村の一日

 今日は冬至。一年の間でもっとも昼が短く夜が長くなる日。
 うちの村も例外ではなく、朝6時になっても日は昇らず、まるで夜のような朝を迎えた。


(c) 2012 Nintendo

 ・・・いやいやいや、いくら冬至といっても朝6時の時点で真っ暗ということはないだろう。
 あとでしずえちゃんのつぶやきを聞いて知ったが、この村の冬至では昼が短くなるどころか陽が全く昇らない極夜と呼ばれる現象が起こるそうだ。
 ちなみにウィキさん曰く、冬の極夜は北極圏で起こるとのこと。ということは、この村の所在地は・・・。

 広場へ行くとしずえちゃんがめずらしくオメカシして立っていた。その隣には顔だし看板が設置されている。


(c) 2012 Nintendo

 しずえちゃんから冬至グッズのスティックを受け取った後、顔だし看板で記念写真を撮る。


(c) 2012 Nintendo

 ボッチな私ですが、残像が出来るほどの高速移動を繰り返し、がんばって4人用顔だし看板を埋めました。嘘です。

 今日はしのぶさんの誕生日。
 私も誕生会の招待を受けているので、とっておきのプレゼントを持ってしのぶさんの家に向かった。


(c) 2012 Nintendo

 私の他に誕生会に呼ばれていたのは1号。どうりで今朝は姿を見なかったわけだ。いつもは早起きして村をうろうろしているのに。
 村人の噂では、しのぶさんと仲が良いのはヤマトという話だったが、ヤマトはタイミング悪く今日引っ越してしまったので1号が代役として呼ばれたのだろう。1号がちょっとだけ不憫に思える。

 今回、私がしのぶさんのために用意したプレゼントは壁掛けの行燈(リメイク済)。しのぶさんは和風な部屋で暮らしているのでこれを選択した。
 自信満々でプレゼントを手渡し、しのぶさんが開ける様を見ていると、しのぶさんの表情が一瞬曇る。その後は何もなかったかのように笑顔を振る舞っていたが、どうやらまたもプレゼントのチョイスを失敗してしまったようだ。
 私にはプレゼントのセンスがないのかもしれない。

 ちょうどオーロラが出現したので、シンボルツリー前でしずえちゃんといっしょに記念撮影。


(c) 2012 Nintendo

 そしてくるりんぱ♪


(c) 2012 Nintendo

 今日は一日中夜だし、走ると転ぶし、なんだか頭も痛くて調子が悪いしで、はやく寝てしまいたい気分。


(c) 2012 Nintendo

 冬至といえば柚子湯ですが、柚子がないのでオレンジ湯に入って寝ます。

Copyright (C) 2012-2014 Privespa All Rights Reserved.