午前

 現在の時刻は6時40分。
 昨日、村の条例を「朝型の村」にしたので村のみんなは起きているかチェックしてみると、村人の大半はすでに活動を始めていた。アルカパの店とまめつぶ商店もすでに営業中。
 うーん、朝型最高!
 「リッチな村」も気になるが、しばらくはこれでいってみよう。

 村を見回っていると、枯れかけたバナナの木を発見した。昨日、私が南の島から持ち帰り、植えたものだ。
 島で生えていた場所を参考に、バナナは砂浜、レモンは緑地に植えたのだが、枯れたのは試験的に緑地に植えたバナナ。やはり植える場所がその果物に適していないと育たないようだ。
 仕方ないのでスコップで掘り出して植え替えようとすると、枯れた苗木は無残にも飛散した。

 商店街で昨日まで建設工事中だった店は園芸店だった。
 7時からのオープンだというので7時の時報がなるのと同時に店に突入する。
 園芸店に売られていたのは、ジョウロ、木の苗、黄色いコスモスとパンジーの4点と品数は少ない。
 せっかくなので開店祝いにと全て購入し、店を後にした。

午後

 夕方、家の前でペリカンがニンテンドーからのプレゼントを持って待っていた。
 プレゼントの中身は「ターキー」。そういえば15日から送り始めるって言ってたっけな。
 美味しそうなターキーだが、食べられないので、棚の上に飾っておく。

 ちなみに今の私の部屋はこんな感じ。


(c) 2012 Nintendo

 部屋の広さを持てあましているので、部屋の中央にタンスを並べて区切るという荒技に出た。無計画に拡張するのも考えものだ。

 少し遅くなったが役場へ行くと、しずえちゃんが「仕事だ、こい」と私を外へ連れ出した。これから完成した橋の記念式典を行うらしい。
 完成した橋の上で、しずえちゃんや集まった村人たちと共に式典を執り行う。


(c) 2012 Nintendo

 ・・・あれ? マイスィートエンジェル、ブーケちゃんがいない(涙

 記念式典終了後、役場で新たな公共事業として噴水を設置することを決める。
 建設候補地は、駅前、広場周辺、役場前と3カ所あったのだが、役場前が一番見栄えがいいかなと役場前に作ることに決めた。

 今日現在の私の村の状況。


※画像をクリックで拡大

 村の中心部から西部につながる橋が架かったので、南側から回り込む必要がなくなりました。快適快適。
 村の東側には何もないので、次はそこにキャンプ場でも作ろうかな。

南の島にて

 初めて南の島で行われているツアーに参加した。
 ガーデニング、魚釣り、風船割りと、実施されていたツアーに一通り参加。ツアーでは、村や南の島には生息していない魚や虫、果物なのが取れるのが隠れた魅力だ。
 私は、ツアーに参加しては村に生息していない果物や花を持ち帰り、島のお持ち帰り用カゴにしまい込む。メダル集めなんか後回しだ!

 村に戻った後、さっそく新たに入手した果物を植樹する。
 今日植えたのは、マンゴー、ドリアン、ライチの3種。どこに植えれば良いのかわからないので、とりあえず緑地と砂浜の両方に植えてみた。
 どの果物をどの場所に埋めたか全く覚えていないというこれまでの反省を踏まえ、写真を撮って記録しておく。



(c) 2012 Nintendo

Copyright (C) 2012-2014 Privespa All Rights Reserved.