村の一日
駅前に作った花時計の完成記念式典を執り行う。
(c) 2012 Nintendo
南の島で買い込んだハイビスカスで生け垣を作り、その中心部に花時計を設置。花時計の周りにはバラの花を植えてバラ園にしてみた。
最初の計画では花時計の裏にベンチを設置する予定だったが、岩が邪魔で設置できず、断念。
最近はタヌキよりも岩の方が問題。どうにかならないものか。
そうそう、バラ園を作るにあたり、一つ想定外のことがあった。
理由はわからないが、ハイビスカスの一部が成長せずに枯れてしまい、バラ園を完全に囲いきれずにいる。
(c) 2012 Nintendo
外灯や駅、岩の領域内ではないので育つはずなのだが、どうしても育たない。不思議だ。
今日はキャンプ場に子連れカンガルーのシルビアが遊びに来ていた。
キャンプ場といえば、夏場は来客があるとテントが張られるが、雪が積もっている間はかまくらが作られるようだ。夜になるとかまくらから光が漏れだし、良い雰囲気をかもし出す。
(c) 2012 Nintendo
かまくらの中に入ると、美味しそうなシチューが出迎えてくれる。
(c) 2012 Nintendo
同じキャンプ場でもテントとかまくらではずいぶんと差が出るものだ。
うちの村のキャンプ場に来るのは雪が積もっている今がお勧めですよ、どうぶつのみなさん!
村で落とし物を拾ったので交番に届けたのだが、自分で落とし主を探してくれと言われ、唖然とする。
(c) 2012 Nintendo
やはりこの犬のお巡りさん、仕事する気がない。
ちなみに落とし物はアイリスのものだった。これでアイリスのところへ落とし物を届けたのは2回目。姐さんしっかりしてください。
今日はささやかながら嬉しい出来事が2つあった。
ひとつはアクセサリショップのケイトからマネキンをもらえたこと。これでマネキンは、あさみ、きぬよからもらった分と合わせて3体になった。
そして、もうひとつは、園芸店のレイジさんから銀のジョウロがもらえたこと。
(c) 2012 Nintendo
銀のジョウロは十字に水を掛けられるので、最大で一度に5本の花に水をあげることができる。ほんと便利。おかげで花の水やりにかかる時間が大幅に短縮されます。ありがとうレイジさん!
村の環境評価でもレイジさんが担当の時はサイコーが出やすいので感謝してもしきれない。それにひきかえ、猿の駅長は評価が厳しすぎる・・・。
駅前から広場に続く道路に外灯を建てるか、はたまた花のアーチを設けるかで悩んでいる。
(c) 2012 Nintendo
タヌキ避けの意味でもこの場所にどちらかは設置しないといけないのだが、どちらの方が見栄えが良いだろうか。
う〜ん、悩む。
現在の村の状況。
駅周辺や役場周辺に関しては完成形が見えてきた気がするが、その一方で村西部の縦長な土地の活用法が見いだせずにいる。果樹園や花の交配場として使うぐらいしかないのだろうか。
もう一カ所悩んでいるのが村長の家の脇にある土地。庭園風にしたいという方針は出ているのだが、また噴水を作るというのも芸がないし、かといって他にこれといった物もない。
なお、現在斜めに架かっている橋は破線の場所へ架け直す予定。
現在、村人の数は上限と思われる10人に達しているため、タヌキの襲撃を受ける心配はまずない。しばらくは様子を見ながら新たな公共事業の提案を待つしかないか。