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攻撃属性について

■物理と属性

 攻撃属性は、大きく分けると物理攻撃属性攻撃の2つに分けられます。

 攻撃属性は、冒険者(プレイヤー)、モンスターともに設定されており、全ての攻撃が何かしらの攻撃属性を有しています。

 内訳
物理攻撃
  • 斬攻撃
    ※ソードマン(剣)やブシドーの攻撃など
  • 壊攻撃
    ※ソードマン(斧)の攻撃など
  • 突攻撃
    ※レンジャーの攻撃など
属性攻撃
  • 炎属性攻撃
    ※アルケミストの炎の術式など
  • 氷属性攻撃
    ※アルケミストの氷の術式など
  • 雷属性攻撃
    ※アルケミストの雷の術式など

■冒険者(プレイヤー)の通常攻撃属性

 冒険者の通常攻撃時の攻撃属性は、クラスごとに決まっているのではなく、装備している武器によって決まります。

装備中の
武器
通常攻撃時の
攻撃属性
斬攻撃
壊攻撃
突攻撃

防具について

■装備可能な防具・アクセサリの数

 1キャラにつき、防具とアクセサリを合わせて4つまで装備できます。

■各防具の特徴

部位特徴
体防具
  • メインの防具。防御力が高い。
  • サブの防具。防御力を高めたい時に装備する。
  • パラディンの盾スキルを使う際には必須。
頭防具
  • サブの防具。
  • 頭封じに対する耐性が少し上がる。
  • TP値が上がるものが多い。(主に術師向けのもの)
腕防具
  • サブの防具。
  • 腕封じに対する耐性が少し上がる。
  • STR値やTEC値が上がるものが多い。
脚防具
  • サブの防具。
  • 脚封じに対する耐性が少し上がる。
  • AGI値が上がるものが多い。
アクセサリ
  • パラメータや耐性の補強。

 戦士系のクラスであれば、体防具と腕防具。術師系のクラスやバードは、体防具と頭防具が基本の装備で、残り2枠は挑む場所や敵に応じて使い分ける感じになります。

モンスターの耐性について

■物理攻撃・属性攻撃に対する耐性

 モンスターには、斬、壊、突、炎属性、氷属性、雷属性の各攻撃に対する耐性値が設定されています。
 モンスターの耐性は、ゲーム内では『モンスター図鑑』から確認できます。

 同じ弱点や耐性有りの表示でも、モンスターによってダメージ増減の割合は異なります。
 例えば、同じ「弱点」表示の敵でも、一方は与ダメージ 50%増、もう一方は与ダメージ 100%増といった感じで、攻撃の効き具合が異なります。
 調べてみた限りでは、だいたい25%きざみの模様。

 なお、冒険者(プレイヤー)も、特定の防具やアクセサリを装備することで耐性を得られます。

■モンスター図鑑の属性相性欄の見方

マーク属性相性説明
通常
  • ダメージの増減なし。
    (与ダメージ 100%)
弱点
  • 敵に与えるダメージが増える。
    (与ダメージ 125%〜250%)
強い
  • 敵に与えるダメージが減る。
    (与ダメージ 25% 〜 75%)
× 無効
  • 1〜3ダメージしか与えられない。

■封じや状態異常に対する耐性

 モンスターには、封じや状態異常に対する耐性値も設定されています。そして、戦闘中、封じや状態異常を受けるたびに、その攻撃に対する耐性が付きます。(耐性値が増していく)

 例えば、1回頭封じに成功した相手に対して、2回目、3回目と回数を重ねるたびに頭封じの成功率が下がっていく、という具合です。

 なお、この戦闘中に付いた耐性は、その戦闘限りのものです。次以降の戦闘にはもちこされません。

BOOSTについて

■BOOST

 BOOST(ブースト)とは、文字通り、スキルの効果を高めるものです。各キャラクターごとに設定されているBOOSTゲージが最大(BOOST値100)になると使用可能になります。

 BOOST状態でスキルを使うと、本来のスキルレベルよりも+5高い効果を得られます。また、各スキルのスキルレベルは10が上限ですが、BOOST時は上限を超えたスキルレベルの効果を得られます。
 例えば、BOOSTすることにより、Lv.5のスキルであればLv.10の効果を、Lv.10のスキルであればLv.15の効果を得られます。

 なお、BOOSTは、一度使用するとBOOSTゲージが0になり、BOOSTゲージが再び最大になるまでは使用できなくなります。ここぞといった時に使いましょう。

■BOOSTの使い方の例

  • 攻撃スキルの威力をアップさせ、敵に与えるダメージを大幅に増やす。
  • 防御スキルの効果をアップさせ、敵から受けるダメージを大幅に減らす。
  • 封じや状態異常付着の成功率をアップさせる。

ステータス値について

■ステータス値の効果

 解説
STR
  • 敵に与える物理攻撃ダメージが増加。
VIT
  • 最大HP値が上昇。
  • 敵から受ける物理攻撃ダメージが減少。
AGI
  • 攻撃の命中率がアップ。
  • 攻撃の回避率がアップ。
TEC
  • 最大TP値が上昇。
  • 回復スキルによる回復量が増加。
  • 敵に与える属性攻撃ダメージが増加。
  • 敵から受ける属性攻撃ダメージが減少。
LUC
  • クリティカル発生率。
  • 攻撃の命中率。
  • 攻撃の回避率。
  • 封じの成功率。
  • 状態異常付着の成功率。

バトルの行動速度について

■バトルの行動速度

 このゲームの場合、行動速度は、装備している武器の種類によって早い・遅いが決まります。AGI値は、あまり影響しません。

 基本的には、鞭を装備しているダークハンターが最も早く行動し、杖を装備しているメディックやアルケミストが最後に行動します。ただし、メディックやアルケミストにナイフを装備させれば、行動順序はもっと前になります。

●行動速度の速い武器

  1. ナイフ(初期装備)

  2. 剣・弓

  3. 斧・杖・素手

メモ書き

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