村の一日

 今日は役場の脇に作ったベンチの完成記念式典を行う。


(c) 2012 Nintendo

 あいかわらず村人たちはベンチに座ってくれないので、ベンチは早くもオブジェと化している。切り株には座るくせに・・・ぐぬぬ。

 本日の公共事業は、昨日撤去した百葉箱の再設置と枯山水の撤去。いろいろ検討した結果、枯山水は今の場所からもう2マス上じゃないと都合が悪いことが判明したので、今のうちに撤去して作り直すことにした。  この枯山水を中心として村の東側を和風エリアにしようと計画しているのだが、この近くに住んでいるマリリンが引っ越してくれないと本格的に計画が進められない。村長の権限で村人の家を移転させることができれば良いのだが、雇われ村長にそこまでの権限はない。

 今日は完璧ゆきだるま(兄)に挑戦したものの、何故かパパンが出来てしまい、朝から憂鬱な気分になる。


(c) 2012 Nintendo

 雪だるま作りは雪玉の大きさ調整がシビアすぎて辟易する。ビンゴも揃う気配すらないし、正直もう嫌になってきた。

 雪だるま作りのほうはさっぱりだが化石堀りの方は順調で、本日は2体の化石をミニチュアにすることができた。


(c) 2012 Nintendo

 これでミニチュア化した化石は3体。化石がロッカーを圧迫しているので他のも早く作ってしまいたいのだが、そうは問屋が卸さない。何せ博物館に寄贈済みの化石ですら未完成なものがあるのだから。
 こればかりは気長に集めていくしかない。

 そろそろ部屋の模様替えをしようと思い立ち、重い腰を上げかけたが、早くも下ろしたい気分。
 いま村長が住んでいる家はお城風な外見に合わせた部屋にしたいので、手始めに邪魔な家具を他の村人(サブキャラ)に預けることから始めたのだが、物置部屋を含めて3部屋分の家具を丸々運び出すのはかなりの時間と労力を要する。おまけに家具の受け渡しをしていたはずが、気がつくとサブキャラの部屋の模様替えに夢中になっていたりして、家具の搬出作業は遅々として進まない。
 結局今日中には終わらなかった。

 今晩オーロラが出るという情報を村人から得たので、日記を書きながら一人ベンチに座ってオーロラが出るのを待つ。

 やがて、9時半になると同時にオーロラが出始めた。



(c) 2012 Nintendo

 オーロラは、数日前にも一度見たが、出始めの所から見ることが出来たのは初めて。オーロラが数分かけて徐々に濃くなっていく様を眺めることができた。

Copyright (C) 2012-2014 Privespa All Rights Reserved.