フロストケイブにて

 新メンバーの育成も終わったことだし、そろそろ話を進めましょうかねと、フウジョタウンからフロストケイブへ向かう。本当は17番道路から次の街へ向かいところだが、17番道路の移動に欠かせないマンムーがフロストケイブに釘付けになっているため、フロストケイブの件を片づけないことには先へ進めないのだ。
 面倒なこってす、はい。

 フロストケイブの外側ではバトル中に降るアラレがポケモンたちを打ち付け、ダメージを与える。このダメージが結構痛く、馬鹿にできない。
 私は、アラレの影響を受けない氷タイプのアマルルガを召喚し、フロストケイブの内部へ向かった。

 フロストケイブ内部の通路はところどころ凍結しており、これに足を踏み入れると障害物にぶつかるまでまっすぐ移動し続ける。普通、滑る床の仕掛けは縦か横方向にまっすぐ移動するものだが、そこはポケモン、氷上を斜めに滑って移動できる。斬新だ。
 ちなみに、斜めに滑って移動しないと入手できないアイテムが1か所だけあった。

 フロストケイブの奥地で、すでに見あきた感のある赤い服の一団と、それに囲まれている雪男のようなポケモンを発見する。
 フレア団と私が出会えばバトルは避けられない。あとからやってきたトロバと共にフレア団の下っ端 2名とタッグバトル! とはならず、トロバとは別々に下っ端とバトルする。これには意表をつかれた。
 たまには一緒に戦おうよ、トロバくん。

 気を取り直して、下っ端との一対一のバトルを開始。
 下っ端の繰り出してきたゴルバットをアマルルガが氷漬けにし、次に出してきたライボルトをブリガロンのウッドハンマーで打ち倒す。
 横を見ればトロバはまだ下っ端と戦っている。だが、タッグを組んでくれなかったので加勢はしない。

 下っ端を倒した後はフレア団科学者とのバトル。
 科学者が出してきたヘルガーは悪タイプ。弱点を突こうと格闘技を覚えているブリガロンを出したところ、あやうく炎の息で焼き殺されそうになる。近頃のバトルでは「効果は抜群だ=一撃で戦闘不能」という感じなので、これには冷や冷やさせられた。
 なんとか踏ん張ったブリガロンがアームハンマーでヘルガーを攻撃し、逆にこちらが一撃でクリア。フロストケイブからフレア団を追い払うことに成功した。
 これでマンムーも安心して17番道路に戻ってくれることだろう。

 フレア団が去った後、奴らにいびられていた雪男のようなポケモン(ユキノオー)から『ユキノオナイト』を礼として渡された。これはユキノオーをメガシンカさせるためのアイテムだ。
 私はメガシンカ用アイテムと共にユキノオーも仲間に加わるものだと思っていたが、残念ながらユキノオーは一緒に行ってくれないようだ。正直、アイテムだけ貰っても困る。
 どこにいるのか野生のユキノオー。

■現在のレギュラーメンバー

ニックネームレベルタイプ習得技
ツンデレ
(マフォクシー♀)
63→70 ほのお
エスパー
かえんほうしゃ、ほのおのちかい、みらいよち、サイコキネシス
ブリガロン
(ブリガロン♂)
8→62 くさ
かくとう
ニードルガード、のしかかり、アームハンマー、ウッドハンマー
ハワワ
(クチート♀)
51→65 はがね
フェアリー
みねうち、アイアンヘッド、かみくだく、じゃれつく
サバミソ
(ワルビアル♀)
23→52 じめん
あく
かいりき、イカサマ、すなじごく、かみくだく
ゲンガー
(ゲンガー♀)
52 ゴースト
どく
ゆめくい、ベノムショック、シャドーパンチ、あくのはどう
ルルララ
(アマルルガ♀)
53 いわ
こおり
10まんボルト、しろいきり、ゆきなだれ、げんしのちから

 フウジョタウンで技思い出し屋を利用したかったが、ハートのウロコがなくて断念。探して集めないといけないか。

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.