りそう。ほんと、勘弁してください。

 プリズムタワーの前でタワーの点灯式を見た後、サナから彼女の友人だという兄妹を紹介された。なんでも兄の方はミアレシティジムのジムリーダーらしい。
 このいまいちパッとしない男の子がジムリーダーとは、人は見かけによらないものだ。しかし、妹が超絶かわいいだけに兄の方も眼鏡を外すと実はイケメンって可能性もある。もっとも、ポケモンバトルの腕に顔の良し悪しは関係ないけどね!
 それはさておき、ここでジムリーダーと出会えたのは好都合。探す手間が省けたというものだ。
 私はミアレシティジムのジムリーダー、シトロンに挑むべく、プリズムタワー(=ミアレシティジム)に突入した。

ミアレシティジムバトル

 ミアレシティジムは少々変わったジムで、ポケモンバトルに勝利してクイズに答えると1つ上の階へ移動できる。出されるクイズは全てシルエットクイズで、スクリーンに映し出された影からポケモンを当てれば良い。
 2階と3階のクイズは簡単だったが、4階と5階のクイズはかなりの難問。問題を聞いた後にポケモン図鑑で確認し、それから再度問題を聞き直して正解を答えることでクリアできた。

 ジムの6階でいよいよジムリーダーのシトロンとのポケモンバトル。
 シトロンの出すポケモン(エモンガ、レアコイル、エレザード)はいずれも電気タイプのポケモン。相手が電気タイプとくれば草ポケモンであるイバラの出番だ。
 イバラは敵ポケモンの攻撃をイマイチにしていくが、こちらの攻撃もイマイチ。あれ? と思い、タイプ別相性表を確認してみると、電気タイプのポケモンにバツグン効果を与えられるのは地面タイプのポケモンのみ。また、地面タイプならば電気タイプの攻撃を無効化できる、っと。失敗したな、こりゃ。
 いまさら地面タイプのポケモンを用意できないので、ここはイバラで強引にねじ伏せる。

 シトロンとのバトルに勝利し、5つ目となるボルテージバッジを獲得。この調子で残り3つのバッジもぱぱっと集めたいところだ。

 この後、プラターヌ博士からフラダリカフェに来てくれと連絡が入ったが、3D酔いでぐったりしていた私は一旦休憩。
 というか、カフェの場所どころか自分がミアレシティの何処にいるのかすらわからないのですが。

■現在のレギュラーメンバー

ニックネームレベルタイプ習得技
ツンデレ
(マフォクシー♀)
55 ほのお
エスパー
かえんほうしゃ、サイケこうせん、にほんばれ、サイコショック
ワンタロウ
(ルカリオ♀)
51 かくとう
はがね
いわくだき、はっけい、フェイント、めいそう
イバラ
(ロズレイド♂)
40→46 くさ
どく
せいちょう、はなびらのまい、マジカルリーフ、ベノムショック
まけんどー
(ニダンギル♀)
47→50 はがね
ゴースト
シャドークロー、いあいぎり、みねうち、アイアンヘッド
ルルララ
(アママルガ♀)
30→42 いわ
こおり
あられ、しろいきり、ゆきなだれ、げんしのちから
ミミズク
(エモンガ♀)
44→52 でんき
ひこう
スパーク、ほうでん、アクロバット、こうそくいどう

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.