初めての釣り大会

 今日は釣り大会の日。村人たちは朝から足浮きだっていた。
 そのせいもあって、本日は役場の仕事はお休み状態。新たな公共事業の発注もできず、また、公共事業の完成式典も行われない。
 職権乱用だと批判を浴びる覚悟で作った我が家の庭囲いの式典は明日に延期だ。


(c) 2012 Nintendo

 さて、今日は朝から悲しいお知らせが2つある。

 1つめは、先日引っ越してきたばかりのワニのヤマトが今月の22日に引っ越すと決めたこと。村を散策していたらヤマトから直接告げられた。
 何が不満だったのかはわからないが、特に引き留める気はないので、せめて今日のイベントは楽しんでもらいたい。

 そして2つ目は、昨日砂浜に埋めた椰子の木が全滅していたこと。岩壁に接地して植えたのが不味かったのか。それとも砂浜に植えたこと自体が間違いだったのか。
 砂浜で岩壁と離した場所、そして緑地に植えて様子見してみるか。

 朝9時になり、釣り大会の開幕が告げられた。
 今回の大会のお題はブラックバス。朝9時から夕方6時までの9時間で一番大きいものを釣り上げた者が優勝だ。
 村人達はみなそれぞれ釣り竿を手に思い思いの場所に糸を垂らす。


(c) 2012 Nintendo

 私も何度か休憩を取りながらブラックバス釣りに励む。ブラックバスは大きめの魚影なので、それに的を絞って竿を振り下ろすのだが、ブラックバス以上にコイが釣れてうんざりする。
 時折ふわりふわりと飛んでくる風船をたたき落としたり、いままで釣ったことのないデメキンやニシキゴイを釣ることができたりして、それなりに楽しい時間を過ごすことができた。

 夕方6時、釣り大会が終了。続いて、広場に設けられた特設テント内で結果発表が行われた。
 3位から順に順位が発表されていく。

  • 3位 マリモ (失念)
  • 2位 アイリス 58.8cm
  • 1位 私 64.8cm

 ええ、当然1位ですとも。伊達に村に来てから釣りばかりしてないわっ。


(c) 2012 Nintendo

 主催者のうおまささんから入賞者にお祝いのトロフィーが授与され、釣り大会は無事閉幕した。
 参加した村人のみなさん、おつかれさまでした。

 家に戻るなり、部屋にトロフィーを飾る。


(c) 2012 Nintendo

 ちなみに、この部屋は完成したての二階部分。

 釣り大会終了後、村をうろうろしていると、銀色の風船につるされたされた工具箱を発見!


(c) 2012 Nintendo

 崖までついていってたたき落とすと、工具箱の中からは「銀のパチンコ」が出てきた。
 これで空飛ぶ風船を打ち落とせるぞ!

Copyright (C) 2012-2014 Privespa All Rights Reserved.