Google Adsense
住民税の調査報告
■ホームの清掃員は大事
プリヴェスでの住民税の徴収再開に伴い、ストーリーキャラを全員プリヴェスへ移動させたのだが、その結果、なぜかヴェルニースがゴミだらけになってしまった。
この原因を考えたところ、ホームの清掃をしてくれるクルイツゥアがいなくなったことによるものと推測。
クルイツゥアは、焚き火のある場所に限らず、ヴェルニースのそこかしこに姿を見せていた。今思うと、あれは拠点に落ちていたゴミを拾い集めていたのかもしれない。
これまで生産系住人や商人系住人ばかり誘致してきたけど、それだけでは拠点運営は成り立たないことを思い知った。
この反省を踏まえて新たに掃除も雑用もこなすメイドのブロアさんをヴェルニースへ誘致。
そして、いずれは本職の清掃員も迎えたいところ。
本職の清掃員は、勧誘に金塊が18個必要なだけにおそらく強い。ゴミだけではなく拠点を襲撃してきた魔物たちも片付けてくれることだろう。
■住民税の徴収の結果
プリヴェスでの住民税の徴収の結果が出た。
趣味が散財(高額納税)の年上の妹姐さんだけ納税額が他の住人よりも一桁多い。やはり高額納税は、住民税の徴収時に税金を多く納めてくれるものだった。これで何の杞憂もなく散財持ちを誘える。
そして、商人系住人の店の規模で納税額が変わるかを調査したものが下の表。
名前 | 店の規模 | 納税額 | ||
5月分 | 6月分 | 7月分 | ||
家具屋のミシャスケ | 5 | 39 | 41 | - |
8 | - | - | 41 | |
魔女のロドウィン | 5 | 30 | 32 | 32 |
道具屋のトディス | 6 | 24 | 26 | 26 |
ケトル | 1 | 7 | 8 | - |
5 | - | - | 8 |
店の規模で住民税の納税額は変わらないと考えて良いのではないだろうか。
ちなみに6月分の納税額は住民全員が上がっていた。これは住民税のスキルが上がったことによるものだと思われる。
結論としては、住民税の徴収額を増やしたいなら貴族や富豪などの趣味が散財の住人を集める。今後の住民勧誘はこれも考慮したい。